とにかく暑い 沢ルートから2回目の妙見山

7月26日(日)


いや~、暑いですねえ。
土曜も出勤でしたが、倉庫を整理していて、暑さでたまらんやったです。

こんな暑い日は、山登りせず、家でじっとしていたいところですが、沢ルートを登って、
さっと引き上げよう。

7月初めに、すでに登った山で妙見山の沢ルートがまだ未踏だったので、ここのピストンとする。


6時過ぎ 地下鉄 清水駅から   乗り換え4回 40km

地下鉄  清水駅ー太子橋今市駅  1日乗車券 600円
地下鉄  太子橋今市ー東梅田駅
阪急   梅田駅ー川西能勢口駅        590円
能勢電鉄 川西能勢口ー妙見口駅


妙見口駅着 7:50分頃

早速 、7時55分出発


最初は駅から道路沿いをてくてく歩いて、1~2km歩いて
信号機下の下の標識のところに出る。
前回は尾根ルートを歩いたので、今回は標識 左の新滝ルートを歩いてみる。


c0077338_1951843.jpg

土地付一戸建てで500万とは、気になります。
関西でも、こんな値段であるんですね。
c0077338_1952946.jpg
前回はけケーブル駅で下山したが、今回はこの駅の右側を登る。

c0077338_1954842.jpg
歩き出して、オオ!!
キツネノカミソリではないか。
ここで見られるとは。
嬉しいですね。

c0077338_1955974.jpg

ルートはこんな感じ。
明るいです。
c0077338_1961184.jpg
1時間25分で妙見山の山頂
駅から歩いてこの時間はありがたい。

c0077338_1962174.jpg
山頂の売店で餅を一つ購入

c0077338_196312.jpg

c0077338_1964235.jpg
同じルートを下山
登るときに気になっていた場所
滝場があります。

c0077338_1965423.jpg


c0077338_197561.jpg
画像の滝の場所に、スッポンポンで滝に打たれてみたい。



c0077338_1971591.jpg
おまけに脱衣場まで完備してあり、外から見えないようになっている。
完璧です。

さあ、入らせてもらおうとドアを回すが鍵がかかっている。
上の画像のおばあさんに入らせてもらえないかと声をかけると


「ここは修行する方の場所です。暑いから入らせてくれと言って入ってもらう場所ではありません」
とピシャリと断られる。



いや、それはよくわかっているんですが・・・・



c0077338_1972620.jpg
そんな風で、今日もまた汗でビショビショとなり、急いで自宅に戻り、
シャワーを浴びて、ビールで撃沈しました。



c0077338_19101253.jpg
山歩きメモ

出発妙見駅 7:55-山頂三角点 9:30-下山妙見駅10:35

2時間40分の山歩き  歩いた距離 8.8km
飲んだ水 700cc位



7月27日(月)
仕事で銀行に行く途中、大阪で交通違反で捕まりました。
交差点内でUターンしたら、そこはUターン禁止のところだった。

福岡なら普通にしていた事だったんだけど・・・
福岡では、13年間 どれだけ運転しても捕まらなかったのに、大阪で月に3回程度しか運転しないのに即、違反

福岡の常識は、大阪の非常識だったようです(笑)










[PR]

by katuyamak | 2015-07-26 19:07 | 関西の山歩き | Comments(2)

リハビリ登山  交野山~国見山縦走

7月20日(月)

会社は本日まで休み
昨日の伊吹山はきつい山歩きだった。
本日はリハビリを兼ねて、近郊の里山を歩いてみよう。

4時半起床

低山の沢がある山を調べて、山決定まで1時間
あわてて自宅出発
毎度の事ながらぶっつけの山旅

本日は大阪府 交野市へ

京阪 千林駅6:07-枚方駅6:38  乗換
   枚方駅6:46ー私市駅6:59  330円

330円 自宅から50分とは近い。
魅力的な山だ。

初めての私市駅
c0077338_21133988.jpg
まずは散歩道のような歩きやすいところを歩いていく。

c0077338_21135694.jpg


c0077338_2114884.jpg
このあたりから沢が出てくる。
気持ち良い。

c0077338_21142065.jpg

このあたりがくろんど園地らしい。
c0077338_21144043.jpg

かなり省略して、途中を飛ばしているが、ここまでけっこう歩いてます。
キャンプ場を出たところの峠
ここから左折。

c0077338_21145726.jpg
ちょっと下ってまた、おおさか環状自然歩道を歩く。

c0077338_21151073.jpg
夏の暑さがたまりません。
昨日から2日続きの山歩きとこの強烈な暑さ
けっこうバテバテ

c0077338_21152733.jpg
交野山山頂(341m)

c0077338_21153959.jpg
昨日とうって変って、本日は好天
その分、低山だし、ものすごく暑いです。

c0077338_21155163.jpg

同じような画像になってしまっているが、下の画像は国見山(284m)
交野山からけっこう歩いているんだけど、バテバテですでにデジカメで撮影する余裕無し。


c0077338_2116340.jpg
ここからJR津田駅までの下りの道が大変であった。
沢沿いに→ JR津田駅の標識があったのだが、あまり使われている様子がない。
いきなり登山道が崩壊していて、回り道して下る。

 いや~な予感

さらに藪漕ぎ。


c0077338_2116159.jpg

こんな下りいやだなあ。
c0077338_21162834.jpg
道が見えません(笑)

c0077338_21164486.jpg
この舗装してある下りもいやだった。
舗装しているところが緑色となり、ツルツル。
こけそうだった。
かなり慎重にゆっくり下る。

人が歩いてないという事だ。

c0077338_21165680.jpg
さらに登山道崩壊。
ここは?どうなっている。
もう今更引き返せない。
強引に下ったが、危険だった。
c0077338_2117748.jpg
下ってわかった登山道 通行止め
下りの入り口にはこの進入禁止の立札があるが、頂上付近にはなかった。

上にも入れていて欲しかった。
危ない下りであった。
何事もなくホッとする。


c0077338_21171766.jpg
山歩きメモ
出発 京阪 私市駅7:05-下り JR津田駅11:10
4時間5分の山歩き   11.7km
飲んだ水 700cc位

二日間で歩いた距離 24km
よく歩きました。


c0077338_21173686.jpg
夏山はどこもきびしいです。
前半はとても雰囲気がいい登山道
最後は怪しい道を下ってしまってかなりヤバかった。




[PR]

by katuyamak | 2015-07-20 21:17 | 関西の山歩き | Comments(4)

新幹線を使った山登り 雨の伊吹山(1377m)

7月19日(日)
昨日は16時までサービス出勤
日曜日、関西に来て初の遠出
滋賀県は日本100名山 伊吹山(1377m)に新幹線を利用して、登ってきました。

4:25起床

千林駅始発 5:15で出発
京阪 千林駅~京橋駅         210円
JR 京橋駅~大阪駅    乗車券 1940円
JR 大阪駅~新大阪駅   自由席 2480円
JR 新大阪駅~米原駅
JR 米原駅~長浜駅   乗り越し運賃330円
バス 長浜駅~伊吹山登山口バス停   720円

伊吹山登山口着 8:00
本日、私も最初で最後になるかもしれない片道に新幹線を使った山歩きをする
新幹線を使った山歩きなんて贅沢だなあ。
理由はこれです。
長浜駅からの出発のバスが始発7:40
その後が9:47

この7:40に乗るためには、どう調べても早く到着する為に、新大阪駅~米原駅に新幹線を使うか、前泊するしかない。
ここは泣く泣く新幹線を利用026.gif

c0077338_1928511.jpg
7:40発の伊吹山行きのバス
連休だし、このバスに乗れるか心配していたが伊吹山を目指したのは、私を入れて2名でした。
やはり降水確率60% 曇りのち雨の予報が効いてます。
実際、強い雨が降りましたが(笑)

c0077338_19333667.jpg
バスの車窓から見た伊吹山の遠景   
日本100名山へのアタックは、昨年、2014年12月大晦日に登った開聞岳以来です。


頂上付近に見えるのは雨雲では・・

c0077338_19335082.jpg
バス停到着
山麓からの目安の距離と時間が載っている。
3合目までだけで、1時間以上かかる計算。

c0077338_1934536.jpg

入山協力金300円を払い、地図、パンフレット等を受け取る。
c0077338_19341915.jpg
さて、いよいよここから登山道

c0077338_19344214.jpg
910m歩いて、まずは1合目
けっこうな登りが続く。

c0077338_19345516.jpg


ここもとにかく登る
2合目


c0077338_19354183.jpg

まだまだ
c0077338_19355563.jpg
やっとの3合目
ここまでだけですでに1時間以上が経過

c0077338_19361292.jpg
まだまだ先は長い

c0077338_1936316.jpg
まだ4合目


c0077338_19364565.jpg


バテバテ寸前の5合目
c0077338_1936585.jpg
6合目
このあたりから強く雨が降り出す。
逃げ場無し。
取り急ぎ傘をさす。

ザックカバーとスパッツはすでに着用していた。

c0077338_19371183.jpg

いよいよ強い雨
登り登りの連続が続いた後での、この強い雨
けっこうなダメージがありました。

このあたりで家族連れの親子が引き返す。
でもこれは、お父さん、お母さんの決断は正しい。
また来て下さい。

いや、実際、私もこのあたりで引き返そうかと思いましたもん。
c0077338_19372982.jpg
苦しい山歩きだったが、ただ、ただ無性に頂上を目指して登った。
ただそれだけ
花を見る余裕はまったく無い。

c0077338_19374543.jpg

やっと頂上のようだ。
9合目の標識はわからなかった。
c0077338_19375713.jpg
山頂です。
バス停から2時間52分
片道 約 6km
標高差 1100~1200mを約3時間で登り上がる。

c0077338_1938111.jpg


c0077338_19382667.jpg
売店が多数。
うどん700円
カップヌードル300円には笑った。

でもよく考えるとここでのカップヌードル300円は安いぞ。
お湯も提供してくれての300円は安いはず。

食べたかったが、中は人が多く、ずぶ濡れのシャイな私はここは断念。


c0077338_19384033.jpg
小雨になったので、花を・・

c0077338_1938537.jpg
うろうろしていたら三角点に着いた。


c0077338_1939726.jpg
ヤマアジサイ
c0077338_05295592.jpg





一応、花を写すつもりはあったのですが(笑)

c0077338_19391895.jpg


c0077338_19393075.jpg

写す気持ちだけです。
c0077338_19394238.jpg
山歩きメモ
出発8:15-山頂11:07-下山14:15 
6時間 12km

真夏のきつい山歩きでした。
雨が降り出すまでは、蒸して蒸して、雨が降ったら本降りでつらい山歩きでした。
伊吹山 またチャンスがあれば来たいですが、真夏はちょっときびしい山ですね。

ただ伊吹山とはこんな山だと言うのがわかっただけでも大収穫でしょう。


c0077338_1940428.jpg

[PR]

by katuyamak | 2015-07-19 19:40 | 山歩き | Comments(6)

兵庫県 須磨アルプス  横尾山(312m)

7月12日(日)

大阪も最近、30℃超えの毎日となる。
いよいよ夏ですね。

4時半起床
地下鉄清水駅発 5:20頃

地下鉄 清水駅~太子橋今市駅 1日乗車券 600円
地下鉄 太子橋今市駅~東梅田駅  乗り換え
阪神  梅田駅~板宿駅         620円

板宿駅到着が6:55頃
ちょうど7:00に出発。

阪神電車の板宿駅を上に上がると、商店街とつながっていた。
ここから北に向かう。
c0077338_2033446.jpg
あの山の方角だろう。

c0077338_20331746.jpg
高台の白い建物は高校駅で有名な 須磨学園
ここだったんですね。

c0077338_20333284.jpg
信号機から八幡神社を目指す。
なんか長崎とか佐世保に似た雰囲気。

c0077338_20334751.jpg
この標識が目印
登山道と書いてあるのでわかりやすい。

c0077338_2034261.jpg
八幡神社到着
駅から20分位だったと思う。


c0077338_20341484.jpg
左の脇から、いよいよ登山道
ここから登る。

c0077338_2034313.jpg
なんか須磨アルプスらしい雰囲気がしてきたぞ。

c0077338_20344382.jpg
あれに見えるが横尾山か。
まだまだ

c0077338_20345691.jpg
かなり暑かったです。
汗が噴き出てくる。
先週までの汗のかき方が全然違ってきました。

c0077338_20351280.jpg
これが須磨アルプスらしい。

c0077338_20353926.jpg
駅から歩き始めて50分
いよいよ核心部分へ

c0077338_20355175.jpg
痩せ尾根ですが、見た目よりそんなに怖くありません。
高所恐怖症の私でも歩けました。
俊ちゃんさんなら、このルートきっと大好きになるでしょうね。



c0077338_2036193.jpg

馬の背
ここが今日のハイライトの場所かな。
c0077338_20361225.jpg
遠くに人が見える。

c0077338_20362284.jpg

横尾山
板宿駅から1時間20分で山頂へ
c0077338_2036369.jpg
山頂から南西に遠く見えるは、地図上からだと明石海峡大橋かと。
淡路島とを結ぶ大橋かな。


c0077338_20364976.jpg
そのまま次の栂野山(とがのやま)山頂へ

c0077338_2037182.jpg


c0077338_20371648.jpg
強烈な激下りの階段
登ってくる方は大変だぞ。



c0077338_20372533.jpg
歩いていると、スッと風が流れて10代の青年達がジョギングで私の横を通り過ぎる。
女性もいたので、須磨学園の駅伝チームでしょうか?
爽やかな風でした。


今年の高校駅伝は、ここに来たのも何かの縁
福岡勢だけでなく、兵庫 須磨学園も応援しよう。

c0077338_2037332.jpg
山歩きメモ
須磨アルプス
半数以上が、20代~30代のトレイルランをしている若者達

若者たちが多く、爽やかな風のような、すがすがしさを感じるルートでした。
中高年だらけの山に、いい風を吹き込んでくれてました。


いい山歩きだったが、今日の最高気温 32℃ さすがに暑かったバイ。

板宿駅発 7:00ー月見山駅10:00
途中からあまりの暑さに、駅を探して、月見山駅から乗車。

3時間の山歩き   7.6km


c0077338_20375582.jpg
帰りの梅田周辺も暑かった。
自宅には、13時前に到着。
おかげで、昼寝が出来ました。

相当喉が渇いたようで、下山後 大量の水分を取る。
いよいよ夏がやってきました。







[PR]

by katuyamak | 2015-07-12 20:38 | 関西の山歩き | Comments(8)

リフトからアジサイを鑑賞 妙見山(660m)

7月5日(日)

4時50分 なんとか起き上がり、外を見ると雨が止んでいる。
曇っていたら、妙見山 雨なら天王山と決めていたが、よって妙見山に行ってみよう。

妙見山は、大阪府 豊能町と兵庫県 川西市の県境の山。

今日で関西の山歩きも、10回目です。

地下鉄 清水駅発5:40頃

地下鉄    清水駅~太子橋今市駅 1日乗車券600円
地下鉄 太子橋今市駅~東梅田駅
東梅田から大阪駅徒歩5分
JR     大阪駅~川西池田駅       320円
川西池田から川西能勢 徒歩6分
阪急能勢 川西能勢駅~妙見口駅        320円

妙見口駅着が8:52分頃
5分後に出発する
c0077338_18333039.jpg
まずは道路沿いを歩き、国道との分岐に上杉尾根ルートの看板。
ここから入る。


c0077338_18334462.jpg
ここが尾根ルートの登山口

c0077338_18442386.jpg
歩いていたら三脚で撮影している人に出会う。
キヌダサタケでしょうか?
出てくる色を聞くと白との事
まだまだ時間がかかりそうです。

c0077338_183407.jpg
う~ん。いい。
660m程度の低山だったので、たいして期待もしてなかったのだが、
標高が上がるにつれて、山の景色がどんどん良くなってきた。

c0077338_18341387.jpg
妙見山
いい山だ。
こんないい山だったとは・・・

c0077338_18343169.jpg
途中で鹿の親子が逃げて行く。
この低山 
キヌガサダケに鹿もいるのか。
なんと自然豊富な山



c0077338_18344642.jpg
木はクヌギ、コナラ、ブナとなんといい山だろう。
縦走路も素晴らしい。


c0077338_1835362.jpg
いい山だなあ。

c0077338_18351524.jpg
さて、あれが頂上かな、もう少しと期待して尾根を上がれば・・・


あれ? 何だこりゃ・・・
一面の駐車場

ひとり、自然の中を歩いて、一気に現実に戻る。


c0077338_18352810.jpg
気を取り直し、まずは頂上へと。
頂上はどうなっている?

c0077338_18354157.jpg
まずは三角点へ。
c0077338_18355658.jpg

先の先には、日蓮宗のお寺が。
お寺の名前はすぐに忘れてしまった。
c0077338_1836733.jpg


c0077338_18362322.jpg
下りの道を探していると、リフト乗り場へ。
この周りの下りの道を探すが見当たらない。
ここで従業員の方と観光の方のやり取りを聞いていると、このリフトからのアジサイが見頃らしい。

山の下りにリフトを使うなんて、まったく予定もしてなかったし、うしろめたさも感じるが、
アジサイが見頃の言葉につい、つい 乗せられる。


おまけに今日は、往復1回でなく、2回も同じ値段らしい。

とにかく往復でリフトからのアジサイを見てみよう。


c0077338_18363531.jpg

ところが 何とも これが  大正解。
c0077338_18364921.jpg
リフトには、往復と下りと 3回乗った事になる。

c0077338_1837260.jpg
20~30分位だったかなあ~
山登りした人ならわかるでしょう。

リフトの下りがなんと贅沢な事なのか。
なんとも贅沢な、いい時間であった。
c0077338_18371673.jpg
1日でこんなに長い時間 たくさんのアジサイを見たのはもちろん初めて

リフトが静かで、まわりに人がいないのが、さらに何ともいい。

言葉で言い表せないほど、贅沢な、貴重な時間でした。
 

           
c0077338_1837289.jpg

下りの道では、さらにエドヒガンの群落ルートを周回

c0077338_18374463.jpg


c0077338_18375664.jpg
ギンリョウソウかと思ったが、違う。
これは何でしょう?

c0077338_1838874.jpg
今の時期 山を毎年歩いているが、九州では見た事がないと思う。

c0077338_18381962.jpg
下りのケーブル駅では
妙見山の野鳥のパンフをもらう。

先週、見たオオルリが表紙です。
キヌガサタケ
鹿
クヌギ、コナラ、ブナ、アカマツ、アカガシ、エドヒガン、
妙見山の野鳥

予想もしてなかった自然の宝庫

ネットで調べてみると、妙見山のブナ林は能勢妙見山の境内地であったため伐採が禁じられていたことで奇跡的にブナが残ったらしい。



妙見山
この山はまだまだ、四季折々、来なければいけない
関西の山 お気に入り登録  3座目です。





c0077338_18384249.jpg
c0077338_19095362.jpg
山歩きメモ
出発7:58- 下山 11:43  3時間45分の山歩き 歩いた距離  たぶん7km位
下りにリフト、ケーブルを使ったので、距離はあくまで目安


妙見山 660m程度の低山なのに、関西100名山に選ばれている理由がわかりました。
また来たい山です。






[PR]

by katuyamak | 2015-07-05 18:29 | 関西の山歩き | Comments(6)