カテゴリ:関西の山歩き( 55 )

時間に追われる山歩き  雲取山(911m)

6月26日(日)

昨日は、大阪は終日 雨でしたが、日曜は晴れ間も出るようです。
日曜日、曇り空の中、出発
今日の山は、京都の北の山  雲取山 


出発 自宅 6時5分
京阪 千林駅ー出町柳駅      460円
バス 出町柳駅ー花背高原バス停  730円


バス停着 9:10

出町柳駅からのバスは、いつも超満員だが今日のバスは登山者が少ない。
ゆっくり座れる。

c0077338_18484030.jpg

林道をしばらく歩き、登山道に変わります。
実は帰りのバスが、2時間10分後

その後のバスは、3時間後になる。
本の標準タイムは登り1時間35分、下り1時間20分となっており、2時間55分かかる計算
出来るかどうかは、わからないが往復で2時間10分で戻って来られるか、やってみる事にする。

最初から飛ばします。

c0077338_18485169.jpg

自分としては、相当飛ばす。
ここは風景がいいので1枚。

c0077338_18491333.jpg

登り1時間10分で山頂
これで下りを1時間で下ればバスに間に合う。

何とかバスに間に合いました。
下りでは、遠足の小学生の団体に会い、私は登山道でない道を歩いて、ぬかるみに足がズボッと・・
帰りに気付いたが、山ヒルが2匹、ズボンにくっついていた。

c0077338_18492324.jpg

山歩きメモ
9:10-11:14
2時間4分の山歩き  6.1km
本日の旅費 2380円
今日は、運賃が安く済んで有り難いです。

バスに間に合ったが、気持ちは少々複雑です。
もっと山を楽しむべきでは?
こんなんでいいんかなあ・・・でも早く、帰って来れたし・・
普段の自分のペースで、山を楽しみたいですが、まあ、こんな日もあります。

c0077338_18494686.jpg






[PR]

by katuyamak | 2016-06-26 18:49 | 関西の山歩き | Comments(4)

梅雨の晴れ間に  滋賀県  蛇谷ケ峰(902m)

6月18日(土)
関西も梅雨ですが、土曜日は晴れマークの予報。
早速、山へ行こう
京都府の北 比良山地北端  滋賀県 高島市の蛇谷ケ峰(じゃたにがみね)へ

自宅6時初
京阪  千林駅ー出町柳駅      460円
バス  出町柳駅ー桑ノ橋バス停  1400円

出町柳駅からのバスは超満員 大学生が凄く重そうなザックを担いで乗車
中高年に交じって、大学生、山ガールとバスの中に若手が多いのは見ていて気持ちがいいです。

桑ノ橋バス停着 9時過ぎ
ここのすぐ右手から登山道へ
c0077338_928452.jpg

この舗装道路が登山道に変わります。
c0077338_9282394.jpg
登りは私だけ
c0077338_09343794.jpg

登り2時間2分
暑かった。
今日はたぶん30℃超えていたでしょう。


c0077338_09493791.jpg
山歩きメモ
9:10-12:40  3時間30分の山歩き   8.4km

帰り
朽木小学校バス停ー安曇川駅   740円
安曇川駅ー京橋駅       1660円
京橋駅ー千林駅         210円


本日の旅費  4470円



c0077338_9314452.jpg









[PR]

by katuyamak | 2016-06-19 09:31 | 関西の山歩き | Comments(2)

奈良県 稲村ケ岳(1726m)

6月4日(土)

本日は、関西100名山
奈良県の稲村ケ岳を目指す事にする。

恐らく来週から梅雨入りでしょうから、
今週はできるだけ長い距離を歩いておきたかったのです。

清水駅発5:53
地下鉄  清水駅ー天王寺駅   1日乗車券 600円
近鉄   大阪阿部野橋駅ー下市口駅     910円
バス   下市口駅ー洞川温泉バス停    1280円
洞川温泉着9:15


隣りの尾根を隔てた山上ケ岳には、風来坊さんと2012年10月に一緒に
登ってます。
もう4年4ケ月も前の事だったんだなあ。
だから歩いていても、道をなんとく覚えているような感覚でした。

c0077338_712222.jpg
泥川温泉街です。
ここのお店で飲んだよなあ。
今日も帰りに寄りたかったけど、バス発車の10分前だったので本日は、スルー

c0077338_7124350.jpg
ここから登る

c0077338_713054.jpg
標高が上がれば、実にいい雰囲気です。

c0077338_7132276.jpg

こんなところはできれば歩きたくないんだが・・
c0077338_7134266.jpg

花も撮りますよ
c0077338_7135978.jpg


登り2時間50分で山頂
終日、帰るまで曇り空で歩きやすかったです。
頂上の1726mは私の今年の最高の標高です。


c0077338_7142195.jpg


c0077338_7144343.jpg


下りでは稲森ケ岳山小屋でおにぎりを食べる
みんなここのまわりで昼食を食べてました。
ここのトイレを借りて、テント泊700円徴収と書いてあったが、ここならいいなあ。
夏に来てみたいですね。
c0077338_71582.jpg


c0077338_7152660.jpg
山歩きメモ
出発9:20ー14:40  16.6km  5時間20分の山歩き  
帰りの奈良交通のバスが14:58発だったので、ドンピシャリの下山

洞川温泉にゆっくり入ってビールでも飲みたかったが、次のバスは2時間後
そのまま大阪へ帰宅

今日もいい山歩きでした。
本日の旅費 4980円


c0077338_7155730.jpg







[PR]

by katuyamak | 2016-06-05 06:51 | 関西の山歩き | Comments(4)

京都府の山 桟敷ケ岳(895m)とにしんそば

5月28日(土)

京都府 北側の山 関西100名山  桟敷ケ岳に登ってきました。
静かで私好みの渋い山で、実に良かった。

京阪  千林駅ー守口市駅
京阪  守口市駅ー三条駅      400円
地下鉄 三条京阪駅ー烏丸御池駅
    烏丸御池駅ー北大路駅    260円
バス  北大路駅ー岩屋橋バス停   500円



朝、8時40分発予定の北大路駅前からの雲ノ畑バス もくもく号に乗る予定。

c0077338_632426.jpg


北大路駅前のバス停がどこかわからず。
時間に余裕があったからよかったが、ギリギリならアウトでしたね。


定員9名のもくもく号には乗れなかった。
関連会社のタクシーで乗り合い乗車となる。
50人近く並んでいたと思う。
でも500円で良かった。
c0077338_6321986.jpg

岩屋橋バス停前から出発
9:30

c0077338_6323378.jpg
今日は曇り空で、日差しが無く、むしろ涼しい。
ここ2週、暑い山歩きばかりしていたので、山歩きには最適でした。


c0077338_6324847.jpg
実にいい雰囲気。


c0077338_6325971.jpg


1時間40分位で山頂。
山頂からの眺望は無い。
c0077338_6331038.jpg

帰りのバスは15時10分発
13時05分と2時間前にバス停前に戻ってきてしまった。

時間が有り余ってしまって、バス停前の料理屋に入る。
通常は、会席料理とか出す京都らしいお店のようであるが、前もって調べていたので
ビールとにしんそば(800円)を注文

c0077338_6332296.jpg

目の前に鴨川が流れる座敷の貸し切り
ここにおっさんが一人、ゆっくりさせていただく。

いや~、にしんそば
風来坊さんが、京都に単身でおられた頃以来です。

美味しかったなあ。

c0077338_6333542.jpg

山歩きメモ
9:30-13:05  3時間35分の山歩き   13.1km
今日の交通費 往復2320円
これ位の交通費だと助かりますね。

山歩き中に飲んだ水は1リットル程度
やはり、天候で飲む水の量が全然違います。
いつもこんな涼しいと助かるんだけどなあ。

日曜日は、大阪城ウオーキング大会なるものに出場予定
2日間で23kmを歩く事になりますが、果たして・・・

c0077338_6335935.jpg







[PR]

by katuyamak | 2016-05-29 06:34 | 関西の山歩き | Comments(4)

関西100名山を2座 皆子山~蓬莱山

5月21日(土)

関西の100名山を2座登る
歩いた時間 7時間20分  19.6km

いや~、今日は一日、
温度も高くなり暑くなってきた関西の山をよく歩きました。

自宅を6時頃に出発

京阪  千林駅ー出町柳駅  460円
バス  出町柳駅ー平バス停 800円


出町柳駅のバス停に着くと、7時半でこの状態
朽木行きのバスは臨時便も出て、2台 超満員で出発
私は残り3席で何とか座れた。
こんな光景を見ると、関西なんだなあとつくづく思う。

2012年9月に風来坊さんと並んだ武奈ケ岳を思い出します。

c0077338_733740.jpg
平バス停付近から見る皆子山方面
8時40分のスタート

c0077338_7331856.jpg
前回、2015年12月に沢の増水、渡渉で登れなかった皆子山ですが、
あれから本を調べていたら、「関西の山ベスト100」の本に
皆子山 東尾根ルートから登れる事を見つける。

本日はその東尾根ルートから歩く事にしました。
標識は無いが、ここからだと思う。

今日は、蓬莱山の歩きも考えて、担いだ水は、ほぼ4リットル
食べそこなったおにぎりにいなり、パン、餅と大量の食料があります。
ザックが重い。

c0077338_7333041.jpg
同じく標識は無いが、ここから出発
本にちゃんと内容が書いてあったので、わかったが、何も知らないで来られた方は、
標識は何もありません。
ご注意下さい。




c0077338_7334195.jpg

あとは尾根を登る。
c0077338_7335477.jpg


c0077338_734750.jpg
登り1時間半で山頂。
思ったより、早く着いた。
972m 京都府最高峰とか。

c0077338_7341915.jpg

皆子山を下り1時間で下り、皆子山の山歩きは2時間半で終了


それから今度は、反対側のまずは権現山を目指す。
2座目の権現山の登りでは、体もさすがにアップアップの状態

暑さで休みながら、ゆっくり登る事を心掛けた。

12:40
権現山  平から、登り1時間半
ここまで4時間が経過


c0077338_7343435.jpg
次は蓬莱山までの縦走路を歩く

c0077338_734454.jpg

右手、後方に琵琶湖が見える。
c0077338_7345578.jpg


c0077338_735577.jpg
13:10
途中のホッケ山まで30分
ここまで4時間半が経過


c0077338_73517100.jpg
そして蓬莱山(1174m)
14:00
5時間20分が経過
いや~、ここまでよく歩いた。


c0077338_7352725.jpg
山頂にはリフトもあり、歩かずして下山出来そうです。

ほとんどの方は、ロープウエイとリフトで気軽に上がって来られてあるようです。

c0077338_7353780.jpg
また途中まで登って、ここから下山
JR蓬莱駅を目指した。
蓬莱山から下山に2時間かかりました。

c0077338_7354777.jpg
16:00
蓬莱駅に着いた時は、喉がカラカラ
ビールを飲もうと思ったが、それらしき店が無い。
トイレで半そでに着替えて、そのまま大阪に戻りました。

c0077338_7385145.jpg
山歩きメモ
出発8:40-着16:00   7時間20分
19.6kmの山歩き  あと400mで大台の20kmだったが、いや~よく歩いた。
本日の旅費運賃 2790円

本日の山歩きで関西100名山も40座登った事になります。
年内に65座位は到達したいですね。


c0077338_7435284.jpg







[PR]

by katuyamak | 2016-05-22 07:36 | 関西の山歩き | Comments(6)

充実の山歩き 三重県  迷岳(1309m)

5月14日(土)  三重県の関西100名山 迷岳(1309m)に登ってきました。


前日、金曜日
地下鉄 清水駅ー今里駅   280円 
    今里駅ー鶴橋駅  
近鉄  鶴橋駅ー松阪駅  2880円(特急で移動)


迷岳の登山口  
スメールバス停の始発が7時26分発
関西100名山の本での山登りの時間は、8時間
山と渓谷社 三重県の山の 迷岳の時間は6時間半

どう考えても始発のバスに乗らないと往復までが間に合わない
さらに松阪駅バス停からスメールバス停まで朝の移動だけでも1時間半かかります。

よって、金曜日に松阪駅前のホテルで素泊まりしました(4000円也)
仕事をしてからの移動なので、ホテル着は23時です。
ほんと寝るだけでした。


朝、7時過ぎ  松阪駅前のパン屋さんの前の画像
朝、ホテルの朝食は7時からで食事は間に合わない
6時過ぎに松阪駅前をブラブラしたが、モーニングを食べさせてくれる店が開いてない(笑)

パンを買って、バスの中で食べる事になりました。

c0077338_15123747.jpg

スメールバス停に着いたのは、8時57分
バスに90分間も乗っていたのです。
運賃は1650円也
c0077338_15125160.jpg
迷岳登山口でいきなり迷う(笑)
ロスタイム20分

c0077338_1513896.jpg
あとは痩せ尾根をひたすら登るだけ。

c0077338_15132090.jpg

痩せ尾根から、岩場登りの箇所が何か所もある。
単独の事を考えると絶対に落下できない。
慎重に登る。

そんな箇所が多すぎて、画像を撮る余裕は無し。

c0077338_19240320.jpg



頂上が近づくにつれて、グリーンシャワーの色も色濃くなる。
c0077338_15133252.jpg
頂上着まで3時間50分もかかる。
ほぼ登りで4時間かかる山です。

c0077338_15134252.jpg
下りは沢ルートから下る。
金山のようで懐かしかった。
そう言えば、関西の山では、ほとんど沢沿いを通らないからだ。

c0077338_1513521.jpg
山歩きメモ
9:00-15:18     12.2kmの山歩き
飲んだ水  山歩き終えて移動の間で合計 2リットル。
さらに自宅でビール
相当、水分を補給しました。
汗もよく出ました。
6時間18分の山歩き

最後、15時22分のスメールからのバスに乗るために、
最後の30分は下りの林道をひたすら走った。

乗り遅れたら、その後が2時間待ちである。
我ながら6時間歩いた後に、まだ走れる余力がある事を知る。


それでも、大阪の自宅に着いたらのは、20時台でした。


迷岳
2日がかりの山歩きで、使った山の経費だけで12300円(素泊まり4000円含む)
その分を差し引いても、十分にお釣りが来る位の素晴らしい山でした。

当日は、ただ、ただ登る事だけに集中し、下りは下りでただ、ただ下る事に集中した。
余分は事は考える暇を与えてくれない山でしたね。
そう考えると6時間18分 山歩きの事だけに集中した至福のひと時でした(^^♪
c0077338_15141061.jpg






[PR]

by katuyamak | 2016-05-15 15:14 | 関西の山歩き | Comments(4)

関西100名山 額井山~戒場山 周回縦走

5月8日(日)

九州100名山を4座登ったGWも終わり、楽しかった九州の生活もアッという間に終わり、
また大阪での日常生活が始まった。
金曜、土曜日も仕事でたった2日間だけなのに、体も精神も疲れ切って日曜日はやっとこさで起床
日常生活ではストレスだらけ。
週末、やっと山に逃げこむ生活は変わってないですね。

本日は、関西100名山 奈良県の額井山と戒場山(812m)へ

自宅発8時過ぎ
地下鉄 清水駅ー今里駅 1日乗車券
    今里駅ー鶴橋駅     600円
近鉄  鶴橋駅ー榛原駅     750円
バス  榛原駅ー玉立橋バス停  300円位


玉立橋のバス停に降りたのが10時20分


c0077338_18551590.jpg

橋の向こうに見えるが額井山のようです。
c0077338_18554441.jpg


c0077338_18555780.jpg
バス停から1時間8分で山頂へ
九州での長い山歩きをしたせいか、山登りに対して、体が強くなっている事を実感。

c0077338_1856874.jpg
額井山自体は、パッとしない山であったが、戒場山までの縦走路は素晴らしかった。


c0077338_18561838.jpg

戒場山まで1時間50分位
c0077338_18562890.jpg


c0077338_18563947.jpg
山歩きメモ
10:20-13:57  2時間57分の山歩き   8.2km


c0077338_18571084.jpg


うすきさんから、いただいた焼酎と味噌を自宅で 「孤独のグルメ」

自炊で出来るのは、フライパン料理とお湯を沸かす事、みそ汁を作れる事
単身赴任も1年経ちましたが、料理はまったく進歩してません。

①トマトとりんごは面倒くさいので、いちいち切りません。
 また水でもいちいち洗いません。皿にすら乗せてない。
②大根の漬物は、包丁で一応切りました。
③千切りキャベツは売っているやつ。
④焼売はチンするだけ(笑)
⑤豆腐はボトンと皿の上に乗せるだけ
 刻みネギは売っているやつ。
⑥シャケはフライパンで焼きました。

⑦ご飯はだいたい、2日で4合。
 1食で大盛りのご飯で2杯
 昼も自宅でちょっと食べております。


⑧みそ汁・・・・イリコ出汁、わかめ大量投入、やさしい味で旨かったあ。

c0077338_18573264.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-05-08 18:57 | 関西の山歩き | Comments(4)

九州100名山 夏木山、五葉岳


4月29日の夜、博多に帰省し、30日午前中に色々と用事を済ませて、
午後から翌日の夏木山に向けて出発
当初は、道の駅 宇目の予定でしたが、山馬鹿さんからメールをいただき、藤河内渓谷キャンプ場で
ご一緒させていただく事に・・・

そこでhirokoさん&パパさん、そよかぜさん、山馬鹿さん、うすきさんとご一緒しての
宴会に・・・
ほとんど自分の弁当を出す事もなく、目の前のごちそうをいただく。


ネットで出会った2004年当時の懐かしい山友の出会いに、嬉しい&楽しい夜となりました。

山馬鹿さんのそら豆絶品、ワインも美味しく、
翌日、セブンイレブンで同じワインを購入する(笑)



c0077338_7484110.jpg

5月1日 朝 7時頃
夏木山登山口を出発
大分のよっちゃんとも何年ぶりにお会いしたでしょうか・・
懐かしかったですねえ。

c0077338_738439.jpg


c0077338_7385797.jpg
登りはたしか1時間40分程で山頂


c0077338_7391115.jpg


c0077338_7392329.jpg


c0077338_7393651.jpg


c0077338_7394753.jpg
よっちゃん達と別れて、うすきさんと五葉岳に向かいます。

c0077338_7395885.jpg


c0077338_7403038.jpg
五葉岳山頂

c0077338_7404853.jpg

山歩きメモ
夏木山&五葉岳

6:55-13:25
6時間30分の山歩き  9.6km

アケボノツツジとミツバツツジとシャクナゲ
天候にも恵まれて、最高の山歩きでした。


c0077338_7493023.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-05-05 07:41 | 関西の山歩き | Comments(4)

高野3山を周回

先週は、雨で山はお休み
先々週、長崎のそよかぜさんと大阪難波で、お会いした際に、
その際に、吉野山、高野山に行かれると言われていて、
私もちょうど高野山を考えていたので、2週間遅れで行ってきました。

そよかぜさんとは、長崎花月の1万円ランチ多良岳以来、実に3年ぶりにお会いしました。
大阪にいる私に声をかけていただき、難波でお好み焼き、焼きそばをご一緒する。
平日は、仕事三昧の日々ですが、久しぶりに楽しいひとときでした。
c0077338_12175504.jpg

さて4月24日(日)

自宅を8時過ぎに出発

地下鉄  清水駅ー今里駅   高野山チケット1日
     今里駅ー難波駅      フリー乗車券
南海   なんば駅ー高野山駅     2930円
バス   高野山駅ー奥の院前


南海電車より最終駅 高野山に向かう
c0077338_2304275.jpg
c0077338_2305820.jpg
ロープウエイを上がってから、やっと高野山駅です。


c0077338_2311221.jpg
駅から南海りんかんバスで、奥之院前まで
ここから徒歩となる。

c0077338_2312566.jpg
いよいよ三山巡りスタート

c0077338_231346.jpg
登山道に入った途端に、人とまったく会わない。
静かだ。


c0077338_2314746.jpg
人と誰にも会わないので、山をゆったりと楽しむ事ができる。

c0077338_232143.jpg
最初の山
摩尼山(1004m)

c0077338_2321256.jpg
実にいい登山道です。
歩きやすく、鳥のさえずりしか聞こえない。
のんびりといろんな事を考えながら、楽しいひととき。

関西の山にしては、静かで、とてもいい、ですね。
最高!!
四季折々に、歩いてみたいですね。
秋も冬も、きっといいところでしょう。

c0077338_2322527.jpg
2座目
楊柳山(1008m)

c0077338_2323710.jpg
3座目
転軸山(930m)

c0077338_2324998.jpg


c0077338_233866.jpg
最後に墓地、お墓がたくさんある場所を通り過ぎる

c0077338_2332043.jpg
山歩きメモ
11:30-14:38  3時間8分の山歩き  8.9km  

c0077338_2334355.jpg


高野山は観光客が実に多いのですが、登山道に入るとそこは別世界。

交通の便もいいし、アクセスも申し分ない。
歩きやすい登山道、なぜこんなに人が少ないのか信じられませんが、
私にとっては、嬉しい事です。


静かで、落ち着いた、実にいい山歩きでした。








[PR]

by katuyamak | 2016-04-24 23:03 | 関西の山歩き | Comments(4)

関西100名山を2座 大洞山、尼ケ岳

4月9日(土)

三重県 三多気(みたけ)の桜を鑑賞し、かつ大洞山(おおぼら山)を登る計画
当初、1座の予定だったが、大洞山から尼ケ岳まで歩ける事が当日になってわかる。
よって、大洞山と尼ケ岳と2座歩きました。


1回の交通費で、関西100名山を2座
これは交通費の負担を考えると、私にとって、かなり美味しい事です。

これで関西100名山も35座目となりました。

清水駅発6時半頃

地下鉄 清水駅ー今里駅  1日乗車券
地下鉄 今里駅ー鶴橋駅    600円
近鉄  鶴橋駅ー名張駅   1010円
バス  名張駅ー杉平バス停  980円


4月9日 
本日は、三多気の桜のおかげで三重交通バスから臨時バスが出る。
ただでさえ、本数が少ない山登りの登山口に向かう為の地方のバス
これを利用しない手はない。
帰りのバスの時間もメモし、名張駅西口バス停から臨時バスに乗る
9:10発  
到着は約1時間後
10時過ぎから出発

c0077338_1914054.jpg


c0077338_191416100.jpg


c0077338_19143075.jpg
人は多いですが、先週見た吉野の桜の印象が強いため、三多気の桜ってこんなもんかって感じ。
さっさと大洞山に向かいます。

あれが大洞山かと
c0077338_191444100.jpg
大洞山まで、登りどれくらいだったかなあ
1時間40~50分前後だったかと
左に見えるは尼ケ岳
せっかくなので、あの山まで歩きます。

c0077338_1915049.jpg

倉骨峠からさらに尼ケ岳を目指す
ここからピストンで往復90分と本に書いてあった。
c0077338_19151339.jpg
どれくらいだったでしょうか?
尼ケ岳です。

c0077338_19152571.jpg
下りは石畳を歩く

c0077338_19153886.jpg

また戻ってきました。


c0077338_19154861.jpg

なんとか臨時バスの最終便に間に合う。
c0077338_1916044.jpg
山歩きメモ
10:15-15:36分  4時間55分の山歩き  14.2km
よく歩きました。
何度も言うけど、本日の2座は実に大きい
歩きごたえがありました。

c0077338_19182118.jpg
山歩きも、かなり暖かくなりました。
毎週登っていると特に実感してますね。



[PR]

by katuyamak | 2016-04-10 19:18 | 関西の山歩き | Comments(4)