三連休でしたね。さつま 次郎丸

11月21日(水)

21日。53歳になりました。
女子社員からもらったロールケーキが嬉しかったなあ。
c0077338_17262341.jpg



11月23日(金)
読書後に午後から片縄山(292m)
実は、佐賀側の金山から登ろうと思って、現地まで行き、登山口まで歩いたが、今にも雨が降りそうだったので金山からの山歩きは中止。

しかし、運動してないので、金山の山歩きは、止めたんだけども、妙にムズムズする。
無性に山を歩きたい。
14時から近場の片縄山なら登れるかもしれない。
片縄山からのピストン 1時間10分。
c0077338_17291643.jpg


山登りを終えて18時から次郎丸駅から歩いて10分
焼き鳥 さつまさんへ
c0077338_17323138.jpg

デンターさん、風来坊さんと楽しい時間を過ごす。
大将、奥さん、ごちそうさまでした。
ヤフーのお店紹介に写真を投稿しましたよ。
[PR]

by katuyamak | 2012-11-25 17:26 | 食べ歩き | Comments(2)

元祖長浜屋

4月27日
今週、仕事で長浜の福岡中央労働基準監督署に2回行く。
その為、当然、帰りに長浜ラーメンを2回食べた(笑)
c0077338_827480.jpg


実は、「元祖 長浜屋」が移転し、リニューアルしてから、駐車スペースがなかったので、
今まですぐ近くの「元祖 長浜家」で食べていた。
「元祖 長浜屋」と「元祖 長浜家」 実にややこしい。

スクーターだったので、リニューアル後、初めて「元祖 長浜屋」で食す。
う~ん、やっぱ、うまかばい♪。

最初、今から34年前。
18歳で元祖 長浜屋に連れていって、食べた時は、衝撃だった。
店に入り、何も、一言もしゃべらないでよかった。
黙って、入る。おばちゃんが「1パ~イ」と声をかける。
私の前に「元祖 長浜ラーメン」がどんと置かれたってなあ。
c0077338_8331880.jpg

店は食券買ったり、すっかり変わったが、懐かしい。
c0077338_8351953.jpg

c0077338_8353629.jpg


これから無理してでも、時々「元祖 長浜屋」に食べに行こう。
「元祖 長浜屋」は通い出すと、食べてしまうと、食べずにはおられない麻薬性、中毒性があるようです。
なぜか、常連はついつい食べずにはおられない、何か?

いったい、何だろう?
また食べたくなった(笑)

リンクさせていただいている「山・麺・ツーリング」さんの気持ちが食べて、よくわかった。
c0077338_850756.jpg

これからは、たとえ駐車場代を出してでも、「元祖 長浜屋」に行こう♪
[PR]

by katuyamak | 2012-04-28 08:27 | 食べ歩き | Comments(4)

那珂川町 空海

ランチタイム 大盛りでも500円。
何度か行ってますが、旨い!
出てくるまで時間がかかるのが、また良い。
c0077338_20375717.jpg

[PR]

by katuyamak | 2011-07-23 20:37 | 食べ歩き | Comments(0)

大阪 串カツ 2連チャン

6月21日
大阪で串カツを2連チャンで食べてきました。
c0077338_5443276.jpg

小松帯刀って名前の芋焼酎があるんですね。
知りませんでした。大阪で知るとは!
c0077338_5484351.jpg

c0077338_5452467.jpg

6月22日
通天閣下の「だるま」さんへ
行列が出来る店です。
さすがにうまい!
4名で行ったので、シャッターチャンスがなかった。
c0077338_5472770.jpg

c0077338_5463114.jpg

2日間で40本近く食べてます。
帰りの新幹線ではたいがい酔っぱらってましたが、幸せだったなあ♪
[PR]

by katuyamak | 2011-06-23 05:47 | 食べ歩き | Comments(7)

那珂川町でひとり串カツ 

昨年の10月から串カツを食べていません。
時々、串カツ食べたいなあと思っていたら、車を運転してて那珂川町に串カツの店があるのを発見。
「勝しん」さん。

先週の事ですが、串カツが食べたいばかりに、会社帰りにわざわざバスに乗って、食べてきました。
c0077338_22273369.jpg

20本くらい食べて、胸やけ寸前でしたが、幸せな気持ちでたっぷりひとり串カツを味わいました。
c0077338_22274793.jpg

中州バージョンのビリケン君。
c0077338_2228796.jpg

とても幸せな満ち足りた一日でした。
大阪の串カツ、名古屋の味噌カツは九州にないので、出張したら食べるのがとても楽しみです。
来週は関西出張があるのでたっぷり串カツ食べてきます♪
[PR]

by katuyamak | 2011-06-15 22:28 | 食べ歩き | Comments(4)

高宮 大鹿(だいろく)

c0077338_6404731.jpg


リンクしていただいた「ツーリング・山・麺」のryujio42さんの2010年10月の大鹿さんの麻薬皿うどんなるものがどうしても気になり、仕事終わって高宮まで車をとばして食べてきました。

もう時間も21時になりかけているし、閉まっているかなあ?
最初、高宮駅すぐ横のセブンイレブンに車を停めて周りをいろいろ歩きまわりましたが、わかりません。
もうあきらめて帰ろうとしていたら、なんの事はないセブンイレブンの道路隔てたすぐ目の前。
40分100円のコインパーキングに車を移動して大鹿へ。
昭和の匂いのする懐かしい店内。
いまどき見かけない店の奥にある14型のテレビをのんびり見ていた奥さんがメニューを持ってきてくれました。

いまどきありえない480円の皿うどんを注文して、客は私とタクシードライバーさんらしい方だけど、私の料理はそれでもなかなかすぐ出てこない。

フライパンの音は聞こえてくるんだけど、なかなか出てこない。
店内を覗いてみたくなる位に気になります。

やっと出てきた皿うどん。
食すると確かに食べた事がない麺の食感。
麺の味が濃ゆかあ~。
この一品だけで十分に満腹。
これはなかなかヒットでしたねえ。
うん。確かにこれは「麻薬皿うどん」かもしれません。
ryujio42さん、記事の紹介ありがとうございました。
[PR]

by katuyamak | 2011-01-19 06:40 | 食べ歩き | Comments(7)

薬院餃子李

c0077338_66304.jpg

土曜日、同僚に誘われて久し振りにランチ
 焼き餃子定食 680円

焼き餃子は、肉汁が出てほんとに旨い。

土曜日仕事、日曜日も午前中出勤にて、訪問してもらった方に申し訳ない。
何も書く事がないのでこんな記事でも(笑)
一応、真面目に仕事しとります。
[PR]

by katuyamak | 2010-10-04 06:03 | 食べ歩き | Comments(3)

赤のれん 天神本店

2月12日(金)
中州川端での飲み会の帰り道。22時過ぎ。
c0077338_85192.jpg

西鉄電車に乗る前に食べたい店あり。
大丸デパート前 愛眼ビル側 赤のれん 天神本店。
店の中は大混雑。
c0077338_851652.jpg

ここのラーメン好いとっちゃんねえ。
とにかく飲んだ後で、ここラーメンは最高♪
いや~うまかった。

あ! 紅ショウガばのせて写すとば忘れとった(笑)
c0077338_853040.jpg

[PR]

by katuyamak | 2010-02-13 08:10 | 食べ歩き | Comments(0)

今日、会社でみんなに質問?

今日、会社で10数人に質問をしてみました。

坦々麺って食べた事ある?
ちなみに全員がみんな経験済みでした。
あのう、私だけ47歳まで食べた事がなかった訳で・・・・

おいしいとそればかり食べ続けて、冒険しないところがこんなところに出てたんですねえ。

もっと頭をリセットして素直にならんといけないんだなあ。

食べ物に限らず、仕事も勉強も、何でもそうなんでしょうね。
何事も前向きに好奇心、冒険心、興味を持ってね。
知らん、わからんと自分の筋を通してしまう事が一番よくないんだろうなあ。
柔軟な頭もないといかんね。
次回、長崎行ったら違うのたまには食べてみよう。
わからない時は、わからないと素直に頭を下げて若い人に聞いてみよう。
[PR]

by katuyamak | 2007-09-25 23:55 | 食べ歩き | Comments(0)

そよかぜ食堂 金泉寺そうめん

なんでもその食堂はいつもは一年中、ほとんどの時期閉まっているらしい。

しかし真夏のガンガンに暑い時期、多良岳でキツネノカミソリが見られる頃の季節にだけ不定期に数日のみ開店するらしい。

店主は女主人のようだが、この時期アルプスとか行っているらしく、山登りが趣味のようでかなり神出鬼没とも聞いた。

今回、この店主とコンタクトがとれて、2年ぶりの金泉寺そうめんが食べられた。
18名の参加に そうめんを 60玉も用意してくれてとても気前がいい店主だ。

仕事ぶりを見ていたら、男性にもテキパキ指示してそうめん、氷、いなりずしもボッカしてくれてとても段取りがいい。
c0077338_714870.jpg

c0077338_7141959.jpg

山歩きで大量に汗を流した後のそうめん。実にうまかった。

食後に、店主とその店の方がオプションで多良岳トレッキングルートまで案内する予定であったが、私は金泉寺山小屋の日陰と風がとても気持ちよくそのまま留守番してビールを飲んだ。

ゆっくりした時間を過ごして、下山する頃にはそよかぜ食堂はいつの間にか姿を消した。
他県からの訪問者を歓迎した後はまたしばらくこの食堂は閉まってしまうようだ。

店主!そのお店の方 ごちそうさまでした。
何からなにまで段取りありがとう。
来年もまた来ます。
[PR]

by katuyamak | 2007-08-06 07:14 | 食べ歩き | Comments(4)