カテゴリ:関西の山歩き( 70 )

充実の山歩き 三重県  迷岳(1309m)

5月14日(土)  三重県の関西100名山 迷岳(1309m)に登ってきました。


前日、金曜日
地下鉄 清水駅ー今里駅   280円 
    今里駅ー鶴橋駅  
近鉄  鶴橋駅ー松阪駅  2880円(特急で移動)


迷岳の登山口  
スメールバス停の始発が7時26分発
関西100名山の本での山登りの時間は、8時間
山と渓谷社 三重県の山の 迷岳の時間は6時間半

どう考えても始発のバスに乗らないと往復までが間に合わない
さらに松阪駅バス停からスメールバス停まで朝の移動だけでも1時間半かかります。

よって、金曜日に松阪駅前のホテルで素泊まりしました(4000円也)
仕事をしてからの移動なので、ホテル着は23時です。
ほんと寝るだけでした。


朝、7時過ぎ  松阪駅前のパン屋さんの前の画像
朝、ホテルの朝食は7時からで食事は間に合わない
6時過ぎに松阪駅前をブラブラしたが、モーニングを食べさせてくれる店が開いてない(笑)

パンを買って、バスの中で食べる事になりました。

c0077338_15123747.jpg

スメールバス停に着いたのは、8時57分
バスに90分間も乗っていたのです。
運賃は1650円也
c0077338_15125160.jpg
迷岳登山口でいきなり迷う(笑)
ロスタイム20分

c0077338_1513896.jpg
あとは痩せ尾根をひたすら登るだけ。

c0077338_15132090.jpg

痩せ尾根から、岩場登りの箇所が何か所もある。
単独の事を考えると絶対に落下できない。
慎重に登る。

そんな箇所が多すぎて、画像を撮る余裕は無し。

c0077338_19240320.jpg



頂上が近づくにつれて、グリーンシャワーの色も色濃くなる。
c0077338_15133252.jpg
頂上着まで3時間50分もかかる。
ほぼ登りで4時間かかる山です。

c0077338_15134252.jpg
下りは沢ルートから下る。
金山のようで懐かしかった。
そう言えば、関西の山では、ほとんど沢沿いを通らないからだ。

c0077338_1513521.jpg
山歩きメモ
9:00-15:18     12.2kmの山歩き
飲んだ水  山歩き終えて移動の間で合計 2リットル。
さらに自宅でビール
相当、水分を補給しました。
汗もよく出ました。
6時間18分の山歩き

最後、15時22分のスメールからのバスに乗るために、
最後の30分は下りの林道をひたすら走った。

乗り遅れたら、その後が2時間待ちである。
我ながら6時間歩いた後に、まだ走れる余力がある事を知る。


それでも、大阪の自宅に着いたらのは、20時台でした。


迷岳
2日がかりの山歩きで、使った山の経費だけで12300円(素泊まり4000円含む)
その分を差し引いても、十分にお釣りが来る位の素晴らしい山でした。

当日は、ただ、ただ登る事だけに集中し、下りは下りでただ、ただ下る事に集中した。
余分は事は考える暇を与えてくれない山でしたね。
そう考えると6時間18分 山歩きの事だけに集中した至福のひと時でした(^^♪
c0077338_15141061.jpg






[PR]

by katuyamak | 2016-05-15 15:14 | 関西の山歩き | Comments(4)

関西100名山 額井山~戒場山 周回縦走

5月8日(日)

九州100名山を4座登ったGWも終わり、楽しかった九州の生活もアッという間に終わり、
また大阪での日常生活が始まった。
金曜、土曜日も仕事でたった2日間だけなのに、体も精神も疲れ切って日曜日はやっとこさで起床
日常生活ではストレスだらけ。
週末、やっと山に逃げこむ生活は変わってないですね。

本日は、関西100名山 奈良県の額井山と戒場山(812m)へ

自宅発8時過ぎ
地下鉄 清水駅ー今里駅 1日乗車券
    今里駅ー鶴橋駅     600円
近鉄  鶴橋駅ー榛原駅     750円
バス  榛原駅ー玉立橋バス停  300円位


玉立橋のバス停に降りたのが10時20分


c0077338_18551590.jpg

橋の向こうに見えるが額井山のようです。
c0077338_18554441.jpg


c0077338_18555780.jpg
バス停から1時間8分で山頂へ
九州での長い山歩きをしたせいか、山登りに対して、体が強くなっている事を実感。

c0077338_1856874.jpg
額井山自体は、パッとしない山であったが、戒場山までの縦走路は素晴らしかった。


c0077338_18561838.jpg

戒場山まで1時間50分位
c0077338_18562890.jpg


c0077338_18563947.jpg
山歩きメモ
10:20-13:57  2時間57分の山歩き   8.2km


c0077338_18571084.jpg


うすきさんから、いただいた焼酎と味噌を自宅で 「孤独のグルメ」

自炊で出来るのは、フライパン料理とお湯を沸かす事、みそ汁を作れる事
単身赴任も1年経ちましたが、料理はまったく進歩してません。

①トマトとりんごは面倒くさいので、いちいち切りません。
 また水でもいちいち洗いません。皿にすら乗せてない。
②大根の漬物は、包丁で一応切りました。
③千切りキャベツは売っているやつ。
④焼売はチンするだけ(笑)
⑤豆腐はボトンと皿の上に乗せるだけ
 刻みネギは売っているやつ。
⑥シャケはフライパンで焼きました。

⑦ご飯はだいたい、2日で4合。
 1食で大盛りのご飯で2杯
 昼も自宅でちょっと食べております。


⑧みそ汁・・・・イリコ出汁、わかめ大量投入、やさしい味で旨かったあ。

c0077338_18573264.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-05-08 18:57 | 関西の山歩き | Comments(4)

九州100名山 夏木山、五葉岳


4月29日の夜、博多に帰省し、30日午前中に色々と用事を済ませて、
午後から翌日の夏木山に向けて出発
当初は、道の駅 宇目の予定でしたが、山馬鹿さんからメールをいただき、藤河内渓谷キャンプ場で
ご一緒させていただく事に・・・

そこでhirokoさん&パパさん、そよかぜさん、山馬鹿さん、うすきさんとご一緒しての
宴会に・・・
ほとんど自分の弁当を出す事もなく、目の前のごちそうをいただく。


ネットで出会った2004年当時の懐かしい山友の出会いに、嬉しい&楽しい夜となりました。

山馬鹿さんのそら豆絶品、ワインも美味しく、
翌日、セブンイレブンで同じワインを購入する(笑)



c0077338_7484110.jpg

5月1日 朝 7時頃
夏木山登山口を出発
大分のよっちゃんとも何年ぶりにお会いしたでしょうか・・
懐かしかったですねえ。

c0077338_738439.jpg


c0077338_7385797.jpg
登りはたしか1時間40分程で山頂


c0077338_7391115.jpg


c0077338_7392329.jpg


c0077338_7393651.jpg


c0077338_7394753.jpg
よっちゃん達と別れて、うすきさんと五葉岳に向かいます。

c0077338_7395885.jpg


c0077338_7403038.jpg
五葉岳山頂

c0077338_7404853.jpg

山歩きメモ
夏木山&五葉岳

6:55-13:25
6時間30分の山歩き  9.6km

アケボノツツジとミツバツツジとシャクナゲ
天候にも恵まれて、最高の山歩きでした。


c0077338_7493023.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-05-05 07:41 | 関西の山歩き | Comments(4)

高野3山を周回

先週は、雨で山はお休み
先々週、長崎のそよかぜさんと大阪難波で、お会いした際に、
その際に、吉野山、高野山に行かれると言われていて、
私もちょうど高野山を考えていたので、2週間遅れで行ってきました。

そよかぜさんとは、長崎花月の1万円ランチ多良岳以来、実に3年ぶりにお会いしました。
大阪にいる私に声をかけていただき、難波でお好み焼き、焼きそばをご一緒する。
平日は、仕事三昧の日々ですが、久しぶりに楽しいひとときでした。
c0077338_12175504.jpg

さて4月24日(日)

自宅を8時過ぎに出発

地下鉄  清水駅ー今里駅   高野山チケット1日
     今里駅ー難波駅      フリー乗車券
南海   なんば駅ー高野山駅     2930円
バス   高野山駅ー奥の院前


南海電車より最終駅 高野山に向かう
c0077338_2304275.jpg
c0077338_2305820.jpg
ロープウエイを上がってから、やっと高野山駅です。


c0077338_2311221.jpg
駅から南海りんかんバスで、奥之院前まで
ここから徒歩となる。

c0077338_2312566.jpg
いよいよ三山巡りスタート

c0077338_231346.jpg
登山道に入った途端に、人とまったく会わない。
静かだ。


c0077338_2314746.jpg
人と誰にも会わないので、山をゆったりと楽しむ事ができる。

c0077338_232143.jpg
最初の山
摩尼山(1004m)

c0077338_2321256.jpg
実にいい登山道です。
歩きやすく、鳥のさえずりしか聞こえない。
のんびりといろんな事を考えながら、楽しいひととき。

関西の山にしては、静かで、とてもいい、ですね。
最高!!
四季折々に、歩いてみたいですね。
秋も冬も、きっといいところでしょう。

c0077338_2322527.jpg
2座目
楊柳山(1008m)

c0077338_2323710.jpg
3座目
転軸山(930m)

c0077338_2324998.jpg


c0077338_233866.jpg
最後に墓地、お墓がたくさんある場所を通り過ぎる

c0077338_2332043.jpg
山歩きメモ
11:30-14:38  3時間8分の山歩き  8.9km  

c0077338_2334355.jpg


高野山は観光客が実に多いのですが、登山道に入るとそこは別世界。

交通の便もいいし、アクセスも申し分ない。
歩きやすい登山道、なぜこんなに人が少ないのか信じられませんが、
私にとっては、嬉しい事です。


静かで、落ち着いた、実にいい山歩きでした。








[PR]

by katuyamak | 2016-04-24 23:03 | 関西の山歩き | Comments(4)

関西100名山を2座 大洞山、尼ケ岳

4月9日(土)

三重県 三多気(みたけ)の桜を鑑賞し、かつ大洞山(おおぼら山)を登る計画
当初、1座の予定だったが、大洞山から尼ケ岳まで歩ける事が当日になってわかる。
よって、大洞山と尼ケ岳と2座歩きました。


1回の交通費で、関西100名山を2座
これは交通費の負担を考えると、私にとって、かなり美味しい事です。

これで関西100名山も35座目となりました。

清水駅発6時半頃

地下鉄 清水駅ー今里駅  1日乗車券
地下鉄 今里駅ー鶴橋駅    600円
近鉄  鶴橋駅ー名張駅   1010円
バス  名張駅ー杉平バス停  980円


4月9日 
本日は、三多気の桜のおかげで三重交通バスから臨時バスが出る。
ただでさえ、本数が少ない山登りの登山口に向かう為の地方のバス
これを利用しない手はない。
帰りのバスの時間もメモし、名張駅西口バス停から臨時バスに乗る
9:10発  
到着は約1時間後
10時過ぎから出発

c0077338_1914054.jpg


c0077338_191416100.jpg


c0077338_19143075.jpg
人は多いですが、先週見た吉野の桜の印象が強いため、三多気の桜ってこんなもんかって感じ。
さっさと大洞山に向かいます。

あれが大洞山かと
c0077338_191444100.jpg
大洞山まで、登りどれくらいだったかなあ
1時間40~50分前後だったかと
左に見えるは尼ケ岳
せっかくなので、あの山まで歩きます。

c0077338_1915049.jpg

倉骨峠からさらに尼ケ岳を目指す
ここからピストンで往復90分と本に書いてあった。
c0077338_19151339.jpg
どれくらいだったでしょうか?
尼ケ岳です。

c0077338_19152571.jpg
下りは石畳を歩く

c0077338_19153886.jpg

また戻ってきました。


c0077338_19154861.jpg

なんとか臨時バスの最終便に間に合う。
c0077338_1916044.jpg
山歩きメモ
10:15-15:36分  4時間55分の山歩き  14.2km
よく歩きました。
何度も言うけど、本日の2座は実に大きい
歩きごたえがありました。

c0077338_19182118.jpg
山歩きも、かなり暖かくなりました。
毎週登っていると特に実感してますね。



[PR]

by katuyamak | 2016-04-10 19:18 | 関西の山歩き | Comments(4)

奈良県  吉野山(698m)の桜を鑑賞

4月2日(土)
年度末で忙しいのですが、明日は天気予報は雨
土曜の今日は、天気も良さそうだし、山歩きをする事にする。
仕事は明日、やろう・・・


今日は世界遺産 吉野山(698m)を歩く
桜の花期は3万本と言われる世界に類を見ない規模の桜らしい。
ふもとから
下千本
中千本
上千本
奥千本と標高が上がり、季節で長く桜が楽しめる名所との事
今日の私が歩いたルートは入門コースみたいです。

自宅発 7時過ぎ

地下鉄 清水駅ー太子橋今市駅   一日乗車券
    太子橋今市駅ー天王寺駅   600円
近鉄  大阪阿部野橋駅ー吉野駅   970円


終点の吉野駅発は10:00
もちろん吉野駅は初めてです。
c0077338_18534414.jpg

すぐに桜がお出迎え
c0077338_18535725.jpg
いいですね。

c0077338_18541119.jpg


c0077338_18542355.jpg


c0077338_18543692.jpg


c0077338_18544997.jpg
青空だといいのですが、それは贅沢でしょう。

c0077338_1855072.jpg
舗装道路歩いて、おばあちゃんのお店を発見。
ここでゆっくりさせてもらおう
葛きりを注文

c0077338_18551323.jpg

そうそう、ここは吉野だった。
まさに吉野葛ですね。


c0077338_18554133.jpg

美味しくいただきました。
c0077338_1856399.jpg


c0077338_18561358.jpg
本日の登り
高城山までとする
のんびり歩いて、2時間15分くらいかかる(休憩含む)
上の桜はまだまだつぼみ
まだゆっくりと、長く桜が楽しめそうです。
c0077338_18562474.jpg
下りは違うルートを下る
人が少なくのんびりさせてもらう。

c0077338_1856354.jpg


c0077338_18564617.jpg
帰りの近鉄特急では鯖寿司とビールでまったり
今日は、ずっと往復で舗装道路を歩く山歩きでしたが、大満足

今日は登山靴ではありません。
本にウオーキングシューズが良いと書いてあったが、その通りにして正解でした。
c0077338_18565528.jpg
山歩きメモ
出発10:00-戻り12:50
3時間50分の山歩き(休憩含む)    10.9km

ほとんどの方がバスとかロープウェイを使ってあったが、最後まで徒歩にこだわる。

九州の桜は平地ばかりで、こんなに標高差がある桜見物が出来るところは知らなかった。
これから大阪に赴任中は、この季節 年に1度は訪れたいですね。
いい時間を過ごさせてもらいました。



c0077338_18571458.jpg








[PR]

by katuyamak | 2016-04-02 18:57 | 関西の山歩き | Comments(8)

大阪府 小雨降る  岩湧山(897m)

3月27日(日)

大阪府河内長野市と和歌山県橋本市の県境の山
岩湧山に登りました。
もっと早く登る予定だったけど、登山口がハッキリわからずじまい
今回、関西の山ベスト100の本から、
滝畑ダムバス停からダイヤモンドトレール経由で山頂まで登れる事を発見
早速登ってみよう。


自宅発 6時過ぎ

清水駅発6:29
地下鉄 清水駅ー今里駅     1日乗車券
    今里駅ー難波駅      600円
南海  なんば駅ー河内長野駅   500円
バス  河内長野駅ー滝畑ダム   530円


やはり大阪府内だと、交通費が安いですね。

ダムのトイレ付近が登山口
c0077338_16503820.jpg

ダイヤモンドトレールは歩きやすいので助かる。
c0077338_16505140.jpg
登山道はこんな感じ

c0077338_1651768.jpg
岩湧山山頂  登り1時間40分
山頂付近から小雨となる。


c0077338_1651219.jpg

山頂から小雨となり、下りは5つ辻から駅を目指して降りてみる。
雨が降り出して、早く帰りたかった。

でもこれは結果的に失敗だった。
地図も無く、山頂で下山できるみたいとの甘い予測で下山

登山道は荒れてます。
c0077338_16513253.jpg
倒木で道が塞がれていた時はどうしようと思う
巻き道があったので助かったけど・・・・

c0077338_16514418.jpg
安易な下山はやはり危ないですね。
下山してわかったけど通行禁止でした。


c0077338_16515670.jpg
駅に向かって歩いていたら、ダイヤモンドトレールで追い抜いたおじさんが車で
通り過ぎた後に、私を見かけて停まってくれて、駅まで送ってくれた。
なんでも駅までまだ1時間以上かかるらしい
私も、まったくの他人の方から車で送ってもらったのは初めての経験
逆に乗せてあげた事は何度も有りますけどね(笑)


南海の駅から、おじさんに、最敬礼でお見送りさせていただく。
乗せていただいて、ありがとうございました。

安易な下山は慎まないと・・・
いい経験となりました。





山歩きメモ
8:40-12:00  3時間20分の山歩き  10.9km

おじさんが車で拾ってくれなかったら、あと1~2時間は、歩いていたと思います。
c0077338_16525246.jpg











[PR]

by katuyamak | 2016-03-27 16:53 | 関西の山歩き | Comments(6)

福寿草に会いに  花の名山 藤原岳(1140m)へ

3月20日(日)

関西100名山を調べていると、三重県の藤原岳は石灰岩の山で、
花の名山として知られる山で、なんでも福寿草が見られるらしい

花の追っかけマンの肉マンとしては、これは福寿草の時期に登っておきたいところ(笑)

よって、この時期に登ってみる事にしました。


(正直に告白すれば、たまたま時期が、重なっただけですが・・・)


自宅を5時10分発

千林の電車が5時半発

京阪 千林駅ー京橋駅     210円
JR  京橋駅ー鶴橋駅     160円
近鉄 鶴橋駅ー伊勢中川   4140円
   伊勢中川ー四日市   鶴橋ー四日市は、
   四日市ー近鉄富田      特急利用
   近鉄富田ー西藤原駅  


移動距離 188km 片道運賃4510円
相変わらず、片道だけでも凄い運賃です。


西藤原駅着 9時半位
駅を出発  9:45

c0077338_9324693.jpg

駅から藤原岳の登山口、8合目までは普通の山とまったく変わりません。
c0077338_9325753.jpg
8合目付近?だったかな
石灰岩が多くなる。

c0077338_933105.jpg
9合目から山の顔が変わる
このあたりから猛烈に寒さを感じる。
山の温度がまったく違うのだ。

c0077338_9332463.jpg

登りの間の隙間を見つけて撮影
c0077338_9333990.jpg


c0077338_9335090.jpg


c0077338_934164.jpg
福寿草はまた帰りに撮影しようとして、あと回し
9合目から山頂まで人が多く、渋滞です。
団体さんもいて、相当の人数がいた。
けっきょく周回ルートに花は無く、福寿草の画像は3枚のみで終わってしまった。


頂上がハッキリせず、天狗岩方面に足を延ばす
人が多すぎて、逃げ出したい気持ちもあった。
c0077338_9341421.jpg


c0077338_9342695.jpg
ここからもとの道のピストンはあきらめた。
人とすれ違うのが、いやで周回ルートを取る事にする。

c0077338_9343758.jpg
白瀬峠手前の残雪
雪を見れるのもこれが最後でしょう。
寒かったなあ。

c0077338_9344713.jpg

下りでは、あんなに人が多い山だったのに、ほぼ人と会わず
4名と会ったのみ
静かな山歩きでした。
c0077338_934577.jpg
山登りメモ
9:45-15:10  5時間25分の山歩き  15.4km


c0077338_9351517.jpg
けっこうハードな山歩きでした。
大阪の自宅に着いたのが20時過ぎ
月曜も登る予定だったが、起き上がれず
なんでこんなに疲れているんだろうと考えてみると、登山道15kmの山歩きに加えて
待ち時間入れて往復8時間以上の長い電車移動でけっこう、体力を消耗しているのかも。


4月には奈良の吉野山、三重の大洞山の桜を追っかけたいですね。


月曜は掃除、洗濯、山の行動予定の整理なのでゆっくりさせてもらおう。

c0077338_9353357.jpg
















[PR]

by katuyamak | 2016-03-21 09:35 | 関西の山歩き | Comments(4)

伊勢の槍ケ岳 三重県松阪市 局ケ岳(1029m)

3月5日(土)

伊勢の槍ケ岳と言われている局ケ岳に登ってきました。
遠いところでしたが、いい山でしたねえ。

自宅6時20分出発

京阪 千林駅ー京橋駅   210円
JR 京橋駅ー鶴橋駅   160円
近鉄 鶴橋駅ー松阪駅  2880円 特急利用
バス 松阪駅ー堀出   1100円

片道だけでも凄い運賃です(笑)

堀出バス停着は10時から

バス代だけで1100円ですからなかなかの距離の移動です。

あれが伊勢の槍ケ岳か・・
c0077338_10324568.jpg

「つぼねがたけ」と読むらしい
c0077338_1033062.jpg

山頂以外では往復、誰にも会わず
土曜だったせいもあるでしょうが、関西圏にしては、私好みの静かな山でした。
c0077338_10334814.jpg

最後ひと踏ん張り 小峠からさらに登る
c0077338_1034649.jpg


c0077338_10342269.jpg
局ケ岳山頂(つぼねがたけ) 1029m

c0077338_10343293.jpg
帰りに歩いていると、えらく茶畑が多い
松阪茶かと思ったら、伊勢茶とか
これは知りませんでした。

c0077338_10344261.jpg
堀出バス停に着いたら、次のバスは90分後
しばらく歩く事にしますが、とても27kmも歩けません。

c0077338_10345386.jpg
堀出バス停から5km程歩いて、ギブアップ

10:00-14:55   14.1km  4時間55分の山歩き
堀出バス停までなら3時間55分位



今回、かなり恥ずかしい事があった。
山のウエアを着てきていない、そもそも持ってきていない(笑)
普通の普段着の白の半そでシャツだった。
私も13年以上山歩きしてますが、初めての経験
いよいよアルツハイマー病が始まったか。
それも山歩きをし始めて、気が付く始末。
出発まで仕事の事で、いろいろ考えている事があり、山歩きは二の次だったからかなあ。

けっきょく綿の白シャツで登りましたが、すぐに汗で濡れるし、乾かないし、
汗でグチョグチョした感覚で、寒いし大変でした。
ウエアーの重要性をあらためて知る。


c0077338_10351083.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-03-06 10:35 | 関西の山歩き | Comments(8)

霧氷バスで高見山(1248m)

2月27日(土)

先週に引き続き、榛原駅から霧氷バスに乗り、高見山に登ってきました。
わかってはいましたが、霧氷はまったく無し
でも高見山のピークを踏めたので十分に満足。

これで関西100名山も29座目です。


地下鉄 清水駅-今里駅 1日乗車券
    今里駅ー鶴崎駅     600円
近鉄  鶴崎駅ー榛原駅     510円
霧氷バス榛原駅ー登山口  往復2160円


先週、バス停で2時間以上待ったので、先週の反省から朝の榛原駅発の便、
霧氷バスの8:15発と9:15発と、2本があるんですが、本日はわざと遅い便で出発
帰りの15:00にはこれでも十分に間に合います。


出発10:00
高見山登山口
c0077338_1911179.jpg

高見山は雰囲気がいい

c0077338_19111474.jpg
三峰山はまた行きたいと思わなかったが、高見山なら
また来たいです。

c0077338_1911338.jpg
霧氷はまったく無し
山頂付近の雪もこの程度

c0077338_19114448.jpg
1時間35分で山頂

c0077338_19115746.jpg


c0077338_1912669.jpg

でもいい山でした。
c0077338_19121818.jpg


c0077338_19123177.jpg
13:05
帰りはたかすみ温泉の湯に浸かる
割引券をもらっていたので、400円で入れます。
先週と違って、温泉にも入れて文句無し
また実にいい温泉であった。
バスは14:40に早めに出てくれました。
もう1便用意してくれているようです。

c0077338_19124136.jpg
山歩きメモ
出発10:00-たかすみ温泉13:05  3時間5分の山歩き  8.5km


c0077338_1913350.jpg






[PR]

by katuyamak | 2016-02-28 19:13 | 関西の山歩き | Comments(4)