三郡縦走 西鉄太宰府駅~JR篠栗駅

4月29日(金)

最近は、自分自身が一番よくわかっておりますが、生ぬるい山歩きや体に負荷がかからない楽ちんのナンチャッテ山歩きが続いてます。

今日から一応、会社は7連休で(私は2回出る予定ですが)天気もいいみたいなので、久し振りに駅から駅までの完全三郡縦走を計画。

最近は5時間以上の山歩きをしてないので果たして歩けるでしょうか?

13日連続の朝5時半起床。

6時20分の西鉄電車に乗る。
二日市で乗り換えて、西鉄太宰府駅には7時頃に到着。
c0077338_629026.jpg

天満宮にお参りして、約20分以上のロス。
通常、太宰府駅からかまど神社まで30分くらいですが、53分かかりました。
かまど神社のシャクナゲが今が見ごろ。
そうそう、かまど神社の鹿がいなくなり、檻がなくなってました。
c0077338_6291910.jpg

一の鳥居まで何分かかったかな?
ここのシャクナゲも今が見ごろで見事だった。
c0077338_6293328.jpg

宝満山山頂。かまど神社から1時間半くらいもかかってます。
すでにヘロヘロです。やはり正面からの宝満のルートは常に鍛えてないときびしい。
c0077338_6295158.jpg

三郡山に向かうところからいつもの静かな山歩きになります。
いつ来てもいいなあ。
素晴らしい縦走路です。
c0077338_6305026.jpg

ミツバツツジは1本もピンク色はありませんでした。
昨年のGWの頃は素晴らかったが、今年は裏年なのか?開花が遅れているのかな?
c0077338_6314417.jpg

若杉山に向かう頃が足が痛くなってきて、特に下りで足が痛い。
登山靴も限界のようで買いなおさないといけないようです。
c0077338_632284.jpg

JR篠栗駅についたのは、歩きはじめて9時間半もかかりました。
2008年5月の三郡縦走では7時間35分で歩いてます。
30分のロスがあるとはいえ、遅すぎかと・・・

週一の山歩きでは、やはり常に4時間以上は歩いてないと駄目ですねえ。
長距離を歩いたおかげで、自分自身の今の体の状態もよくわかったし、逆にいい励みになりました。

帰りは篠栗駅のオアシス篠栗で汗を流す。
ここのお風呂は300円で温泉もよくて最高。

その後、ビールと焼き鳥で至福の時。
往復600円程度の電車賃と300円の温泉とで、こんなに楽しめる大人の遊びはありません。
天気も最高で、いい一日でした。
[PR]

by katuyamak | 2011-04-30 06:30 | 山歩き | Comments(4)

井原山へ

4月24日(日)
8日連続 5時半起床 
勉強と読書して山へ。
15分程、休憩するつもりで読み始めた本を1冊 そのまま2時間かかってハマって読む。
朝からボロボロ涙が出ました。
朝から想定外(笑)

山中地蔵登山口から、金山に行く予定で家を出ましたが、三瀬峠のところで古場岳方面の標識を見て、井原山に行ける事を思い出す。

今日は風来坊さん達が登っているかもしれないと金山行きを中止し、急きょ、井原山へ

12時頃、古場方面より出発。雨が降りそうなので、傘持参。

登り出そうとしていたら、マイクロバスの運転手の方から、この登山口のところの事で質問され答える。
このマイクロバスがたまたまラリーグラスさんの4月の例会のバスらしく「ラリーグラス」の言葉の響きがとても嬉しく、懐かしかった。
c0077338_1854880.jpg

c0077338_18542358.jpg

44分で山頂。ちょうど汗が出始めて、体が温まってきた頃で、正直少々物足りない。
まあ、雨が降りそうな天気だから、今日はこれで良しとしよう。
山頂で風来坊さん達がいないか?捜すがおられないのですぐ下山。
往復1時間30分。
c0077338_18543889.jpg

登山口に戻ると雨が降ってきた。
やはり山登りの時は降らない方がありがたい。
ギリギリセーフでなによりでした。
[PR]

by katuyamak | 2011-04-24 18:55 | 山歩き | Comments(4)

三瀬峠から金山

4月17日(日)
朝、勉強してから山へ
最近、朝は30分~1時間、似合わない勉強なんて事を真面目にしてるもんですっかりブログはご無沙汰してます。
メールもチェックしてません。
送信していただいてあったらごめんなさい。
7月に入門向けの資格試験があるので、ちょっと受けてみようかなあと思ってます。

さて、三瀬峠の登山口からの出発は10時50分。
これでも午前中に山歩き出来るのは、2月以来です。
最近、ずっと忙しかったからなあ。
c0077338_18574290.jpg

山に入るといいですねえ。
最初の20分、とてもつらかった。
ずっと超低山ばかり登ってたせいか、山歩きに体が慣れてない。
20分過ぎていつも通りに戻る。
c0077338_190738.jpg

いいねえ。自然林の中をのんびりと、楽しみながら登る。
c0077338_1902334.jpg

1時間25分で山頂。
けっこう山頂付近に人が多かった。
すぐ下山し、ブナ林方面へ。
c0077338_1904054.jpg

ブナ林でデンターさんとまたお会いする。
先々週の片縄山以来。
食事を一緒にして、アゴ坂峠までご一緒する。
また今度、一緒に焼き鳥でも食べましょう。
c0077338_190585.jpg

下山後は、内野小学校付近でチューリップを鑑賞。
4月の山歩きは山のズボンも汚れないから、いいねえ。
楽しい時間でした。
c0077338_1911427.jpg

[PR]

by katuyamak | 2011-04-17 18:57 | 山歩き | Comments(4)

片縄山 2往復

4月2、3日と仕事。
3日は14時までで仕事を止めて、気分を変えて、また近くの片縄山(292m)へ。

この忙しさも4月9日まででなんとかメドをつけたい。

この山のいいところは登山口から一歩踏み出すと、いきなり静かな山の雰囲気に変わり、現実を忘れる事ができる事です。

またこんないい山なのに登る人も少ない。
35分で山頂。
c0077338_6303158.jpg

何事もなく(当たり前ですが)下山してたら向こうから見覚えのある人が・・・
デンターさんでした。
デンターさんとは、2010年 9月の熊本の八方ケ岳以来です。

下山しかけたけど、話したい事もいっぱいあったので、また2往復目を登る事にする。
2回目の山頂(笑)
c0077338_6365827.jpg


短い時間だったけど、いろんな話題での情報交換をする事ができてよかった。
今度また飲みに行くか、山歩きしましょう。

下山後は、鳥飼豆腐店に水を汲みに行く。
福岡はまだ山の水までは規制がないのでありがたいです。
25リットルくらいの量が100円です。
店内の品物を買うと、水の無料コインがもらえるのでいつもここで豆腐買ってます。
この豆腐が157円ですので、水の料金は57円と言う事です(笑)
とてもありがたい。

帰りに内野小学校から背振 金山方面をバックに咲きはじめた桜を鑑賞。
外を歩く事も少なかったのですが、いつの間にか桜も咲きはじめたんですね。

こうやって、山歩きする事が出来て、水を汲んで桜を眺められる普段の日常生活を過ごす事ができる事に感謝です。
c0077338_645513.jpg

c0077338_646837.jpg


今日は山歩き、0.5回の予定でしたが、2往復という事で、1回とします。
今年の山歩き通算 15回。
[PR]

by katuyamak | 2011-04-04 06:30 | 山歩き | Comments(6)