日商簿記2級検定 2回目受験

2月26日(日)
福岡大学で、日商簿記検定2級 2回目を受験してきました。
前回は前年2011年11月20日。
あれから約3ケ月・・
c0077338_2292711.jpg

結果は前回が34点で不合格(70点以上が合格)
今回が、採点具合によりますが、私の計算ではおそらく46点~52点予想。

よって、また不合格です。

でもほんの少しずつですが、わずかに進化しております(笑)

言い訳を言えば、12月、1月に青春18きっぷで遊んだり、歯痛で奥歯を抜いたりと、いろいろあります。
でも自分なりの結果です。
今回は自分でもきびしいとは思ってました。
c0077338_2213088.jpg

でも自分自身の中にも、明るい光も見えてきてます。

まず勉強する習慣、本を読む習慣が出来つつある事。
勉強するのが苦にならなくなってきてます。
c0077338_2227447.jpg

日商簿記に対する攻略法、勉強法も今日の試験で自分の弱点もわかり、希望の先が見えてきました。
たとえば全然わからない問題にぶつかると、以前はすぐに眠くなり、勉強を止めてました。

今はたとえわからなくても、粘れるようになってきました。
たとえ、その日にわからなくても、翌日の朝に粘って、なんとか理解しようとして、あがいてあがいて、苦しんでいる自分がいます。

勉強が出来る。わかるの差はもしかしたらここなのかもしれません。

アルコールも以前は、週に6日は飲んでましたが、今は週に1日のみにして、自分を律する事が出来るようになりました。

そうしないと夜にもう勉強する事が出来ないからです。
c0077338_22194013.jpg

また合格もしてないのに、偉そうな事は言えませんが、簿記のおもしろさもだんだんわかってきました。

今回は、70点とかで、中途半端に合格しなくてよかったです。
そうしないと簿記をなめていたかもしれません。

6月の試験では、本気でがんばりたいです。

最近は、社会人になって一番勉強してます。

勉強の結果が地味ですが、少しずつ出てきてます。
今日は、久し振りに野口みずきさんの言葉を思い出しました。

「走った距離は裏切らない」


しかし一番勉強しているのが、最近と言う私は52歳。
もうすでに、かなり手遅れで遅いんですけど(笑)

30代はギャンブル
40代は山登り
50代は、これからも勉強と山歩き、読書が出来たら最高ですね。
c0077338_2230828.jpg

簿記受験の後は、久し振りに「さつま」さんで飲む。
ビールも焼酎も久し振りでおいしかった。
たまたまお客さんも少なくて、大将ともゆっくり話せました。

今日は、自分自身のこれからの事や、目標、手ごたえもつかんで、飲んで食べて幸せな一日でした。
心地よい疲れです。

最近は、テレビもパソコンも映画も見てないし、半日歩きの山登りもしてなかったので、久し振りにゆっくりしました。



少々、飲んで酔ってますので、不合格だったのに、なんか偉そうな事を書いているかもしれません。

合格したような気持ちでいるような事も書いているかもしれんし(笑)

その場合は、明日、ばっさり削除するかもしれませんのであしからず・・・

おやすみなさい。
[PR]

by katuyamak | 2012-02-26 22:01 | Comments(8)

なんとか天拝山

2月5日(日) 5時20分起床
今週は危うく、山歩きが出来ないところだった。
なんとかギリギリ16時50分に登山口へ
日曜日は最高気温14度の予報のはずだったけど、小雨も降り肌寒かった。
小雨の中を、傘をさして登る。
c0077338_21301868.jpg

登り26分で山頂
四王寺山がぼんやりと見える。
c0077338_21303616.jpg

なんとか日が沈む前に下山できた。

帰りは二日市温泉 御前湯(200円)で寒くて濡れた体を温める。
今の時期の温泉はありがたい。
今日の山歩きは0.5回でカウント。


図書館で朗読のCDを初めて借りましたが、なかなかいいもんですね。

聞いた朗読CD
「高瀬舟」     森鴎外
「100万回生きたねこ」

読んだ本
「モデル失格」  押切もえ

観た映画
「三丁目の夕日’64」
[PR]

by katuyamak | 2012-02-05 21:31 | 山歩き | Comments(10)