カテゴリ:関西の山歩き( 70 )

氷ノ山(1510m)

8月11日(木) 山の日

会社のお盆休みは5日間ですが、前半3日は兵庫県、鳥取県の山を歩く。
3日間で関西100名山を5座、登ってきました。
豊岡も連日35℃を超す強烈な猛暑の中でしたので、どの登山口も最短距離から歩く。

ぶっ倒れそうな暑さでしたので、最短距離から歩いた事は御理解下さい。

福岡への14日、15日の帰省はおまけとなる(笑)


まずは8月11日の山の日の一日

朝、4時置きですが、4週連続となる、和田山駅からレンタカーを借りて氷ノ山登山口に着いたのはすでに11時半過ぎ
最短距離からの大段ケ平登山口の出発は、11:50出発
一番暑い時間帯です。
ここの登山口は標高1100m 氷ノ山山頂が1510mなので標高差は410m
c0077338_21362859.jpg

駐車スペースと登山口


c0077338_21365629.jpg


c0077338_2137103.jpg
ここから出発となる

c0077338_21372452.jpg

たまらん暑さ
こんな日になんで山歩きなんてしてるんだろうと自問自答


c0077338_21373817.jpg
登り71分で山頂



c0077338_21375518.jpg


c0077338_2138124.jpg
山歩きメモ
11:50-14:00  2時間10分の山歩き  5.8km
いくら標高が高いからと言っても、
山歩きとしては、一番暑い時間帯の山歩きです。
c0077338_21451255.jpg

下山後、温泉に入る前に先週、場所を下見した植村直己冒険館に行く。
3日間の間で、観光できる日は今日しかありません。
17時までのところに16時半に入館
入館料たしか500円だったかな。
c0077338_21382917.jpg

植村直己さんの「青春を山に賭けて」という本を読んだのが20歳の時でした。
あれから36年
私もすっかり年をとりましたが、植村直己冒険館を訪れる機会があるとは思ってもいなかったなあ。


c0077338_2139757.jpg


c0077338_21392310.jpg


c0077338_21393943.jpg

植村直己冒険館、いいところでしたねえ。
また時間があるときにゆっくり来たい場所です。
また何回も訪れてもいいでしょう。
30分じゃ時間が足りない。
c0077338_21395384.jpg
本当は、翌日 植村直己さんも登った蘇武岳を歩きたかったのだが、歩行距離15km 山歩き 5~6時間は必要との情報から
今の猛暑の時期をずらして暑さがやわらいだ秋ごろに蘇武岳は、歩こうと思う。
今の時期、真夏での15km 山歩き6時間は歩けないです。

この後、温泉に入り、翌日登るための扇ノ山登山口付近に着いたのが21時過ぎ
すでに暗くなり、まったく画像は無いが苦労しました。
湯村温泉で玉子丼と冷やしうどんを食べた後、
その後、ナビが絶対この道路、これ以上行けないだろうとの、道が荒れた草が多い茂った、かなり無理な道路を行かせようとしたので、
引き返す。
イノシシの親子4匹に遭遇したり、とても暗~い、いや~な、なんか出てきそうな道路を止めたり、非常に苦労する。
ナビがあてにならず、道路地図を読み、登山口を探す。

たしか上山高原とか書いた広場に着いたとき、そのまま車中泊で爆睡
くたくたではあったが、気持ちは充実していた。

氷ノ山、植村直己登山口、上山高原で過ごした車中泊と夢のような8月11日 山の日となる。
8月12日 2座  扇ノ山(1310m)、依遅ケ尾山(540m) に続く。



 


[PR]

by katuyamak | 2016-08-17 21:40 | 関西の山歩き | Comments(4)

兵庫県 日名倉山(1047m)~竹田城跡 

7月30日(土)

青春18きっぷ~レンタカーを使って、兵庫県佐用町の山と竹田城跡を訪ねてきました。

千林駅5時半頃出発

京阪 千林駅ー京橋駅   210円
JR 京橋駅ー大阪駅  青春18きっぷ
   大阪駅ー福知山駅 乗り換え
   福知山駅ー和田山駅

和田山駅に着いたのが、9時半
移動だけで4時間かかります。

和田山駅に先週と同じ、レンタカー会社の方がお出迎え
それから登山口へ

日名倉山の登山口に着いたのが12時頃
12:10出発

c0077338_19334757.jpg


山頂までは1050mと楽勝のはずですが、・・
暑い!
c0077338_1934233.jpg

関西の山は熊の看板が多い
実際、いるらしい。
百里ケ岳に登った時に、移動に乗ったバスの運転手の方も仕事中に、
歩いている熊を見たと言ってあった。
c0077338_19341872.jpg


c0077338_19343077.jpg

一番、暑い時間帯のせいか汗がボトボト
たまらんです。


c0077338_19344419.jpg
25分で山頂

c0077338_19345891.jpg


c0077338_19351035.jpg
山歩きメモ
往復47分の山歩き  2.1km
c0077338_19380752.jpg
2座目を狙うには、すでに16時近くで中途半端だし・・・

そうしていたら、帰り道に竹田城跡の看板
天空の城 日本のマチュ・ピチュ 
あのサントリーボスの缶コーヒーの宣伝に、タモリと満島ひかりさんが出てましたね。
これは行かねば!
駐車場からバスに乗り換えます
150円
下の画像から見える山の頂上に竹田城跡があるようだ。

c0077338_19352257.jpg
10分程で到着

c0077338_19353281.jpg


900m歩いて料金所で500円支払い
こんなポスターのような場所でした。
c0077338_19354710.jpg


c0077338_193558100.jpg

画像は、わずか3枚ですが、ここはいい場所でした。
観光で来た甲斐がありました。


c0077338_1936479.jpg


c0077338_1937085.jpg

大阪の自宅に帰ったのは、22時
汗がベトベトとして、暑くて、クタクタでしたね。


[PR]

by katuyamak | 2016-07-31 19:37 | 関西の山歩き | Comments(8)

蒸し暑い山となる 百里ケ岳(931m)

7月17日(日)
三連休の2日目
月曜も休みですが、明日はゆっくりしたいため、天気予報は雨ですが、
雨の中 登る事にする。

自宅出発6時前
京阪 千林駅ー出町柳駅      460円
バス 出町柳駅ー梅の木バス停  1100円
バス 梅の木バス停ー小入谷バス停 220円

片道でバスに2回乗り換えです。
凄い技を使います(笑)

出町柳駅バス停
今日はさすがに雨予報の為、人が少ない
中高年はほぼいない。
若者だけが集まっていた。
いつもはバスが2台出るが本日は1台のみ。
c0077338_1125480.jpg
小入谷バス停到着9時半
バスを降りると小雨
レインウエアに着替えて10分程タイムロス
この10分が4時間バス待ちに・・・


c0077338_11253760.jpg
小入谷バス停前の広場

c0077338_11254948.jpg

雨の中、登山開始
レインウエアは下のみでスパッツ着用。
上着はそのままです。
ずぶ濡れ覚悟。

c0077338_112629.jpg

いい登山道ですね。
5月か10頃に歩きたかった。

c0077338_112752.jpg


ブナ林もあります。

c0077338_11271813.jpg

幽玄の世界。
昨日に引き続き、往復 人に会わず。
遭難しないようにしないと・・・

c0077338_1127332.jpg
登り2時間10分で山頂。

c0077338_11275033.jpg


c0077338_1128153.jpg
下ってきて、山頂を振り返る。

c0077338_11281043.jpg
山歩きメモ
出発9:40-13:50
往復4時間10分あれば、13時半のバスに乗れる予定だったが、レインウエア着用の10分の
時間がかかり、バスに乗り遅れる。
ぬかるんだ登山道。急いで歩く訳には行かなかった。
1歩、1歩、 慎重に歩き、4時間10分は仕方無いところ。

しかしその後の4時間のバス待ちは長かったなあ。
明日が休みだから出来た事です。
往復旅費 4260円
やはりレンタカーを借りるより交通機関の方が安いかなあ。


c0077338_11283132.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-07-18 11:28 | 関西の山歩き | Comments(4)

日本海 若狭湾の風 八ケ峰(800m)

7月16日(土)

とうとう私が山歩きの為だけに、レンタカーを借りて、
山歩きをしてきました。
レンタカーはもちろん借りた事はありますが、山歩きの為に借りるのは初めてです。
これから何度も借りる事になるでしょうから、3連休 1度借りて試してみたかったのです。

京阪 千林駅ー守口市駅  390円
   守口市駅ー樟葉駅   
   樟葉駅ー東福寺    
JR 東福寺ー京都駅  
   京都駅ー堅田駅   410円

レンタカーの会社がある堅田駅から、堅田駅ー八ケ峰 五波峠登山口までピストン
関西の道路を会社付近以外でドライブするのは、もちろん初めてでしたが、気持ち良かったです。
鯖街道も運転してきました。
距離は計算してないけど、たぶん150km位運転したと思います。


五波峠で車から降りた途端に感じた風
そう風が違うのです。
関西で慣れ親しんだ生ぬるい風でなく、ほのかに風が冷たい。
日本海、若狭湾からの風でしょうか。
このあたりはきっと冬は寒いに違いない。
夏はありがたいです。
八ケ峰 登山口に着いた途端に感じました。
きっといい山に違いないと。


c0077338_949069.jpg

関西の山にしては珍しく、往復誰にも会いませんでした。
静かな時間を過ごす。

c0077338_9544221.jpg


c0077338_9545643.jpg

登り1時間10分で山頂。
いい山です。

c0077338_956045.jpg
山歩きメモ
出発10:50-13:00  2時間10分の山歩き  6.1km

とうとう交通手段にレンタカーが登場してきました。
関西100名山を登るには、レンタカーを借りないと無理というのがわかってきました。
今日の登頂で関西100名山も46座目
本日の山の旅費、レンタカーの経費  8800円

これから1座 8000円と計算して残り53座 40万円以上の山の経費がかかる事になります。
これからはいかに効率よく、1日 2座が登れるか考えていかないといけないようです。
関西で関西100名山を目指す、同じ目的の方との出会いがあれば半分で済むんですがねえ。





c0077338_9571334.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-07-18 09:57 | 関西の山歩き | Comments(0)

小さな虫に苦労する  帝釈山(598m)

7月3日(日)

神戸 三ノ宮駅からバスを2回乗り継ぎ、兵庫県 帝釈山に登ってきました。

自宅7時頃出発

地下鉄 清水駅ー東梅田駅    600円
JR  大阪駅ー三ノ宮駅    410円
バス  三ノ宮駅ー箕谷駅    440円
タクシー箕の谷駅ー丹生神社前 1480円


土曜日の昨日は仕事
本日は、暑いのがわかっていたので4時半起床を予定するも起きれず、6時半。
疲れが取れてないまま、とにかく山へ

遅く起きたしわ寄せか、バスに6分遅れで乗り遅れ。
次のバスまで1時間待ち。
バス停の前に、ちょうどタクシーが待機していたので、ここでタクシー利用。
通常、バスで290円で行けるところが、タクシー1480円也。
1時間の時間給は1190円でした。
いや、もったいない。

これは何としても頂上まで行かないと・・・
丹生神社前バス停から出発。
c0077338_21383970.jpg

ここで大きな問題発生。
いや~、つらかった。
今年、一番つらい山登りでした。
途中で止めようと思いましたもん。
何がつらいって、顔の前に群れる小さな虫とやぶ蚊の集団、とにかくまとわりつく、体から離れない。

よく最後まで登ったと思います。

下の画像のような水たまりが至るところにあり、小さな蚊のようなのが発生するんでしょうね。
c0077338_21385315.jpg
原因は通常、左の舗装道路を歩かなければならなかったんだけど、
登山道だから右かと思ったら大間違い。

ここから小さな虫の大集団に苦しむ。
虫よけスプレーを顔にガンガンかけるが全然役に立たなかった。

いや、凄い道でした。
カエルを追いかける蛇もみたし、登山靴もドロドロ、ビチャビチャです。


c0077338_21391043.jpg


道間違いもあり、山頂まで登り2時間22分もかかりました。
たった586m程度の低山なのに、いや、今の時期、夏だからこそ苦しんだんでしょうね。
冬場なら全然問題ないと思う。
c0077338_21392363.jpg

下りは1時間18分でさっさと下山
途中で会った人は1名のみ

この山、夏場は辛いです。
通常、どんな山での何かいいところがあるんだけど、見つけられなかった。
帝釈山 修行に来たような山でした。

c0077338_21393471.jpg

出発9:00-下山12:38
3時間38分の山歩き  歩いた距離 10kmちょうど

下山したら、すぐにバスが来た。
今日の旅費 4210円

c0077338_21395436.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-07-03 21:34 | 関西の山歩き | Comments(4)

時間に追われる山歩き  雲取山(911m)

6月26日(日)

昨日は、大阪は終日 雨でしたが、日曜は晴れ間も出るようです。
日曜日、曇り空の中、出発
今日の山は、京都の北の山  雲取山 


出発 自宅 6時5分
京阪 千林駅ー出町柳駅      460円
バス 出町柳駅ー花背高原バス停  730円


バス停着 9:10

出町柳駅からのバスは、いつも超満員だが今日のバスは登山者が少ない。
ゆっくり座れる。

c0077338_18484030.jpg

林道をしばらく歩き、登山道に変わります。
実は帰りのバスが、2時間10分後

その後のバスは、3時間後になる。
本の標準タイムは登り1時間35分、下り1時間20分となっており、2時間55分かかる計算
出来るかどうかは、わからないが往復で2時間10分で戻って来られるか、やってみる事にする。

最初から飛ばします。

c0077338_18485169.jpg

自分としては、相当飛ばす。
ここは風景がいいので1枚。

c0077338_18491333.jpg

登り1時間10分で山頂
これで下りを1時間で下ればバスに間に合う。

何とかバスに間に合いました。
下りでは、遠足の小学生の団体に会い、私は登山道でない道を歩いて、ぬかるみに足がズボッと・・
帰りに気付いたが、山ヒルが2匹、ズボンにくっついていた。

c0077338_18492324.jpg

山歩きメモ
9:10-11:14
2時間4分の山歩き  6.1km
本日の旅費 2380円
今日は、運賃が安く済んで有り難いです。

バスに間に合ったが、気持ちは少々複雑です。
もっと山を楽しむべきでは?
こんなんでいいんかなあ・・・でも早く、帰って来れたし・・
普段の自分のペースで、山を楽しみたいですが、まあ、こんな日もあります。

c0077338_18494686.jpg






[PR]

by katuyamak | 2016-06-26 18:49 | 関西の山歩き | Comments(4)

梅雨の晴れ間に  滋賀県  蛇谷ケ峰(902m)

6月18日(土)
関西も梅雨ですが、土曜日は晴れマークの予報。
早速、山へ行こう
京都府の北 比良山地北端  滋賀県 高島市の蛇谷ケ峰(じゃたにがみね)へ

自宅6時初
京阪  千林駅ー出町柳駅      460円
バス  出町柳駅ー桑ノ橋バス停  1400円

出町柳駅からのバスは超満員 大学生が凄く重そうなザックを担いで乗車
中高年に交じって、大学生、山ガールとバスの中に若手が多いのは見ていて気持ちがいいです。

桑ノ橋バス停着 9時過ぎ
ここのすぐ右手から登山道へ
c0077338_928452.jpg

この舗装道路が登山道に変わります。
c0077338_9282394.jpg
登りは私だけ
c0077338_09343794.jpg

登り2時間2分
暑かった。
今日はたぶん30℃超えていたでしょう。


c0077338_09493791.jpg
山歩きメモ
9:10-12:40  3時間30分の山歩き   8.4km

帰り
朽木小学校バス停ー安曇川駅   740円
安曇川駅ー京橋駅       1660円
京橋駅ー千林駅         210円


本日の旅費  4470円



c0077338_9314452.jpg









[PR]

by katuyamak | 2016-06-19 09:31 | 関西の山歩き | Comments(2)

奈良県 稲村ケ岳(1726m)

6月4日(土)

本日は、関西100名山
奈良県の稲村ケ岳を目指す事にする。

恐らく来週から梅雨入りでしょうから、
今週はできるだけ長い距離を歩いておきたかったのです。

清水駅発5:53
地下鉄  清水駅ー天王寺駅   1日乗車券 600円
近鉄   大阪阿部野橋駅ー下市口駅     910円
バス   下市口駅ー洞川温泉バス停    1280円
洞川温泉着9:15


隣りの尾根を隔てた山上ケ岳には、風来坊さんと2012年10月に一緒に
登ってます。
もう4年4ケ月も前の事だったんだなあ。
だから歩いていても、道をなんとく覚えているような感覚でした。

c0077338_712222.jpg
泥川温泉街です。
ここのお店で飲んだよなあ。
今日も帰りに寄りたかったけど、バス発車の10分前だったので本日は、スルー

c0077338_7124350.jpg
ここから登る

c0077338_713054.jpg
標高が上がれば、実にいい雰囲気です。

c0077338_7132276.jpg

こんなところはできれば歩きたくないんだが・・
c0077338_7134266.jpg

花も撮りますよ
c0077338_7135978.jpg


登り2時間50分で山頂
終日、帰るまで曇り空で歩きやすかったです。
頂上の1726mは私の今年の最高の標高です。


c0077338_7142195.jpg


c0077338_7144343.jpg


下りでは稲森ケ岳山小屋でおにぎりを食べる
みんなここのまわりで昼食を食べてました。
ここのトイレを借りて、テント泊700円徴収と書いてあったが、ここならいいなあ。
夏に来てみたいですね。
c0077338_71582.jpg


c0077338_7152660.jpg
山歩きメモ
出発9:20ー14:40  16.6km  5時間20分の山歩き  
帰りの奈良交通のバスが14:58発だったので、ドンピシャリの下山

洞川温泉にゆっくり入ってビールでも飲みたかったが、次のバスは2時間後
そのまま大阪へ帰宅

今日もいい山歩きでした。
本日の旅費 4980円


c0077338_7155730.jpg







[PR]

by katuyamak | 2016-06-05 06:51 | 関西の山歩き | Comments(4)

京都府の山 桟敷ケ岳(895m)とにしんそば

5月28日(土)

京都府 北側の山 関西100名山  桟敷ケ岳に登ってきました。
静かで私好みの渋い山で、実に良かった。

京阪  千林駅ー守口市駅
京阪  守口市駅ー三条駅      400円
地下鉄 三条京阪駅ー烏丸御池駅
    烏丸御池駅ー北大路駅    260円
バス  北大路駅ー岩屋橋バス停   500円



朝、8時40分発予定の北大路駅前からの雲ノ畑バス もくもく号に乗る予定。

c0077338_632426.jpg


北大路駅前のバス停がどこかわからず。
時間に余裕があったからよかったが、ギリギリならアウトでしたね。


定員9名のもくもく号には乗れなかった。
関連会社のタクシーで乗り合い乗車となる。
50人近く並んでいたと思う。
でも500円で良かった。
c0077338_6321986.jpg

岩屋橋バス停前から出発
9:30

c0077338_6323378.jpg
今日は曇り空で、日差しが無く、むしろ涼しい。
ここ2週、暑い山歩きばかりしていたので、山歩きには最適でした。


c0077338_6324847.jpg
実にいい雰囲気。


c0077338_6325971.jpg


1時間40分位で山頂。
山頂からの眺望は無い。
c0077338_6331038.jpg

帰りのバスは15時10分発
13時05分と2時間前にバス停前に戻ってきてしまった。

時間が有り余ってしまって、バス停前の料理屋に入る。
通常は、会席料理とか出す京都らしいお店のようであるが、前もって調べていたので
ビールとにしんそば(800円)を注文

c0077338_6332296.jpg

目の前に鴨川が流れる座敷の貸し切り
ここにおっさんが一人、ゆっくりさせていただく。

いや~、にしんそば
風来坊さんが、京都に単身でおられた頃以来です。

美味しかったなあ。

c0077338_6333542.jpg

山歩きメモ
9:30-13:05  3時間35分の山歩き   13.1km
今日の交通費 往復2320円
これ位の交通費だと助かりますね。

山歩き中に飲んだ水は1リットル程度
やはり、天候で飲む水の量が全然違います。
いつもこんな涼しいと助かるんだけどなあ。

日曜日は、大阪城ウオーキング大会なるものに出場予定
2日間で23kmを歩く事になりますが、果たして・・・

c0077338_6335935.jpg







[PR]

by katuyamak | 2016-05-29 06:34 | 関西の山歩き | Comments(4)

関西100名山を2座 皆子山~蓬莱山

5月21日(土)

関西の100名山を2座登る
歩いた時間 7時間20分  19.6km

いや~、今日は一日、
温度も高くなり暑くなってきた関西の山をよく歩きました。

自宅を6時頃に出発

京阪  千林駅ー出町柳駅  460円
バス  出町柳駅ー平バス停 800円


出町柳駅のバス停に着くと、7時半でこの状態
朽木行きのバスは臨時便も出て、2台 超満員で出発
私は残り3席で何とか座れた。
こんな光景を見ると、関西なんだなあとつくづく思う。

2012年9月に風来坊さんと並んだ武奈ケ岳を思い出します。

c0077338_733740.jpg
平バス停付近から見る皆子山方面
8時40分のスタート

c0077338_7331856.jpg
前回、2015年12月に沢の増水、渡渉で登れなかった皆子山ですが、
あれから本を調べていたら、「関西の山ベスト100」の本に
皆子山 東尾根ルートから登れる事を見つける。

本日はその東尾根ルートから歩く事にしました。
標識は無いが、ここからだと思う。

今日は、蓬莱山の歩きも考えて、担いだ水は、ほぼ4リットル
食べそこなったおにぎりにいなり、パン、餅と大量の食料があります。
ザックが重い。

c0077338_7333041.jpg
同じく標識は無いが、ここから出発
本にちゃんと内容が書いてあったので、わかったが、何も知らないで来られた方は、
標識は何もありません。
ご注意下さい。




c0077338_7334195.jpg

あとは尾根を登る。
c0077338_7335477.jpg


c0077338_734750.jpg
登り1時間半で山頂。
思ったより、早く着いた。
972m 京都府最高峰とか。

c0077338_7341915.jpg

皆子山を下り1時間で下り、皆子山の山歩きは2時間半で終了


それから今度は、反対側のまずは権現山を目指す。
2座目の権現山の登りでは、体もさすがにアップアップの状態

暑さで休みながら、ゆっくり登る事を心掛けた。

12:40
権現山  平から、登り1時間半
ここまで4時間が経過


c0077338_7343435.jpg
次は蓬莱山までの縦走路を歩く

c0077338_734454.jpg

右手、後方に琵琶湖が見える。
c0077338_7345578.jpg


c0077338_735577.jpg
13:10
途中のホッケ山まで30分
ここまで4時間半が経過


c0077338_73517100.jpg
そして蓬莱山(1174m)
14:00
5時間20分が経過
いや~、ここまでよく歩いた。


c0077338_7352725.jpg
山頂にはリフトもあり、歩かずして下山出来そうです。

ほとんどの方は、ロープウエイとリフトで気軽に上がって来られてあるようです。

c0077338_7353780.jpg
また途中まで登って、ここから下山
JR蓬莱駅を目指した。
蓬莱山から下山に2時間かかりました。

c0077338_7354777.jpg
16:00
蓬莱駅に着いた時は、喉がカラカラ
ビールを飲もうと思ったが、それらしき店が無い。
トイレで半そでに着替えて、そのまま大阪に戻りました。

c0077338_7385145.jpg
山歩きメモ
出発8:40-着16:00   7時間20分
19.6kmの山歩き  あと400mで大台の20kmだったが、いや~よく歩いた。
本日の旅費運賃 2790円

本日の山歩きで関西100名山も40座登った事になります。
年内に65座位は到達したいですね。


c0077338_7435284.jpg







[PR]

by katuyamak | 2016-05-22 07:36 | 関西の山歩き | Comments(6)