ダイ・ハード4.0

たぶん今年20本目の映画のはずである。
3連休の台風通過の頃にこの映画を観にいったら、
超満員で「最前列しか空いてませんが、いいでしょうか?」
と言われて観ずにそのまま帰った事があった。
今日は土用の丑の日でうなぎを早く自宅に持って帰る必要があり、早めの20時頃には自宅に帰れたので、風呂だけ入って、そのままスクリーンに行く事にする。
最近、朝型生活を目指しているせいか、夜にスクリーンまで足を運ぶのが少々おっくうになってきているので、無理してでも家を出たほうがいいみたい。

マイカル大野城 2番スクリーン  観客10名程度

とてもおもしろかった映画である。
シリーズの中でも最高にランクされてもいいと言っていいだろう。
ブルース・ウイルスは強くて、渋くて相変わらずとても男くさい。

何も考えなくていいので、観ていてとても楽だった。
しかし、しかし何かが違うのだ。

1200円で観る価値は十分すぎるくらいたくさんある。
時間がたつのがとても早い。
しかし、しかし何かが足りない。

なんか感動がないのだ。
まあアクションだけならもういいかな。
しかしたまには観たいし・・・
なんだろう? この吹っ切れない気持ち。
まあ、また近いうちにまた違ったいい作品が観れるだろう。

会社の同僚からDVD新作の
アンソニー・ホプキンスの「世界最速のインディアン」が今年観た中で一番いい作品と教えてくれた。
次はこの作品かな。
[PR]

by katuyamak | 2007-07-31 00:22 | 映画 | Comments(2)

薬院 餃子 李(リー)

7月28日(土)
午前中は息子と春日市のプールに行きました。
プールで泳いでいると、自分が12~14歳くらいの少年の頃の昔に戻ったような錯覚を覚える時があります。
この感覚というのは大事にしないとなあと思います。

どちらにせよ息子も、私もとても楽しい時間でした。
午後からは仕事。
これだけ猛暑が続くと仕事の方も気になります。
夜はデンターさんと薬院 餃子の李(りー)へ

ネットで調べていたら、いつもここの店の紹介が出ていて、一度行ってみなければと思っていた店。
今日は、西鉄電車で来たから飲むぞ~、食べるぞ~。
c0077338_9144754.jpg

c0077338_915120.jpg

c0077338_9164935.jpg

定番の水餃子、焼き餃子、それに蒸し餃子。
プールで運動してたので、生ビールがめちゃくちゃうまい!
焼き餃子は2人前頼んでいたので、これだけで2人とももうかなり満腹です。
店内は中国語がガンガン飛び交い、活気があってカウンターに座っているだけでとても楽しいです。
c0077338_9223967.jpg

c0077338_9225269.jpg

途中からいも焼酎に切り替えて焼きそばと卵スープで締め。


最後はもう動けません。
ほんと限界まで食べました。
食べすぎ、飲みすぎで自宅に帰っても日韓戦のサッカーが終わるまで調子悪かった。
もうおいさんやけん、やっぱほどほどに食べないといけないですね。
いや~、うまかった。
一人 3000円ちょいで大満足でした。
デンターさん、次回は「もつ鍋」食べに行きましょう。

7月29日も午後から仕事で待機しなければならず、今週の山行きは休みです。
夕方か夜からでも、ジョギングかまた、プールでも行ってきましょう。
井原山のキツネノカミソリ見たかったなあ。
[PR]

by katuyamak | 2007-07-29 09:15 | 食べ歩き | Comments(2)

糸島半島でキス釣り

前々から息子に言われていた事がありました。
釣りをしてみたいのでいつか連れて行ってと・・・・
しかし何せ山登りしか知らないお父さん。
釣りは20代のとき、連れていってもらってちょっとしただけです。
あの生きた動く餌をつける事がそもそも出来ません。
そんなこんなで釣りをされてある方、いろんな方に声をかけていたのですが、やっと連れて行ってくれる方に出会いました。
風来坊さん。南阿蘇でご一緒した時、釣りが趣味と聞いてので、是非、息子をとお願いしていたのですが、一度しかお会いした事がない私の願いを忘れずに聞いていただきました。
今日は風来坊さんの行かれてある、糸島半島のとある場所に家族でご一緒させてもらいました。
c0077338_21301731.jpg

最初は餌をつけるのも風来坊さんにしていただき、竿だけ持ってさっそく釣りをさせてもらいます。
c0077338_21353145.jpg

そうするといきなりのヒットです。
c0077338_21303249.jpg

まずキスをはずす事が親子揃ってできません。
風来坊さんから懇切丁寧に教えてもらいました。
c0077338_2294037.jpg

次は生きた餌をつける作業です。
息子もこわごわなんとか出来ました。
c0077338_21355986.jpg

時間がたつに連れて息子もだんだんやり方がわかってきました。
投げ釣りにも挑戦ですが、悲しいかな、私より飛距離が出てました。
c0077338_21371961.jpg

c0077338_21391452.jpg

最後のほうは投げ方もだんだん決まっています。
私より上達が早いです。
c0077338_21394279.jpg

今日は家族揃って、4時半起床。
6時半には糸島半島で釣りを楽しませてもらい、約4時間、みっちりさせてもらいました。
天気は曇りでかえって好天でなかったので過ごしやすかったです。

釣ったキスは小さいのも含めて28匹、すべて夕食の天ぷらでいただきました。
息子にとってはこんな早起きも初めて、釣りも初めて。
とても楽しかったと言ってくれました。
小学校最後のとても楽しい夏休みの思い出になった事でしょう。
帰りは近くの卵を売ってあるところでちょっと、遅めの朝食。たまごかけご飯。
場所はどこかよくわかりません。
c0077338_21543570.jpg

c0077338_2154467.jpg

車の中でぐっすり寝た息子が、自宅に帰ったら、このあとプールに行きたいと言う。
ずっと運転してお父さんはかなり疲れてましたが、自宅に戻ってから友達も誘って、お父さんも一緒にプールに付き合う。
早起き、釣り、プールでくたくたに疲れて夕方戻ってそのまま爆睡してしまったお父さん。
今日、一番楽しかったのは実はこの私、お父さんだったかもしれません。
昨日から山に海にプールにと夏を存分に楽しみました。

せっかくの釣りの時間のほとんどを私たち家族の為に時間を割いてもらった風来坊さん。
今日は、とても楽しい夏の思い出を作らせてもらって本当にありがとうございました。
[PR]

by katuyamak | 2007-07-22 21:31 | Comments(7)

花乱の滝ルートより金山

5時半起床。庭の草むしりで30分程体動かす。

先週、花乱の滝ルートから登ってあった方から少々の雨でもあのルートから登れると聞いていたので、今日は花乱の滝ルートから登る。
最近、単独が多いので久し振りにカラビナさんを誘って今回、2名。
花乱の滝ルートは1年ぶりである。
暑い日はやはり沢沿いの歩きがいい。
c0077338_2215422.jpg

c0077338_2221767.jpg

まだアブは出てなく、顔のまわりにまとわりつく小さな虫も今日はいなかった。
途中、山ゴエさん登場。
一緒にお誘いしたが、時間の都合で来られないと思っていたが、突然来られてアッという間に追い越していかれた。
また次回、ゆっくり山でお会いしましょう。
c0077338_2243772.jpg

最後の急登。汗ボトボト!  ここにこんなのあったっけ?
c0077338_225674.jpg

やっと着いたぞ!。
金山頂上はもうそこだ!
c0077338_2272286.jpg


朝が早かったのと、曇りだったせいか、沢の水の青さ、きれいさ、透明さがは昨年と比べてどうしてもくすぶって見えた。
やはりこんな沢沿いのルートは晴れた日の太陽光線がたくさん入る日がいいようだ。
帰りにまた雨に会う。でもすぐ止んでくれて助かった。
ここ1ケ月ほど、ジトーとしたというか、湿った土を歩く梅雨の山歩きがずっと続いている。
そろそろカラッとした乾いた登山道もそろそろ歩きたいものだ。

山登りメモ 
登山口8時頃ー駐車場12時頃。
駐車は車で登れる最後の最後のところに駐車。

ピストンで今日のルートは7~8kmくらい。
夕方、春日公園でゆっくり5kmジョグ。
今日はすぐ眠れそうです。
[PR]

by katuyamak | 2007-07-21 22:12 | 山歩き | Comments(0)

ブナ林が見たい! 雨の金山

この3連休はずっと雨です。
連休最後の日も小雨。
まだ朝も早いので7時頃から1時間ほど通信教育の勉強。
朝は頭がシャープでよく理解できます。
自宅から外を見ると雨が止みました。
そうだ!金山のブナ林が見たい。ふと思いつきました。

勉強を止めてさっそく自宅を出発です。

朝、信号待ちしていたら、サニー那珂川店でますもちゃんを発見。
彼とは1月から会っていません。なんでも金山に沢登りとか?
俺も金山やけん。山頂で会えたらいいねとここでお別れ。
車で向かいながら彼とは久し振りなんだから、立ち止まってちょっと立ち話、山の情報交換でもすればよかったなあと後悔。
ますもちゃん、また山でお会いしましょう。

千石の郷の上に路上駐車して出発しようとしたら雨が降っています。
ザックカバーに、ズボンだけレインウエアにスパッツをする事にしました。
シャツは濡れても乾きが早いのでそのまま。
午前10時頃、雲が山を覆っているのかとても薄暗い。
c0077338_18302881.jpg

足元がよく見えず日暮れ時のようです。
あまりの薄暗さに登りでの単独では正直、少々恐かったです。

薄暗い中、visionさんに多良で教えてもらったヒグラシ(セミ)の鳴く音、声?だけが聞こえる。
帰りにはほとんど聞くことはなかった。
ネットで調べるとヒグラシは朝、夕 それと薄暗いところでしか鳴かないらしい。
そう思うとあのヒグラシの鳴く声をまた聞きたいなあ。
でも薄暗い中、単独で歩いていてのあの鳴き声はやはり不気味でした。

標高700mを越えたあたりからなんとか陽が入るようなってきました。
c0077338_18335048.jpg

雨が降るなか蒸していましたが、風があったせいでいくぶん助かりました。
それでもあえぎ、あえぎでやっと山頂。山頂は誰もおらず。
そのままブナ林のところまで歩く事にします。
c0077338_18363252.jpg

c0077338_18364827.jpg

雨は降り、風が強いブナ林でしたが、なかなか幻想的で気持ちがいい場所でした。
登ってきてここまで来てよかったと思います。
また金山山頂に戻ると単独の方がおられてちょっと立ち話。
花乱の滝ルートから来られたとの事。
沢の水量が多く危なくなかったですか?と聞くと多かったけど大丈夫でしたよとの事。
水量が多くてとても沢の風景がきれいでよかったとの事。
うん、そうか。じゃー来週あたり花乱ルートを登るかなとしっかりポイントを聞きました。

山登りメモ
登山口9時半頃~下山13時半頃 約4時間の山歩き(休憩なし)

下山後、自宅でレインウエア、登山靴を洗ってから春日公園へ
昨日に引き続きゆっくりと2周 3.2km走る。
山と公園でとてもいい汗をかきました。
山用、JOG用、シャツ、パンツ各2枚ずつ、汗びっしょりでした。
[PR]

by katuyamak | 2007-07-16 18:30 | 山歩き | Comments(2)

ちょっとやばくなってきた!

7月15日 連休2日目。
台風は福岡からそれてくれて助かりましたが、今日も雨です。
昨日、今日と通信教育の勉強、図書館、病院へおふくろさんのお見舞い。
自宅でゆっくり読書、昼寝、子供と過ごしたりと超地味な生活が2日も続きました。

さすがに2日目ともなると昨日でゆっくり休養でき、体力が有り余ってきたのがわかります。
ちょっと春日公園で走ろうかね。

実はこの走ろうには意味があるんです。
ここ数ヶ月、ちょっとやばい状況が出てきました。
太りようとですよ。
毎週、ちゃーんと山登りばしようとばってんがそれでも太りようとです。
ベスト体重 65kgくらいが どうも70kgを目指す勢い。
最近、恐ろしくて体重計に乗ってませんが、どうも68kgくらいはあるようだ。

最近、ハマリ出したグルメ食べ歩きが体重増加にどうも拍車をかけているようです。
そりゃー、うまいもん食べてさらにスイーツの研究とか言い訳して、
和菓子、洋菓子のロールケーキとかも食べてますからね。
そうでしょうね。
今まで、いつも登っていた山のよく登るルートの自分のタイムが5~10分よけいにかかってきようとです。
c0077338_19131410.jpg

c0077338_19133013.jpg


だいたいが食いしん坊ですからこれは何とかしないといけません。
やせるには方法は二つ。
食事の量を減らしてカロリーを減らすか、運動量を増やしてエネルギー消費量を増やすかです。
そこで夕方から春日公園の1.6kmジョギングコースを2周。
久し振りに走れて「やった~」という嬉しかった気持ちとなんで5kmまで走らなかったんだろうという複雑な気持ちが交錯。

まあ、ぼちぼちとですが、週末はジョギングも視野に入れて過ごしていこうと思います。

うまいもんはこれからもどんどん食べたいけん、ジョギングばもうちょっと、
せないかんごたあねえ。
c0077338_22421759.jpg

[PR]

by katuyamak | 2007-07-15 19:04 | Comments(0)

ポモドーロ

最近、ちょっと凝っている事があります。
インターネットで紹介してあるうまい店、おいしい店の食べ歩きです。
最近のネットのグルメ情報は凄いですよ。
ブログなどの普及でおいしい店がバンバン載っているし、またその評価もうまい店は素直にうまい。
いまいちな店はそれなりにと評価も手厳しいです。
食べ物情報誌と違って、素人の方の評価は本音が炸裂してて、とても素直でわかりやすい。

まあ、お金を出せばうまい店はたくさんある訳ですが、手頃な価格でおいしく食べられるところにはちょっと足を運んでみたくなります。
最近は、
お好み焼き
ハンバーグ
うどん
パスタ
和菓子、洋菓子
中華
もう10軒以上も新規開拓してしまったんですよ。
何でもハマルとついつい突き進んでしまうんですよね。
先日紹介した 「さかなしうどん」はここ2週間で6回も食べに行きました。

まあ、うまい物をうまいなあ! おいしいなあ! 
と言って食べられるのはとても幸せな事なんでしょうね。
最近はこんな小さな事ですが、けっこうプチ幸せがずっと続いているんですよ。
ありがたい事に九州の中でも福岡市はけっこうグルメという点ではとても恵まれている訳です。

今日のパスタもうまかった。
麺のゆで加減、トマトソースのうまさ、絶品です。
たぶん15年ぶりくらいに来たんですが、ウエイトレスのおばさんの態度も昔のままで相変わらずでなんか懐かしかった。
そしてやはりうまいもん出してくれてます。
うちの息子もあまりのうまさにビックリしてました。
私はもちろん大盛りで。

やはりここはネットでも評価はかなり高いですね。
またそのうち来よう!
c0077338_23401352.jpg

c0077338_2340253.jpg


ポモドーロ
福岡市南区大橋1-4-20

西鉄大橋駅 ミスタードーナツ、一九ラーメンの近くです。
駐車場はないので100円 Pに駐車しました。
[PR]

by katuyamak | 2007-07-12 23:42 | 食べ歩き | Comments(0)

DVD 2003年作品  「マザー・テレサ」

月曜日の平日だったので、夜にちょっと見るつもりが22:30~0:30頃まで。
とうとう最後まで見てしまいました。
DVD  「マザー・テレサ」

いつか見よう、見ようといつも思ってましたが、きわめて真面目なこんなテーマの作品は軽々しく見るわけにも行かずいつもレンタルのコーナーを通り過ぎてばかり。

それが日曜に何も考えず、実に手軽にレンタルしてしまいました。
c0077338_23224714.jpg

マザー・テレサが偉大な女性、とても素晴らしい功績を残された女性という事はわかっていましが、実際どんな事をインドの一番貧しいスラム街でされてあったのか?という具体的な内容までは私は知りませんでした。
それが映画の中ではありましたが、本を読むよりもより具体的によくわかる内容でした。
この映画が事実を忠実に描いた内容だとすればやはり凡人にはとても真似が出来ない内容。

マザー・テレサの思想、生き方、人生観、行動、を知りたいなら是非、見る必要がある作品です。

オリビア・ハッセーも見事な熱演、好演でした。
きわめて真面目な作品ではありましたが、見る前までは重くてつらくて悲しい暗い内容ではないかと勝手に思っていましたが、映画の内容はわかりやすく前向きで慈愛に満ちたひたむきなマザー・テレサを画面を通して見る事ができました。
いい作品でした。

私はもう一人、ナイチンゲールの自伝にも興味があるので、いつか本か映画があれば見たいと思います。
どなたかいい本、映画、DVDがあれば教えてください。

もちろんマザー・テレサ、ナイチンゲールのような偉大な女性にも興味がありますが、中国(清国でしたかね?)をボロボロにしてくれた西太后などの正反対の世界の悪女にも大いに興味があります。
その点、映画は歴史を学べるのでいい教材ですね。
[PR]

by katuyamak | 2007-07-10 23:38 | DVD | Comments(0)

やぶこぎ隊に参加。鬼ガ鼻岩、高山

ラリーグラスさんのやぶこぎ隊に参加。 16名
出発時は雨はそう降ってなかったのですが、歩き出してからどんどん雨が強くなってきました。
結局今日は10時~16時までずっと雨でした。
今年になってカッパ(レインウエア)を着たのはもしかしたら初めてかもしれません。
降り続く雨に最後はこれもなかなかいいもんだと思いました。
今日は誰にも会いませんでした。
まあ、ただでさえ変な道を歩くんですから人にも会いませんよね。
c0077338_1964816.jpg

c0077338_197042.jpg

c0077338_197969.jpg

c0077338_1971825.jpg

収穫は高山(727.7m)の三角点を確認できた事。
林道からの鬼ガ鼻岩付近の縦走路に出てくる別のルートを知った事。
(ただしこのルートの単独歩きはまだ自信がありません)

なかなか充実の山歩きでした。
[PR]

by katuyamak | 2007-07-08 19:07 | 山歩き | Comments(2)

裏宝満、  映画 舞妓Haaaan!!!

土曜日は山歩きと映画。
堤谷から入る。
堤谷は久々であるが、とても気持ちがよかった。
舞妓もおもしろかったです。
阿部サダヲが全力投球。楽しい映画でした。
彼は大化けするかもしれないと感じる。
c0077338_751889.jpg

c0077338_753223.jpg

c0077338_754738.jpg

他にいろいろ用事が入り、あわただしい週末でした。
[PR]

by katuyamak | 2007-07-01 07:03 | 山歩き | Comments(2)