カテゴリ:未分類( 257 )

初のカプセルホテル宿泊

3月18日(水)
大阪入りが遅れて、本日はカプセルホテル宿泊となる。
ホテル内の動きもすべてが流れ作業で、よくできてるなあと感心する事しきり・・・
人が多い大阪 なんばだから可能な事でしょう。

1時就寝
5時半起床
早く寝た者勝ちです。
そうしないと、神経質な人はたぶん、おれないと思う。
いびきの合唱がそこら中から聞こえていた。
手前の入り口は暗くはなるけど、窓ガラスとか何もなく、外の音が丸聞こえです。

c0077338_6414710.jpg




昨年から
インターネットカフェ
車中泊
カプセルホテル

と今まで未経験の宿泊を体験し、かなり体も馴れてきた。
でもたぶん、山小屋泊は無理だろうなあ。







木曜、金曜と大阪弁が飛び交う職場に2日おり、大阪にいるんやなあと実感。
なんかこの土地は、時間も人の歩くスピートも、とても速い。
もたもたしていたら、置いていかれそう・・・
でも慣れてきたら、おもろい土地柄でしょう。
大阪で仕事となると、観光する余裕はまったく無し。

こんなところだからこそ、ゆっくり山歩きしたいところですがねえ。
[PR]

by katuyamak | 2015-03-22 06:41 | Comments(4)

やっと大阪の物件が決まる

3月15日(日)

久しぶりの更新
3月は大阪へ出張3回、名古屋方面に1回と私としては、かなり目の回る忙しさ。
昨日、やっと大阪市旭区の物件が来まる。

大阪って灯油が使えないって知ってました?
ストープを使うんだが、大阪にGSが少ないなあって話を不動産の営業と話をしていたら、
灯油とか買っていたら、あそこは灯油を使っているとチクられて、大家さんにバレたら、
どえらい事になりますよお~
すぐ退去ですよおと言われる。

道理でどこのマンション、アパートもエアコン完備ですもんねえ。
なお、電気ストーブはいいらしいです。

住宅がかなり密集しているし、阪神大震災の教訓が活かされているんでしょうねえ。
(もともとそうなのかも、しれないけど)

まだまだする事がたくさんあるのだが、体がついて来ない状態。
山登りは3月中は無理かも・・










お好み焼きを食べるがまったく足りず・・
c0077338_6433772.jpg

焼きそばを追加注文し、ようやく満腹(笑)
c0077338_6454992.jpg



大阪 難波界隈
c0077338_628253.jpg





新大阪駅で新幹線を待つ
c0077338_6281430.jpg

[PR]

by katuyamak | 2015-03-15 06:28 | Comments(8)

山歩き666回目は、七曲峠から天山 一平カツカレー大盛り

1月24日(土)
今回、特別ゲスト Masayoさん初登場の為、山ガイドをマッスルさんにお願いし、
3名で七曲峠からピストンで天山を歩く。
c0077338_08111741.jpg






日頃、単独で歩かれてあるマッスルさん。
本日は山ガールMasayoさんの参加で、饒舌に天山に関するあらゆる事を名ガイドしていただきました。
マッスルさんも今回は、さぞかしガイドのやりがいがあった事でしょう(笑)

山頂でMasayoさんが、マッスルさんと肉まんの二人のツーショットを写しますよと、しきりに勧めてくれましたが、二人ともそれだけはと、固く固辞致しました。
オッサン2名の画像を想像するだけで、ゾッとしますからねえ(笑)



c0077338_8233112.jpgc0077338_8235972.jpgc0077338_8245482.jpgc0077338_8442359.jpgc0077338_8445045.jpg











c0077338_10311152.jpg
画像2枚 Masayoさんより

c0077338_10314233.jpg



マッスルさんと私 オッサン2名 いつもの山歩きでは、単独でただ黙々と景色を眺めながら歩いてますが、
今日は女性がいる事により、穏やかな和らいだのんびりした山歩きをとても新鮮に感じる。

山歩きメモ
出発9:10-13:35 4時間25分の山歩き(休憩30分位含む)  7.4km

おかげ様で2002年6月から続けていた山歩きの連続回数も666回目。
目標とする1000回の山歩きも視野に入ってきました。

c0077338_8273215.jpg
山の後は、温泉
そのあと ドライブイン一平


ちなみに、通常 山歩きの後、マッスルさん通常は現地解散で自宅にすぐに帰られます。
野郎だけの時は、風来坊さん、肉まんが誘っても、まず温泉、食事に付き合われる事はまずあり得ない.

そのマッスルさん、本日は、温泉、食事と最後まで付き合っていただきました。
ああ! 山ガールの力は偉大なり(笑)



ドライブイン一平
c0077338_10085098.jpg

私はカツカレー大盛り
数か月経つと食べたくなるんだよなあ。
1年ぶりです。

マッスルさん カツカレー小盛
Masayoさん 普通のカレーライス




c0077338_827591.jpg
断面図(笑)
店員さんにカツカレーのグラム数を聞いたら、ご飯だけで650gとの事。


  
c0077338_8274946.jpg





c0077338_828096.jpg
一平の昭和の匂いがプンプンするショーウインドーと食品サンプル。
右端のコカ・コーラがいいね!
福岡ではまず見ません。
このままいつまでも残していてほしいなあ。

通算666回目。
山ガール参加で思い出に残る山歩きとなりました。




[PR]

by katuyamak | 2015-01-25 08:11 | Comments(8)

インターネットカフェ個室 初体験

c0077338_20423850.jpg


12月28日(日)
午後から鹿児島に向けて出発
人吉ICから下道に降りて、さてどこに泊まろうかと思案
京町温泉をパスし、えびの~栗野~姶良~加治木~

とうとう鹿児島市に入ってしまった。
17時に夕食を食べて、さらに鹿児島ラーメンを食べて、
それからぼちぼち宿を探すが見つからない。

そもそも素泊まり3000円以内の宿が、鹿児島市内に予約せずにある訳も無い(笑)
さて、それでは車中泊でもしますか?と用意の前に湯に浸かりたい。


18時過ぎ
暗くなってしまった、市街地を温泉を探して車でうろうろ

市内の太陽ヘルスセンターの湯に浸かり(390円)
さて、出てみると
このビルの階に 12月25日にオープンしたインターネットカフェがある。
12時間パックで個室2000円とはまさに探していた宿の理想とピッタリ。

しかも開店 まだ3日目で店内はピカピカである。

ここのパソコンを使って、私のブログを更新するのも変な感じ。

しかし、この歳にしてインターネットカフェ 個室初体験である。

予約無し、アポ無し、飛び込みの旅もいいですね。


私自身も、鹿児島市でインターネットカフェに泊まるとは、さすがにわからなかった(笑)
[PR]

by katuyamak | 2014-12-28 20:42 | Comments(7)

南九州の山旅に出発してきます。

12月28日(日)
昨日までずっと、仕事漬けの日々。
本日からやっと休めます。

午後から、南九州の百名山の旅に出ます。

登る山は
金峰山  鹿児島
烏帽子岳 鹿児島
野間岳  鹿児島
磯間嶽  鹿児島
開聞岳  鹿児島
稲尾岳  鹿児島

これにさらに登る山が増えるのか、減るのか、私もさっぱりわかりません。
宿もまったく予約してません。

車中泊と素泊まり3000円以内の宿との行き当たりばったりの旅となるでしょう。





それでは、今年はお世話になりました。


来年もまたよろしくお願いいたします。
[PR]

by katuyamak | 2014-12-21 21:39 | Comments(1)

裏宝満ルートから 猫谷川新道~キャンプ場~大谷尾根

9月7日(日)

本日、関西に出張
飛行機の時間までに山に登とうとする、せこい奴

今年 45回目

登山口
6:20-猫谷川新道~キャンプ場~大谷尾根


相変わらず薄暗い猫谷川新道ルート登山口


c0077338_2184343.jpg

先週に引き続き、23歳の若者と一緒に。
彼がいいルートですと言ってくれた事が嬉しかった。
山の素晴らしさをわかってくれるいい奴。
c0077338_219957.jpg

飛行機の時間が気になるのでキャンプ場まで
ちなみに若者だけはダッシュで宝満山山頂を往復6分で戻ってきた。
c0077338_2191057.jpg

関西では、難波 だるまで串カツ
幸せのひとときです♪
c0077338_2193489.jpg




[PR]

by katuyamak | 2014-09-07 10:21 | Comments(4)

山に登れる喜び  叶嶽~高地山~高祖山~鐘撞山周回縦走

8月17日(日)
5時半起床
昨日は初登頂の犬ケ岳にも登れて満足の山歩き。
連チャンで山歩きが出来ない事もないが、まあ昨日18kmも歩いたし、
ブログ更新して部屋の片づけと読書でもと本日の予定を想定。
6時49分
風来坊さんより高祖山に行きませんか?の携帯メールが入る。
何時にどこ集合ですか?と即レス
8時半に今宿野外活動センターとの事
あと1時間半しかないやん(笑)

前日、帰りが遅くなったので、車には前日の山の用意がそのまま残っている。
ブログ更新を中断し、水だけ持って即、自宅出発。

こんな時、どけんしょうか?行こうか?行くまいか?迷ったらいけません。
迷ったら、まず行きませんから(笑)


8時20分頃 叶嶽登山口より
c0077338_6145728.jpg
今日も山歩きしている自分がピンときません。
現実なのかなあ?って感じ。

c0077338_6155286.jpg
最後の登りでは、S.TAROUさんのペースについていけず・・
ゆっくり歩いてもらっていても、さらについていけず。
相変わらず恐るべきスーパー70代です。


c0077338_6152575.jpg
歩きだして40分程、叶嶽山頂へ
いい雰囲気。

c0077338_6162071.jpg


c0077338_6155268.jpg

高地山  9時46分
ここまで1時間25分程
c0077338_6164830.jpg


c0077338_6162453.jpg
最後の高祖山の登り

c0077338_6171834.jpg
高祖山山頂 10時45分
ここまで2時間25分程

c0077338_616507.jpg
さらに周回して鐘撞山へ
ここからは私はまったくの初ルート。

c0077338_6174312.jpg

この分岐を右らしい
c0077338_617159.jpg
鐘撞山初登頂。
風来坊さん、お誘いありがとう。

c0077338_618816.jpg


c0077338_6173957.jpg
能古島がよく見えます。

c0077338_6183277.jpg
出発8:20分頃ー戻り12:20分位
約4時間の山歩き
歩いた距離  9.0km



c0077338_6181051.jpg
山歩き後、駐車場で風来坊さんが声をかけてこられた。

肉まんさん、今日来られたのは、雨が続いて登れなかったからですか?
こうやって登れたのは、雨で登れなかった山に登れる喜びがあるからですね。

みたいな事を言われて、「え~そうですねえ~」
とあらためてそう感じた。
山に登れる喜び、山を登らせてもらっている事を素直に喜びたいですね。

やはり山はいいです・・・




[PR]

by katuyamak | 2014-08-18 06:12 | Comments(4)

またも雨・・・・3度目

8月15日(金)

5:00起床。
昨日は午前中仕事をし、実質休みは今日から8/17まで
五家荘に2泊で行く予定だったが、
6時 雨予報の為、断念する事を決断。

ならば背振 金山へと山の用意をすべて整えて、鳥飼豆腐店で水汲みも兼ねて出発。
ここでも途中から雨が相当に強くなる。

これで私が登ろうの決めた日に限って、3回続けて同じ状況となった。
8月3日(日)、8月10日(日)、8月15日(金)

まだまだ山登りはあきらめないぞと、
金山から場所を変えて、蛤岳に向かうも結果は同じ。
グリーンピア那珂川手前の駐車場にて、
車中で読書をし、雨が止むのを待つが一向に衰えず・・・
c0077338_20564915.jpg

12時 山登りをあきらめて撤退。

当日、気合入れて山に登る予定で登れないと不完全燃焼ですね・・・・

まだ8月 1回も山に登ってません。
(本人はやる気満々なんですけどね)
こんな8月は初めてです。

この後、オヤジは図書館で静かに読書タイム





[PR]

by katuyamak | 2014-08-15 20:48 | Comments(4)

山は1回休み  お盆休みの山の計画とか

8月3日(日)
土曜日はフル出勤。
日曜も午後から母の見舞い。
午前中は山に登れない事はなかったが、午前中、雨もずっと降り止まない。
先週、先々週と天草、平戸と遠出しているし、今日は、久し振りにゆっくり静養しよう。
午前中は読書とか山の計画とか。
久し振りに自宅でゆっくりした。

お盆休みの山の計画とかを考える。
脊梁の国見岳、烏帽子岳を考えているが、この前の偵察で、
まわりに外食するお店なんか無いし、民宿に泊まらないのであれば自炊は必須。

自分でお湯すら沸かさない私だが、脊梁の山では、そうもいくまい。
まあ、米とカップヌードルと缶詰があれば、何とかならないか・・
ただし、白飯作ったりとかの作業は正直、したくないのが本音(笑)
でも民宿の6000円位も、もったいないし、ここは、泥臭く行くしかあるまい。
そういや、風呂はどげんしょうか?
キャンプ場でシャワーを浴びて、ソロキャンプでもするか?
単独でのお盆登山やけん、平家の落武者の幽霊に会ったりせんやろうねえ?
(8月15日もおそらく登るし)
まあ、行けば、どけんかなるやろ。
c0077338_21284324.jpg

[PR]

by katuyamak | 2014-08-03 21:28 | Comments(6)

久し振りの大阪

3月14日(金)

半年ぶりに関西に出張。
いつものように帰りは福岡まで、青春18きっぷで楽しむ予定。
常宿 ビジネスホテルみかどさんへおじゃま  1泊2000円也

早速、仕事の疲れを癒そうと風呂場に行くと、短パンをはいたままの若者。
こっちがフリチンで風呂に入っているのを、不思議そうに見ている。

これは一応、英語か?
肉まん   ユアー、カントリー?
若者    タイ タイランド
肉まん   おお、イエ~ス タイランド
      ヒトリ?(指をさして) ユア、ファーザー、マザーは?

若者    ヒトリです。若干の日本語は出来る模様。
肉まん   観光か?と聞こうとしたが、観光の英語が出てこない
      ここですでにぎこちなく会話が途切れる
      最後に ジャパニーズ ライク?
若者    イエ~ス

肉まん   よかったあ~。確かタイは親日派と聞いてるしなあ。
      さあ、串カツ食べに行こう♪
      若者はけっきょく、短パンをはいたまま湯につかっていた。
      まあ、私がそのパンツ脱げとも言えないしなあ(笑)


新世界にて 串カツ10本セットと生ビール
c0077338_07133685.jpg
さて、串カツを楽しんでいると、見慣れないものが到着
トンペイ焼きとか?
私が頼んだのは、「どて焼き」

これは頼んでないよと、言うと男性の店員すごすごと持って帰る。
どうも廃棄するような予感?
厨房に向かって、「よか!私が食べるけん」とつい博多弁が出る。
いいですかあ?とサービスでどて焼きの料金を無料にしてくれた。
ラッキーです。
   

   
c0077338_07245409.jpg
店を出るとき

めっちゃ、おおきに~、と言われる。

めっちゃ、おおきに~と半年前は聞かなかった言葉

直訳すると、たくさん、ありがとう、
      いっぱいありがとうかな?






あとは気持ちよく宿に帰る。



c0077338_730285.jpg

めっちゃ、おおきに~か

頭の中で何度もこだまする。


c0077338_7304784.jpg
明日は、青春18切符を使って、倉敷へ

大原美術館に行く事にする。



c0077338_731612.jpg
めっちゃ、おおきに~
また9月に来ます。

楽しい夜でした。




青春18きっぷ  倉敷編に続く









[PR]

by katuyamak | 2014-03-17 07:20 | Comments(2)