雪の九千部山(849m)~石谷山(754m)縦走

2月23日(日) 5:25起床


先週のレポの続きだけど、城島酒蔵巡りの後、イオンさんで花の露さんの純米酒を購入して飲んでますが、
美味しいです♪
美味しいので、コップに一口だけと他の普通酒を飲んでます。
イオンさんには福岡県の地酒コーナーをちゃんと設けてくれているので、福岡県民として、これからは時々、福岡県の地酒を購入したい。
今まで銘柄なんて一切こだわってなかったかならなあ。
ただ甘口か辛口か見ていただけ(笑)

c0077338_2182149.jpg
さて、2月23日(日)
九千部山 思ったより雪が多く、ビックリ。
アイゼンまでは必要なかったが、けっこう時間がかかる。


c0077338_2174274.jpg

慎重に。
c0077338_2184568.jpg

九千部山頂上手前の舗装道路もこの通り。
c0077338_218687.jpg

今日は青空で珍しく澄みきっており、背振山がよく見える。
c0077338_219784.jpg
九千部山山頂で人がいなかったのは、たぶん初めてじゃないなかな。

c0077338_218275.jpg
石谷山への縦走路も静かな山歩き。
風来坊さんより、今日は人ともほとんど、すれ違わず、肉まんさん好みの静かなルートでしたねと言われて、まさしくです。

お誘いありがとうございました。

c0077338_2192863.jpg



c0077338_219054.jpg
山歩きメモ
出発8:20-12:50

坂本峠に車をデポし、4時間半の山歩き  歩いた距離 11.0km

[PR]

by katuyamak | 2014-02-23 21:09 | 山歩き | Comments(5)

大牟田 三池山(388m)~城島酒蔵巡り

2月16日(日)

1月の時点から、2月に大牟田 三池山と臥竜梅の普光寺の鑑賞後は、石炭記念館とのセット観光を考えていた。
その間、偶然にも第20回 城島酒蔵巡りの情報を入手(日本酒を試飲出来るお祭り)

よって、午前中に三池山、午後から酒蔵巡りの観光プランを決定。
事前に電車で移動する旨を、風来坊さん、yamagoeさん、マッスルさんからの了解を得る。
朝 7:30西鉄の大牟田駅に着。
c0077338_6131833.jpg

JR側に移動し、ここから西鉄バスで普光寺行きのバスに乗り込む。
c0077338_613327.jpg

正面道を歩く。
正面ルートはyamagoeさんが知ってあった。
c0077338_6161879.jpg
思いがけず雪が残っている。

c0077338_6165677.jpg

1時間かからずに山頂。
c0077338_6171552.jpg

展望台方面にも寄ってみよう。
c0077338_6173026.jpg
下山後は、普光寺に寄るが、梅はまだつぼみ。
200円を出して鑑賞するほどでもなかったので通過する。

c0077338_6175938.jpg
こんな感じでした。
c0077338_21320094.jpg


10:55
風来坊さんの調査でレビュー評価 3.52の福龍軒さんへ。
11時の開店前であったが、入らせてもらった。
c0077338_6181445.jpg

美味しゅうございました。
次を考え、あえて替玉はここは我慢。
c0077338_6183574.jpg

大牟田駅前の草木饅頭のカレンダーで臥龍梅を楽しむ事にした(笑)
なおオッサン3名が買った草木饅頭は各自6個入り 252円。
たった252円。
これで奥さんの機嫌を良くしてもらおうとは実にセコイ。
c0077338_6185446.jpg

食後、西鉄三潴駅を目指す。
途中からマッスルさん(友情出演)も登場。
オッサン4名が揃う。
ここから西鉄バスでの無料シャトルバスに乗り、会場へ移動。
c0077338_6191350.jpg
さて、城島酒蔵巡り 本会場に到着。
到着後、遠足の場所に着いた子供のように、悟空さんのところのワンちゃんのように、
一目散に猛ダッシュで駈け出した風来坊さんが可笑しかった。

c0077338_6192812.jpg
遅くなりましたが、ここでメンバーの紹介。
酒豪番付


序二段、三段目クラス  レベル2   肉まん       弱いくせに日本酒好き
幕下クラス          レベル3   yamagoeさん きわめて普通の酒量かと
小結クラス          レベル4   風来坊さん     ご存じ美味しいお酒をこよなく愛す
東正横綱クラス      レベル5   マッスルさん(友情出演) まさに酒豪のはずだったが・・


エピソード1
マッスルさんのウコンの力伝説

それは西鉄電車の車中の事であった。
yamagoeさんからいただいた、ウコンの力を悪酔いしないように、前もって3名が飲んでおく事にした。
ところはマッスルさんは飲まない。
「何で飲まないんですか~?」 と質問すると、

酔わなくなるからです。
その為、酒量が増えてしまうので飲みません。


一同唖然。
会社の中でもウコンの力を飲む人は多いが、酒の量が増えてしまうとは聞いた事がない。
いったいどんな強力な肝臓の持ち主なのか・・・
すでに恐ろしい予感。







さて日本酒のA 普通酒の試飲会場
500円でお猪口で6杯飲める
普通酒が2杯
純米酒が2杯
大吟醸が2杯飲める

酒好きな風来坊さんとマッスルさんはしっかり券を2枚購入
12杯飲まれる予定。
c0077338_6194878.jpg
A会場からB会場へ移動
かなりの人出です。

c0077338_620736.jpg
B会場で元気鍋を購入 300円
13時過ぎていたので、
もう売れ残ってないんじゃないかと予想していたが、残っててラッキー

c0077338_6202491.jpg

B会場とC会場
さあ、飲みまくるぞ。

c0077338_6204132.jpg

ああ、美味しいなあ。
c0077338_621030.jpg


c0077338_621155.jpg


c0077338_6214232.jpg


c0077338_62231.jpg

幸せだなあ♪
c0077338_622269.jpg

お猪口12杯でも満足せず、角打ちのお酒(500円)に手を出す風来坊さん。
c0077338_6224597.jpg
升酒は、コップから、こぼれ出た日本酒がどれ位あるのかが嬉しいのだ。


c0077338_623855.jpg
大満足

c0077338_623292.jpg
C会場から歩いて移動し、
蔵元 花の露さんへ。
ガンガン行こう。
c0077338_6234824.jpg

オッサンの究極の喜びの場。
c0077338_624612.jpg
ああ、美味しい。
マッスルさん、このコップ酒を飲む為に、何度も移動(笑)
c0077338_6243125.jpg

この頃から酒量が増えて、すっかり酔いがまわる。
c0077338_6244752.jpg


c0077338_625669.jpg

うあ~、ここで、ついに壊れはじめた・・
c0077338_21254277.jpg





正横綱 友情出演 マッスルさんの様子が少々おかしい。
c0077338_6252046.jpg
横綱マッスルさんがすっかり酔われた。
相当飲んであったからなあ。
これはほんとに想定外。

c0077338_6253867.jpg

RKBラジオ スナッピー嬢と
マッスルさん、楽しすぎる・・
c0077338_6255123.jpg

ああ!
ここでついにマッスルさんダウン。
c0077338_6261115.jpg
無料のシャトルバスで、なんとかJR荒木駅まで移動
横綱もここで少し回復されたようで何よりであった。
c0077338_6262653.jpg
酒蔵巡りを終えて
2014年もまだ2月で始まったばかりであるが、今年一番笑わせてもらった実に楽しいひとときだった。
これから午前中の山の場所を変えても、午後からの酒蔵巡りは今後も、山仲間と続けて来たいお祭りである。
飲ませてもらったお礼に今度、花の露のお酒を買っておこう。
いや~、実に楽しい一日だったなあ。
今でも思い出すとクスクス笑ってしまいます。
いや~、今回は何より強烈なベストメンバーだったね。

追伸
後日確認したところ、マッスルさんは無事、ご自宅に帰られたとの事。
安心しました。

これなら来年も行くぜ!!

c0077338_6264296.jpg



[PR]

by katuyamak | 2014-02-17 06:26 | 山歩き | Comments(8)

山頂は雪で視界不良 天山~ 一平カツカレー

2月09日(日)  5:30起床  2名

風来坊さんより日曜日に、雪山を歩きませんかとのメール。
最近、妙に小城町の一平のカツカレーが無性に食べたくなった私。

私の登りたい山は・・・・・  天山に決定(笑)

福岡に7時に集合し、下道を移動し
七曲登山口出発 8:48
福岡を出発する時は小雨だったが、登山口も同じだった。

昨年9月にここ七曲峠から登った記憶は、ただただ雨であった。
今日も、ほぼそんな感じでだった(笑)

レインウエアを最初から着込んでの出発。
c0077338_172915.jpg

ここまでは雪はそうたいした事はなかったが・・
c0077338_1730525.jpg

天山が近付くにつれて雪が多くなる。
c0077338_17292741.jpg

頂上付近はさらに視界不良。
頂上付近のはずだが。
c0077338_1730301.jpg

三角点がかろうじてわかる。
風が強く、長く頂上にいられない。
30秒ほどで即下山決定。
c0077338_17295173.jpg

山歩きメモ
登山口 8:46-山頂ー登山口 11:26  2時間40分の山歩き。 歩いた距離  7.3km

c0077338_17321163.jpg

下山後は、温泉も入らずにそのまま小城町の ドライブイン一平へ直行。
もちろん カツカレー大盛りを注文する為である。

c0077338_17305527.jpg
ドライブイン一平のカツカレー大盛り  昨年 9月以来である。
私は最初から注文するつもりであったが、風来坊さんも注文されたのは少々びっくり。

c0077338_17301585.jpg
さあ、食べるぞ。
戦艦カツカレー大盛りを前に気合の風来坊氏

c0077338_17312115.jpg
体中から汗びっしょり。
気合の風来坊氏
まさか完食されるとはさらにびっくり。
5分遅れでなんとか私(肉まん)も完食。

c0077338_1730431.jpg
食後談


帰りの福岡の道中。
途中、風来坊氏が眠いのでと、有料道路料金所手前で運転を止められて、車でバタリ。
風来坊さんとは数多く山にご一緒しているが、途中で運転を止められて車に寝そべられたのは、初めてである。
全身の血液が胃袋のカツカレーの消化の為に、総動員されたのは言うまでもあるまい(笑)
風来坊さんによると、昼食でこんなに胃袋に入れたのは、10数年ぶりとの事・・・  なる程。






[PR]

by katuyamak | 2014-02-09 17:31 | 山歩き | Comments(10)

ポカポカ陽気の三日月山

2月2日(日)  5:30起床

土曜仕事、日曜も午前中仕事と山に登る時間は、きわめて少ない。
なんとか14時20分から三日月山へ。
下山後は16時近かった。
今日は手袋も要らないポカポカ陽気。
この暖かさは一時的かな。
また寒くなるでしょう。
c0077338_21423237.jpg

c0077338_21434227.jpg

下山後、母の見舞いへ。


読書
ビジネス書  「無印良品は、仕組みが9割」

会長さんが書いた、この本を読み終えて、無性に無印良品で買い物をしたくなった。

18時過ぎ、無印良品で希望のシャツが50%OFF
まさか無印良品が処分セールなんかをしているとは知らなかった。
ラッキーな一日である。
店員さんと会話したが、やはり受け答えがしっかりしている人が多い。

ついでに無印のお皿もなんとなく購入。
これから、このお店もちょくちょく覗いてみようかと・・・
シンプルな落ち着いたデザインと店員さんも気に入った感かと。
[PR]

by katuyamak | 2014-02-02 21:44 | 山歩き