カテゴリ:映画( 82 )

実にリアル  映画 「ヒューリー」

12月10日(水)
水曜日、一応、休みの形だったけど、午前中仕事し、夕方から久し振りに映画を観てきました。
昨年の「永遠の0」、「風立ちぬ」以来です。

昨年、最後に観た映画が戦争の映画

今回観た作品も戦争映画「ヒューリー」
これはおもしろかった。
私は戦争映画の主な作品はたいがい観てますが、これは最高傑作ではないかと。

戦車の中から見た画像が実にリアル。
時間が作れたら、もう1回 観ようかと密かに思ってます。
戦争映画も進化してきてますねえ。
c0077338_724592.jpg

[PR]

by katuyamak | 2014-12-13 07:03 | 映画 | Comments(0)

◆2013年 映画・DVD鑑賞一覧◆


◆12本◆ アウトロー ・DVD・10月 
      

◆11本◆ ダイハード・ラストデイ ・DVD ・10月  

    
◆10本◆ フライトマン ・DVD・ 10月


◆ 9本◆ コロンビアーナ ・DVD・10月 
      

◆ 8本◆ 許されざる者 ・大野城イオン ・ 9月  

    
◆ 7本◆ 少年 H ・大野城イオン・ 8月
        ・最後は前向きになれた いい作品

◆ 6本◆ 風立ちぬ ・大野城イオン ・ 7月  
        ・大人が楽しめるアニメ

◆ 5本◆ 舟を編む ・大野城イオン・ 4月
        ・吸い込まれた作品 時間の長さは感じなかった。むしろ心地よい。

◆ 4本◆ リンカーン ・大野城イオン ・ 4月  
        ・この時代の合衆国の政治がわかり、おもしろい

◆ 3本◆ レ・ミゼラブル ・大野城イオン・ 1月
        ・最高のミュージカル

◆ 2本◆ レッド・バレッツ ・DVD ・ 月  
        ・まあまあ

◆ 1本◆ のぼうの城 ・大野城イオン ・ 1月・
        ・期待していたが、まあ普通。
[PR]

by katuyamak | 2012-11-01 07:27 | 映画 | Comments(0)

タイタニック3D

昨日、歯医者の予約を入れていた関係で、時間が取れたので20時~0時まで
イオン大野城で「タイタニック3D」を鑑賞。
スクリーンで見るのは、おそらく1998年頃だから14年ぶりくらいでしょう。
c0077338_21263683.jpg


よかった。
実によかった。
名作はやはり不滅、不変です。
まっすぐで純粋な愛を貫く二人も、やはりお見事です。
210分。大いに楽しむ。
休憩無しなのでトイレには、しっかり行っておこう。

10名くらいのガラガラのイオン大野城が誇る1番スクリーンの大画面で大いに名作を楽しむ。
映画はやはりいい!
4月20日までの上映

情報
イオン大野城 4月15日(日)はリニューアル1周年で1000円で映画が見れます。

15日に、私が観るのは、サッチャーか?A列車で行こうかな?
案外、2本とも観るかも(笑)
[PR]

by katuyamak | 2012-04-11 21:26 | 映画 | Comments(2)

洋菓子コアンドル

2月26日(土)
仕事終わって急いで映画を観てきました。
福岡ルクル 19:00~21:10 観客は10人程度
「洋菓子コアンドル」 

何かの映画でこの作品の予告編があったのですが、予告編を観て絶対行きたいなあと思っていた作品。

蒼井 優さんの役者としてのよさがよく出ていたいい作品でした。
彼女の作品は「おとうと」以来ですが、久し振りに彼女らしさがよく出ていた作品だったと思います。

彼女の作品で忘れられないのが「フラガール」
福島弁の思い切りなまった少女がフラダンスを通して成長していく姿。

今回の作品もある意味「フラガール」とよく似てますね。
鹿児島から上京してきた彼女が、鹿児島弁丸出しで洋菓子店で働きながらケーキを作る事で成長していく姿。
c0077338_763562.jpg


時間をとても短く感じた作品。
映画があっという間に終わった。
それだけ楽しい映画だったんですね。

ちなみにいろんなケーキが出てきましたが、残念ながら私の好きなケーキは出てきませんでした。
c0077338_7165449.jpg


私の好きなケーキはロールケーキです048.gif
そうか。ロールケーキは、見た目がどれも変わらないから映画としては、まったく「絵」になりませんね。
[PR]

by katuyamak | 2011-02-27 07:06 | 映画 | Comments(0)

太平洋の軌跡 フォックスと呼ばれた男

2月11日(金)
久々に午後から映画を2本続けて観る。
1本目 「必死剣 鳥刺し」 福岡ルクル  観客は20名程度

2本目 「太平洋の軌跡 フォックスと呼ばれた男」 福岡ルクル
15時からの上映だったが、館内はほぼ満席。
客層も男女、若い人と年配の人とが、バランスよく入っていて、こんな作品も珍しい。

こんなに映画館に人が多いのは、アカデミー外国語賞を受賞直後の「おくりびと」の再映以来だった。
おそらく竹野内 豊さんが主演、井上真央さんとかが出演しているからかと思う。
c0077338_18354795.jpg

戦争映画はどうしても人の死が避けられないテーマでもあり、暗く、重く、心にズシリと重い気持ちを引きずったまま終わってしまう。

まして日本軍が玉砕して陥落したサイパンが舞台となればなおさらである。

しかしこの映画は、そのサイパンで実在の歴史に名を残した大場大尉と堀内今朝松一等兵の知られざる戦いの記録を再現してくれていた。

私はアメリカ兵を30人以上殺して、100人殺すと豪語した堀内今朝松一等兵が実際にアメリカ軍から懸賞金付きで追いかけられていた事実が驚きだった。
この兵隊やくざの堀内一等兵役を唐沢寿明さんがスキンヘッドと刺青姿で気合を入れた演技で見事に演じてくれた。
c0077338_18474523.jpg



私としては、この映画はクリント・イーストウッドの「硫黄島からの手紙」と同じ位に見ごたえある映画だった。
レビューでは賛否両論あるようだが、負け戦のサイパン島に偉大な日本兵二人の存在を知った事は私としてはとても参考になった。

心に響く作品で、じっくりとしっかりともう一度観たい作品でもある。
いい映画だった。
[PR]

by katuyamak | 2011-02-13 18:26 | 映画 | Comments(4)

告白

大野城マイカルで日本アカデミー賞 作品賞にノミネートしてる作品のアンコール再映をしてくれていて、松たか子さん主演の「告白」を観ました。

「告白」
予想はしてたけど、感想は、 う~ん、実に重い映画やったねえ。
主演の松たか子さんの演技も、もちろん素晴らしかったけど、私として印象に残ったのが母親役で出てた木村佳乃さんの演技。
見事な演技やったなあ。
個人的には木村さんが助演女優賞を受賞していいかと思う程の素晴らしい演技。

日本アカデミー賞公式サイトを見るとやはり木村さんは、ノミネートされてあるね。


毎年の事だけど、テレビでも放映される2月18日の授賞式が楽しみです。

今年の日本アカデミー賞作品賞ノミネートは
「おとうと」
「悪人」
「告白」
「十三人の刺客」
「孤高のメス」    
の5作品ですが、おかげで5作品すべて鑑賞しました。


個人的に、私の作品賞の予想は「悪人」です。
[PR]

by katuyamak | 2011-02-05 07:15 | 映画 | Comments(0)

◆2012年 映画・DVD鑑賞一覧◆




◆19本◆ 神弓 ・DVD ・12月
        ・韓国映画 これも最高におもろかった

◆18本◆ レ・ミゼラブル ・大野城イオン ・ 12月30日 
        ・ここ5、6年で見た洋画の中でも最高傑作。もう一度見に行こう

◆17本◆ 東京物語 ・DVD・11月
        ・昭和28年の作品  当時の風景、建物、人物すべてが新鮮に感じる。


◆16本◆  仁  ・10月~11月   ・
        ・12本 DVD全巻

◆15本◆ 北のカナリアたち ・大野城イオン・ 11月 
        ・吉永小百合、森山未来、満島ひかる、宮崎あおいさん他

◆14本◆ 天地明察 ・大野城イオン・10月
        ・4月以来のスクリーン。時代劇も良い。宮崎あおいさんも出てたし。

◆13本◆ 映像の世紀NHK ・DVD・ 10月 
        ・20世紀の幕開け

◆12本◆ アーティスト ・DVD・10月
        ・久々におもしろい洋画

◆11本◆ ドラゴン・タツーの女 ・DVD・8月
        ・おもしろい

◆10本◆ 八甲田山 ・DVD・ 7月 
        ・高倉健主演 

◆ 9本◆ みんなちがって・みんないい ・DVD・5月19日
        ・このDVDに出会えた事に感謝

◆ 8本◆ 雁の寺 ・DVD    ・5月19日
        ・1962年 大映作品 若尾文子主演

◆ 7本◆ 普通の人々 ・DVD    ・ 5月9日
        ・1981年のアカデミー作品賞受賞作品 
          観る年齢により受け止め方がまったく作品と思う。 私はとてもよかった。

◆ 6本◆ やさしい嘘と贈り物 ・DVD・5月6日
        ・まあまあかと

◆ 5本◆ 僕達 A列車で行こう ・イオン大野城・4月15日
        ・夕方から1000円で鑑賞

◆ 4本◆ タイタニック3D ・イオン大野城・4月10日
        ・14年ぶりくらいかなあ。懐かしかった。さすが名作です。

◆ 3本◆ 三丁目の夕日’64 ・大野城イオン・2月4日
        ・おもしろい。2回目も観たくなるような内容。

◆ 2本◆ 三丁目の夕日 ・DVD・1月 3日
        ・DVD

◆ 1本◆ 解夏 ・DVD・1月 1日
        ・2回目だが忘れていたところ多し。長崎に行きたくなる。
[PR]

by katuyamak | 2011-01-31 09:56 | 映画

悪人

自分自身にちょっと、いや、とても嬉しい事がありました。
1月1日から、21日間連続で6時前に起床しました。

あれ?そんな事かよ?
ハイ! そうなんです。
私にとっては、やっと達成する事が出来た凄い出来事。
年間50回の山歩き並みに自分に気合を入れて、努力した成果です。

ある本に何かをしようと続けたら、それを21日間続ける事が出来たらそれが、習慣になると書いてありました。
私の目標は当然、6時前に起きる事を習慣として続けてきたけど、これがなかなかむずかしい。
途中、どうしても6時17分、6時30分とか寝坊というか、起きれない。
12月も2度失敗。

仕事自体が21時、22時過ぎる事もよくあるし、休日は寝ていたいし、なかなかむずかしい達成目標でした。

なんとか続けられたので、これを42日、63日と続けていけたらと思います。
このまま続けられたら夏場は、5時半には起きれるでしょう。

朝の大先輩、サイボーグ風来坊さんのように3時台、4時台には起きれませんが、ずっと続けていきたい、いい生活習慣です。


さて、話は変わり、天神ソラリアで「悪人」を観てきました。
もうすでに前の作品ですが、再映でのソラリアの上映。
600円で観れるのでありがたい。
日本アカデミー賞の作品賞にノミネートされる作品だろうし、チェックしておきたい作品でした。
c0077338_6491916.jpg
観終わった後、とてもいい映画を観た余韻がありました。

うん、なんというかただ面白かっただけでは、片付けたくない内容。
主演の役者二人、脇役達のこの映画の中でのエネルギーを強く感じた。
深津絵里さんが、たしか何か外国の賞で主演女優賞を受賞したとあったけど、納得。
内容も、三瀬峠やら出てくるし、佐賀、長崎と身近な場所が出てくるのでなんとも嬉しい。
佐賀、長崎の方言もきちんと発音して、出してくれてるのがいいなあ。

やはり映画はいいなあ~♪。
そうそう、前はレイトショーで21時過ぎからよくスクリーンに行ってましたが、最近は、からっきし夜が弱くなりました(笑)
[PR]

by katuyamak | 2011-01-21 06:49 | 映画 | Comments(6)

あかね空

1月12日(水)
16時頃まで仕事して、半休が取れていたので映画に行く事にする。
大野城マイカル ワンコイン作品2006年 「あかね空」
c0077338_6361789.jpg

江戸時代、下町の長屋、人情味のある作品らしい位の情報で観た作品だったけど

よかったあ~♪

今年はいい作品に続けて当たりました。

こんな作品好きなんですよねえ。
「武士の家計簿」にしてもそうだけど、今までの時代劇のストーリー、今までなかった主人公の生き様を見せてくれる事で作品に対する感情移入もすんなり入れます。


hawksさん、時代劇もいいもんですねえ。
いつの間にかそんな年代に入ってきたのかもしれませんね。

なんか無性に豆腐が食べたくなった。
[PR]

by katuyamak | 2011-01-13 06:44 | 映画 | Comments(4)

◆2011年 映画・DVD鑑賞一覧◆

2011年度は、5月より読書をするようになり、その分、映画、DVD鑑賞が少なくなる。
2012年は、年間 20本程度が目標かと。


◆22本◆ 君に届け ・テレビ・10月
        ・内容がいい映画。心に残る。

◆21本◆ 東京キッド ・DVD・9月11日
        ・映画としては悲しき口笛の方がよかった。

◆20本◆ 悲しき口笛 ・9月10日(土)・DVD
        ・おもしろい。映画としておもしろかった。

◆19本◆ BECK ・DVD・8月14日
        ・おもしろい

◆18本◆ ツリー・オブ・ライフ ・8月14日(日)・Tジョイ博多
        ・けっこう期待していたが肝心なところで感情移入できなかった。

◆17本◆ SUPER8 ・福岡ルクル・7月31日(日)
        ・感想(ポイント)

◆16本◆ ナイト&デイ ・DVD ・6月
        

◆15本◆ エスクペンダブルズ ・大野城マイカル・ 日付
        ・

◆14本◆ ベスト・キッド ・イオン大野城・3月23日(水)
        ・再映500円。主役の子供が好きになれない。

◆13本◆ おと.なり ・ 3月・天神ソラリア
        

◆12本◆ 海猿 ラスト ・3月21日・天神ソラリア
        ・

◆11本◆ 武士の家計簿 ・大野城シネマ・3月19日(土)
        ・2回目の鑑賞

◆10本◆ 英国王のスピーチ ・天神東宝・3月
        ・いい映画でした。

◆ 9本◆ 洋菓子コアンドル ・福岡ルクル・2月26日(土)
    ・仕事終わって急いで観る。蒼井優さんがいきいきとしてたなあ。

◆ 8本◆ 太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男・福岡ルクル・2月11日
   大場大尉、堀内今朝松一等兵の事は知らなかった。

◆ 7本◆ 必死剣 鳥刺し ・福岡ルクル・2月11日(金)
        ・池脇千鶴さんを知る

◆ 6本◆ 告白 ・大野城マイカル ・2月4日(金)
        ・重い映画だった。木村佳乃さんの演技は見事。

◆ 5本◆ 十三人の刺客 ・福岡ルクル・1月下旬
        ・観終わった後、なんともむなしいような・・・

◆ 4本◆ 息子 ・DVD ・1月26日
        ・いや~よかった。和久井さんかわいい~

◆ 3本◆ 悪人 ・天神ソラリア・1月19日(水)
        ・いい作品。役者2人の凄いエネルギー。映画のよさを感じる。

◆ 2本◆ あかね空 ・大野城マイカル・1月12日(水)ワンコイン
        ・2006年作品 これもいい内容だった 評価4.5

◆ 1本◆ バーレスク ・イオン筑紫野・1月10日
        ・おもしろいいい映画。今年初 評価 5
[PR]

by katuyamak | 2011-01-01 00:00 | 映画