昭和の森から4座 周回  映画を2本

4月28日(日)
朝の間 、勉強、読書
11時より昭和の森から登る。
c0077338_8343143.jpg


c0077338_834458.jpg

昭和の森~うさぎ道
宝満山は人が多いようなので、寄らずに仏頂山~三郡山~前砥石山~砥石山まで
c0077338_8345673.jpg

昭和の森 11:00出発~戻り15:40分
4時間40分の山歩き  12.7km
c0077338_836480.jpg

シャワーを浴びて、映画を2本。
17:50からリンカーン
c0077338_8385584.jpg

リンカーンと舟を編むの間に車の中でイオンの弁当の夕食を食べる。
21:20~舟を編む 映画を見終わって23:55
c0077338_8391446.jpg

振り返るとけっこうなハードスケジュールでした。
40代の時に映画を2本見るのはたいして疲れなかったが、50代で山歩きを12kmの後の映画 2本は疲れた。
まあ、これもGWで明日も休みだから出来る事。
勉強、読書、山登り、映画と自分のしたい事すべて出来た。
充実の一日。
[PR]

by katuyamak | 2013-04-29 08:35 | 山歩き | Comments(6)

元祖 長浜ラーメン

4月27日(土)
珍しく17歳の息子がとんこつラーメンを食べに行きたいというので、長浜の元祖に行く事にした。
c0077338_8262375.jpg

私が初めて元祖 長浜ラーメンを食べたのは19歳の時であった。
当時、この世にこんな旨いラーメンがあるんだと思った事を覚えている。
20代の時は、よく通ったもんである。

あれから34年。
息子は替肉、替え玉。
私も替え玉 固麺。

しかし、いまだに400円とは安かもんバイ。

息子はおいしい、おいしいと食べてくれた。
こんなチャーシューの形は初めて見たとも言う。

あと数十年経ったときに、私と食べに来た事を覚えているだろうか?

自宅から店まで、車で30分以上かかるが、たまには、こんな至福のひとときを過ごすのもいいもんである。
[PR]

by katuyamak | 2013-04-29 08:26 | Comments(0)

午後から頭巾山~三郡山ピストン

4月21日(日)
12時より昭和の森から登る。
登り 75分 三郡山系 頭巾山
c0077338_2158588.jpg

登山口より90分 三郡山
c0077338_21581796.jpg

三つ葉ツツジもちらほらと
c0077338_21582916.jpg

往復2時間45分の山歩き。
[PR]

by katuyamak | 2013-04-21 21:59 | 山歩き | Comments(4)

佐賀側 山中ルートより金山(967m)

4月14日(日)

読書、勉強後 13時に佐賀側 山中ルートより金山を目指す。
当初は、三瀬峠から金山に登る予定であったが、登山口で眠くなり車で寝てしまう(笑)
よって、ショートカット 佐賀側から。
c0077338_6273063.jpg

登りジャスト50分で山頂。
c0077338_6274243.jpg

ブナ林で少々さまよう。
c0077338_6275375.jpg

しばらく近場の山歩きが増えそうです。
[PR]

by katuyamak | 2013-04-15 06:28 | 山歩き | Comments(4)

青春18きっぷその20 別府で100円温泉 実相寺山(169m)

4月7日(日)

青春18きっぷの最後は別府。

4時10分起床。
JR4時40分頃の始発で出発。
JR亀川駅着は9時10分頃。

車道を5km程歩いて、実相寺山(169m)
鶴見岳を狙っていたが、往復6時間以内では無理のようだったので、亀川駅から別府駅まで2駅を
歩いてみようと考えた。
c0077338_6404639.jpg

山の後は、別府駅方面に向かい、別府タワーに行ってみる。
見た瞬間、大阪 新世界の通天閣に似ているなあと思ったが、設計された方が同じ方なんだ。
時期も同じ頃でしょう。

入場料200円なので、上まで行ってみる。
通天閣は入場するのに行列が出来てて、入れなかったが別府タワーは入場者はわずかだった。
c0077338_641168.jpg


c0077338_641207.jpg

別府タワーから見た鶴見岳頂上。
いつか登ってみたい。
c0077338_6413539.jpg

次に来たのが、竹瓦温泉。
別府を代表する100円温泉。
初めて来た。
c0077338_6415416.jpg


c0077338_642933.jpg

別府駅をうろついていたら、今日は別府祭り?だったかパレードとちょうど重なった。
c0077338_6422265.jpg

ミス別府。かわいい笑顔。
c0077338_6423871.jpg

駅前でだんご汁定食といかげそに日本酒。
c0077338_6435668.jpg


アーケードを歩けば、いーさんが喜びそうなポスター
c0077338_643720.jpg

ほとんどが車道歩きだったが、11.5kmよく歩いた。
c0077338_6302996.jpg


読んだ本
「知られざる大隈重信」
「ど真剣に生きる」

3月に購入した青春18きっぷ5回分は年度末で忙しい中、日曜日を利用して歩いたが、少々無理した感。
しかし長崎県 3回、別府 1回、会津若松 1回と存分に楽しんだ青春きっぷだった。


やっと来週から普段の生活に戻れます。
しばらくおとなしくしておきますが、5月11日~13日まで名古屋。
伊勢参りと三重のどこかの山を計画中。

暖かくなったら、キャンプにも行きたいが果たして時間があるのか(笑)
[PR]

by katuyamak | 2013-04-08 06:30 | 青春18きっぷ | Comments(6)

青春18きっぷその19 長崎県 長与町の低山を3座

3月31日(日)

起床 4時30分

9時20分
長崎県  長与町のJR大川内駅というところで下車。
c0077338_6531122.jpg

2.3km車道歩きをして、ここからが登山道入口
c0077338_6561960.jpg

まず1座目
c0077338_6563821.jpg

ペンペン岩だったか?
c0077338_6565493.jpg

2座目
c0077338_6571319.jpg

一番左が稲佐山 まんなかと右のどちらかが岩屋山? 
さて、ひとつ多い(笑)
c0077338_782964.jpg

3座目入口 ここからかい? 行くか迷う。
c0077338_6572684.jpg

稗ノ岳(249m) 私のレベルでやっとこさ
c0077338_6574267.jpg

ゴール 長与駅
c0077338_657559.jpg

JR大川内駅出発9:32-JR長与駅着12:22
2時間50分の山歩き  歩いた距離 9.1km
出会った登山者はご夫婦1組のみ
c0077338_659195.jpg

JR浦上駅で下車
江山楼にて 上皿うどんとビール
c0077338_658920.jpg

JR長崎駅15:30分の鳥栖行きの普通列車にて帰宅。

読んだ本
「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官 栗林忠道」   
「会津藩最後の主席家老」


自宅着20時。

4月1日より年度末決算の為、返信のコメントが遅くなるかもしれません。
[PR]

by katuyamak | 2013-04-01 06:53 | 青春18きっぷ | Comments(4)