午後から三郡山系 頭巾山(900m)

3月27日(日)
今日も11時位まで仕事した関係で、午後からの山歩き。
来週まで仕事忙しく、午後からの軽い山歩きが続きます。

最近はすっかり軽い山歩きが定着してしまったけど、それはそれでいいと私は思ってます。
50歳過ぎて、平日に21時過ぎての遅くまでの残業の仕事をする事がもう出来なくなりました。
疲れて続かないのです。
その分、週末に出勤してカバーしてますが、朝、午前中なら頭がすっきりしていて仕事もしやすい。

逆に山歩きを朝、午前中にやり終えて、午後から仕事をする事も何度かチャレンジしましたが、やはり疲れてしまってて無理。

仕事は午前中するのが一番効率がいいようです。

そうなると山歩きの出発時間を遅くして午後からにするしかない。
近場の往復時間(ピストン)が少ない山歩きをするしかない。

今日も4週連続での片縄山を目指そうかと思いましたが、久し振りに昭和の森 三郡山系の頭巾山を目指す事にします。
ここなら登山口から往復2時間半あれば行けます。

登山口出発は山歩きするのには遅すぎる12時50分(笑)
車はこの登山口のすぐ横に駐車スペースがあります。

そう言えば、昭和の森の駐車場で亀師匠にお会いしました。
来年で満70歳だとか・・・
山歩きも毎週してあるようでお元気そうでした。
c0077338_6353239.jpg

c0077338_6382079.jpg

63分で頂上。山頂付近はまだ雪が残ってました。
c0077338_6383936.jpg

無理して頭巾山まで来たけど正解。
いい山歩きでした。
c0077338_6385773.jpg

山歩きはいいですね。
いい趣味を見つけられたと思ってます。

山歩きを始めたのが、この昭和の森からの2002年の6月から。
来年2012年6月で山歩きが満10年になります。
それまでに山歩き 500回目標(現在通算456回)
今51歳ですが、2022年6月の62歳の時までに山歩き1000回達成が今の私の山歩きでの目標です。

この目標がないと、山歩きなんて面倒くさい事、しんどい事は、していなかったでしょうね(笑)
でも今は山歩きは、とても楽しいですよ。
週末のささやかな楽しみに変わりました。
[PR]

by katuyamak | 2011-03-28 06:19 | 山歩き | Comments(8)

連休の山歩き

3月19日(土)
午前中用事があり、山歩きとしては今日は無理かなあと思いつつ、登山口到着は15時半。
この時間帯でも片縄山ならばなんとか登れる。
最悪でも往復90分。17時下山までならなんとかなるかと予想し、山歩き開始。
c0077338_731475.jpg

いつもの浦の原バス停。ユニバーサルホームルートより。
往復1時間10分程度でなんとか16時40分頃下山。
これで片縄山は3週連続。
短い時間とはいえ、こうやって山歩き出来る事に感謝。
近場でこんなにいい山があり、有難いです。
超近場の山なので今日の山歩きは0.5回 今年13回目
前なら15時半から山歩きしようと言う事がそもそも無理だった。
帰りにダイソーの100円ショップで5点で525円のお買い物。

3月20日(日)
午前中、読書。
山歩き出来るのは今日のみであったが、朝からずっと雨。
傘をさして短い時間でもいいから山歩きをしたいと思い、自宅を出たのが13時過ぎ。
佐賀側の椎原峠西標識付近から山歩きする事にする。
背振のマンサクが見たいのだ。
c0077338_734093.jpg

傘をさして、鬼ケ鼻岩を目指すが、そもそも脊振に傘で歩くのは無謀であった。
風が強く、つらくて背振のよさが満喫できない。
それでも山の雰囲気を味わえたのは収穫。
c0077338_74060.jpg

山歩きは往復30分程度で、ここまで来るのに車で往復3時間くらいかかっている。
連休だから出来る事である。
c0077338_741748.jpg

とても1回の山歩きともいえず、今日の山歩きは0.5回。
今年の山歩き13.5回。
背振の縦走路をひとりで傘をさして歩けるのも、考えたらとても贅沢です。
もちろん往復の間は、誰にも会いませんでした。
いい時間でした。
c0077338_743592.jpg

[PR]

by katuyamak | 2011-03-21 07:02 | 山歩き | Comments(4)

2週続きで片縄山へ

3月13日(日)
昨日の長距離バス移動もあり、寝る角度が悪かったのか?首が少々痛い。

それでも14時過ぎまで勉強のような仕事。
それから片縄山。
登り34分、往復1時間10分程度。
山はいいですねえ。
4月くらいまでこの忙しさが続きそうです。
今日からの仕事でも東北地震の影響がいろんなところで出るだろうなあ。
c0077338_6282861.jpg

[PR]

by katuyamak | 2011-03-14 06:28 | 山歩き | Comments(6)

夜行バス経由新幹線にて自宅

地震の影響により、名古屋駅から新幹線下りに乗れず名古屋駅より23時の四国行き夜行バスに乗り、朝6時45分初の高松駅~岡山駅に乗り、新幹線へ乗り継いで博多駅。
自宅には10時半頃着。
ほぼ12時間近くバス、電車、新幹線と乗ってきました。
私もこんな滅茶苦茶な移動は初めての経験でした。



3月10日(金)
名古屋方面に出張し、会議中に地震にあう。規模は震度3程度。
しかしこの地震の影響がもろ私にも、その影響が来るとは・・
名古屋発19時30分の新幹線の切符をすでに買って持っていたのでこの予約券で結局苦しめられる事となる。
会議が終わり、名古屋駅に17時頃に着いたら、すでに名古屋駅は大混乱状態。

とりあえず時間通りには来ないだろうけど、遅れて下りが運行を続けているので待合室で待つ。
2時間遅れで下りがなんとか動いていたが、21時過ぎて本数が少なくなってくる。
その間の新幹線に乗れない事はなかったろうけど、自由席はスシ詰め状態。
荷物もあったし、立ちっぱなしはちょっと・・・

東京、大阪、名古屋の方達は慣れてあるから、なんとしてもどんな事をしても乗ろうとする。
後で考えると、ここで差が出てしまったかなあ。
22時過ぎ、プラットホームで博多行きの新幹線を待つが来る様子もなく、切符を払い戻し。
ここで22時30分。
もう名古屋駅のホテルも空いてない。
名古屋は東京行きの新幹線に乗れない人と関西方面、広島、博多の新幹線に乗れない人とが交差してしまった場所。
あとは、インターネットカフェを捜すか、サウナを捜すか?

JRのバスセンターに行き、西に行くバスを捜す。
博多行きはない。広島の23時発も満席。
23時15分頃発の四国行きに空席がある。
高松行きを買い、とりあえず新幹線の野宿はしなくて済む。
朝、6時30分に高松駅に着けばなんとかなるだろう。

四国行きの夜行バスに乗る。
夜行バスは初めての経験。
まさかスーツを着て、おみやげ買って荷物の多い状態で夜行バスに乗るとは思わなかった。
おまけにコートを着てこなかったので、肌寒い。
夜行バスに備え付けてあった毛布1枚がなんとありがたかった事か・・・

23時半にバスの電気が消えてバスの中がいきなり真っ暗。
頭が異様に冴えて、今日の出来事をいろいろ振り返る。
どうすればよかったんだろう?
でも、自分の中ではベストの選択だったと思う。

できればJRがハッキリ新幹線下り運休とハッキリ提示してほしかった。
2時間遅れ位で新幹線が到着するだろうと安易に思っていた、私の読みが甘かった。
まあ、でも緊急事態だし、仕方もないだろう。

やはり自分自身で選択して、どうすれば一番いいか、自分自身で決めていかなけばならないという事。
ただし、名古屋は地元ではないし、どうしたらいいかの選択にはやはり無理があった。

あの、のんびりの味噌カツタイムが効いたなあ(笑)

朝、6時30分高松駅着。
c0077338_2241788.jpg


うどんでも食べたいところだが、朝早いしそんな余裕もさすがに今日はない。
6時45分の岡山駅に乗り、8時頃に岡山駅から新幹線。
博多に10時過ぎ着。

いろいろ考えさせられる一日でした。
でも夜行バスにも乗れたし、いい経験。

地震にあわれた東北、仙台方面の方達の無事を祈るばかりです。
死者が少しずつ、増えてきているのはつらいです。

息子の親友が昨年、仙台方面に転校しているのですが、連絡とれないらしい。
それも被害が大きい地区らしく心配です。
[PR]

by katuyamak | 2011-03-12 12:26 | Comments(6)

出張で名古屋駅から

c0077338_193149100.jpg

下り新幹線大幅遅れ
今日は帰れるかなあ
[PR]

by katuyamak | 2011-03-11 19:31 | Comments(2)

「英国王のスピーチ」・「おと・な・り」 2本映画を観る

3月6日(日)
13時まで仕事のような勉強
15時過ぎより映画を2本鑑賞。
天神東宝にて「英国王のスピーチ」を鑑賞。
天神ソラリアにて「おと・な・り」を鑑賞

「英国王のスピーチ」
映画代金は3000円也。
ディスカウントショップで1200円で買ってた天神東宝の券を利用したんだけど、その期限が2月28日で切れているらしいとの事。
窓口でいきなり言われて動揺してしまって、1800円出す。

1800円で映画を見るのは過去数回のみ。
痛かったけど、その後 「おと・な・り」が天神ソラリアで500円で鑑賞できたのでよしとしよう。
c0077338_6504545.jpg

英国王のスピーチはよかったですよ。
アカデミー賞作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞の4冠達成 納得です。
主演男優の吃音の演技。見事でした。

「おと・な・り」
この映画はまったく自分でも予想してなくて、天神に行ってついでに天神ソラリアを覗いて映画に麻生久美子さんが出てるので観たというのがその理由。

映画は岡田君と麻生さんのファンにはたまらない映画でしょうね。
麻生久美子さんを存分に見れたので良しとしよう。

ただワンコインで映画を見させてもらって申し訳ないけど、一言、言わせてもらえば500円で十分な映画でしょうね。

でもそんな映画もたくさんあっていいのではないかなあ。
大作ばかりが映画じゃないし・・・

この映画では、1200円以上お金を出す。
この映画はDVDで充分だとか自分で枠を決めておけばいいかと思います。
私はだから天神ソラリアでの再映を観るんだけどね(笑)

麻生久美子さんが花屋さんで働く店員だったせいか、映画に花がたくさん出てきました。
思わず天神ソラリア地下の花を撮ってみました。
c0077338_651436.jpg

[PR]

by katuyamak | 2011-03-07 06:51 | 山歩き | Comments(6)

好天の片縄山(292m)

3月5日(土)


3月15日の出張に備えて、会社で勉強というか、仕事というかそんな事してたら風来坊さんから11時半に携帯にメール。
見ると富士山がハッキリ見える画像付きのメール
「天気最高!山も最高!です。」とは・・・ 


こちらは トホホです048.gif

まあ、なんとかがんばって13時まで勉強のような仕事する。

今日は午後から山に行くか、映画に行くか(英国王のスピーチ)迷っていたが、風来坊さんのメールで山に決定。
一応、登るかもしれないと山の用意だけはしてきている。


会社から近い山なので14時10分から山歩き開始。
歩き出して思った。
やっぱり来てよかったなあ。
c0077338_6502099.jpg

いい里山ですねえ。
山登りできる幸せ。風来坊さんに感謝です。
c0077338_6503652.jpg

c0077338_6505454.jpg

登山口から36分で山頂。
前回の2010年11月3日のレポでは足が痛くて45分くらいかかってますから、今日は速かったですね。
c0077338_651743.jpg

画像の右下に日時と時刻が黄色で入ってますが、これは例のオークションで落札したデジカメですが、前回の使用者が設定してくれている。
ちなみに私はこの黄色の時刻を削除する事も、変更する事もできません。
このまま走るしかないですかねえ(笑)
c0077338_6512356.jpg

往復3.5kmいい山歩きでした。
日曜日は雨予報で、勉強の続きもあるし、午後から映画も観たいし山は無しかな。
今日の山歩きは往復1時間20分。
散歩のような山歩きだったので、山歩きは0.5回としておきましょう。
[PR]

by katuyamak | 2011-03-06 06:51 | 山歩き | Comments(2)

初めてのオークション落札

ヤフーのオークションでキャノンのデジカメを6000円で購入しました。
ヤフーのオークションでしっかりした傘を2500円で購入しました。
今、ヤフーの私の評価は2ポイントで非常にいい落札者らしいです(笑)

1月にホームセンターのトイレでデジカメを忘れて、そのまま紛失してしまいました。
あれから別の機種の中古の安いのを購入してましたが、どうもしっくりきません。
電源を入れてからの立ち上げが遅いので、どうもなじまない。

新品を買えば問題ないんだけど、登山靴も欲しいし、いろいろ欲しいのがあるので出来たら安く欲しい。

紛失しても、使いやすくとても愛着のあるデジカメだったので、まだ同じ機種を探し求めている私がいました。


そんな悩みを解決してくれたのがヤフーオークション。

ここで紛失したまったく同じ機種のデジカメを6000円で落札しました。
新品で買った当時は、3、4年前で3万円位だったと記憶しています。
オークションはまったく初めての利用です。


ここでそのオークションのしくみ、流れを説明しましょう。

私と同じように、まったく利用した事のない方も多いかと思います。

大体、最終的な落札決定時間は夜の22時か23時くらいが多いようです。
その時間はパソコンもつけずに寝ている時もあります。
翌朝、パソコンの電源入れたらヤフーより、落札しましたとのメール。
さて、それからどうしていいのかわからない。

①そうすると出品した方から、ヤフーのオークションを通してメールが来てました。
 先方の住所、電話、振込先、口座名が書いてあり、送料が書いてありません。

②ここで私が今度は相手に返信。
 この場合はまたヤフーのオークションを通してのメール返信
 落札しましたとのお礼。
 私が福岡にいる事。送料がいくらになるかの返信。
 私の住所、電話、氏名の公表

③また相手からメール来ました。
  送料、運賃込みでの代金の金額の表示

④言われた額を私が振込しました。
 ヤフー決済というパソコン上のヤフーの設定してくれた振込で実に簡単。
 支払いは私のカード支払いとなりますが、先方にはすぐに土曜、日曜でも送金になるようで す。
 6000円だったら298円でしたが、コンビニとか銀行にも行かなくていいので楽でし  た。

⑤相手からデジカメが送ってきました。
 箱に入っており、私が山で使っていたデジカメより綺麗。
 懐かしいシャッター音、同じ取り扱いでオーケー。大満足です。

⑥私が相手に無事に送ってきましたとのお礼のメール
 ヤフーオークションに出品者の評価をしてあげる欄に「非常によい」と評価。

⑦相手も私に対して、すぐに振込してくれたと1ポイント評価してくれました。
 これでオークションはすべて終了となります。


ここで最後にヤフーオークションを利用した感想を書いてみましょう。

結果としては大満足でした。
私の場合は、キャノン910ISと機種を限定して調べていたので、現在の相場価格も大体わかっていたので機種、品名をつかんでいた方が選ぶのは早いです。

買う為には、通常お店まで行かなければいけませんが、その手間がないのはとても楽です。
お店に行く時間がない人、買い物する時間がない人にはとても良いシステムです。

使ってみてわかりましたが、人と人とのコミュニケーション、ふれあいを感じる買い物でした。
何か無機質な買い物のような気持ちがありましたが、どうして、どうして対応してくれているのは生の相手がいる人間でしたので、こちらも落ち度がないようにしたいものです。


えらい長文になってしまったなあ。
最後に購入金額の明細です。

① デジカメ
デジカメ本体 6000円
送料      780円
振込手数料   298円
合計     7078円

② しっかりした傘
傘      2500円
送料      380円
振込手数料    98円
合計     2978円


最後にしっかりした傘の評価(長いぞ)

山登りで使ってて、風が強いので3本程、折りました。

傘なんてお店でいちいち探さないですよね。
案外、探すの面倒なんですよ。
いまどき、デパートとか行かないでしょ?
傘って中国製とか多くて、悪かろう、安かろうが多い。
まあ、平地で使う分にはまったく問題はないんですけどね。

しっかりした、いい物って傘を買う為だけに天神とか行かない。
買ったのは、埼玉のリサイクル業者。
しっかりしてて、山で使っても大丈夫そう。
確か有名百貨店の製品らしい。
いい買い物でした。

さて、出勤しよう。
最後まで読んでもらってありがとう。
[PR]

by katuyamak | 2011-03-03 07:06 | Comments(6)