カテゴリ:未分類( 284 )

大阪50山 50-6  大和葛城山

12月2日(土)
ダイヤモンドトレール 2日目

今日は、平石峠から水越峠まで

平石峠~岩橋山~葛城山~水越峠




c0077338_09384593.jpg
c0077338_09385462.jpg
c0077338_09390030.jpg
c0077338_09390602.jpg
c0077338_09391200.jpg
c0077338_09391851.jpg
c0077338_09392523.jpg
c0077338_09393599.jpg
c0077338_09394249.jpg

水越峠から下山し、バスの時刻表無視で下ったが、ちょうど20分後にバスが来る。
この後は2時間待ち。

ラッキーでした。

次回は、近鉄富田林駅からバスで水越峠まで行って、続きを歩けます。


c0077338_09394811.jpg
地下鉄 清水駅ー太子橋今市駅
    太子橋ー天王寺駅
近鉄  阿部野橋ー磐城駅
往復旅費   2110円


今週読んだ本
西郷と大久保  海音寺潮五郎(半分まで)

今年49回目の山歩き


山歩きメモ
10:00-14:40  4時間40分の山歩き  13.8km

c0077338_06415914.jpg


[PR]

by katuyamak | 2017-12-03 09:40 | Comments(0)

大阪50山 50-5 二上山再び

11月25日(土)
先週に引き続き、再度、二上山へアタック。
ダイヤモンドトレールの起点から歩きたかった為。
最近、この山の周辺ばかりを歩いているせいか、特に目新しい発見も特に無し。

ダイヤモンドトレールの軌跡を残せた事が僕の中で小さな喜びです。

4時間半 14km歩けて僕としては、十分に満足、



近鉄 上ノ太子駅よりスタート

c0077338_09125494.jpg
目指す山です。
c0077338_09130125.jpg
c0077338_09130772.jpg
ダイヤモンドトレール起点から
c0077338_09131301.jpg
登山道へ
c0077338_09132193.jpg
頂上(雄岳)
c0077338_09132873.jpg
ダイヤモンドトレールの途中で一番迷った場所。
実にわかりにくかった。
左端の上の舗装道路が正解。

c0077338_09133938.jpg

c0077338_09134662.jpg
山歩きメモ
4時間30分  14.0kmの山歩き  今年 48回目 
近鉄 上ノ太子駅~近鉄 磐城駅まで

c0077338_22224487.jpg
今週読んだ本

西太后とフランス帰りの通訳  渡辺みどり




[PR]

by katuyamak | 2017-11-26 09:14 | Comments(0)

関西100名山の山の記録と旅費

こんな感じでした。
よく歩きました。
時間は、「分」で表示。
高速代金は、現地からのレンタカー使用の為、0円。




c0077338_06564279.png






[PR]

by katuyamak | 2017-11-09 06:57 | Comments(0)

大阪50山 50-1  嶽山城址(278m)





10月15日(日)

関西100名山も99座となり、次の目標を色々と考えた。
せっかく大阪の地で仕事をさせてもらっているので、
大阪の山に登らせてもらおう。
その合間に京都一周トレイルとか、他の街道巡りも楽しみたい。

さて、日曜日 先週に引き続き、雨である。
本当は関西100名山 鎌ケ岳に登りたかったが、雨なので無理をせず地元の山へ

なんとなく駅から近そうだと理由で、ネットで購入した本
「大阪50山 大阪府山岳連盟」の中から選んだ富田林市 嶽山へ。

c0077338_06320952.jpg

c0077338_06330122.jpg


大阪50山は調べてみると、すでに17座程度は登っているようであるが、せっかく
なので最初からやり直ししよう。


南海電車 河内長野駅から乗り継いで、近鉄の汐ノ宮駅で下車
ここから起点に周回した。

c0077338_17591249.jpg

最初の30分は雨が降ってなかったが、途中から雨に変わる。
傘をさして濡れながらもなんとか歩いた。

c0077338_17591904.jpg
c0077338_17592975.jpg
c0077338_18031255.jpg
c0077338_18032043.jpg
c0077338_18032970.jpg
c0077338_18033349.jpg
c0077338_18033949.jpg
c0077338_18034560.jpg
c0077338_18035272.jpg

山頂付近、かんぽの宿 多さの付近から山頂を目指すがどうしてもわからない。

c0077338_18035985.jpg
c0077338_18042540.jpg
c0077338_18043216.jpg
           山頂を目指すも鉄条網で入れないようになってます。
c0077338_18044069.jpg
上から見た富田林の風景。
c0077338_18044870.jpg
また、ここから行けそうだとの道は、ことごとく、通行止めで前に進めない。

本の文章で、歴史的には頂上にある「かんぽの宿 富田林」一帯が「嶽山城址」である。
の文章で納得しつつ、どうもスッキリしなかった。

久しぶりの低山歩きであるが、やはり低山は道が多くて、惑わされる。

c0077338_18045588.jpg
c0077338_18050227.jpg

でもまったくの初めての近鉄 汐ノ宮(しおのみや)駅付近も歩けたし、雨が降ってはいたが、
なかなか新鮮で10kmも歩けたし、楽しい低山歩きであった。


山歩きメモ
3時間2分 10.3kmの山歩き

c0077338_06251276.jpg

地下鉄 清水駅ー今里駅     1日乗車券
    今里駅ー難波駅       600円
南海  なんば駅ー河内長野駅    550円
近鉄  河内長野駅ー汐ノ宮駅    150円
往復旅費             1790円


10月に読んだ本
蛍川・泥の河    宮本 輝
道頓堀川      宮本 輝
爆買いを呼ぶおもてなし 柯 麗華

大阪を舞台にした宮本輝さんの小説は私の心に響きます。


[PR]

by katuyamak | 2017-10-15 17:55 | Comments(0)

讃岐うどん 巡礼の旅②日曜日

9月10日(日)
高松市内に宿泊し、朝、7時からうどんバカ一代さんへ
画像は無いが、すでに行列

朝、7時にまさか行列とは。
恐るべし

c0077338_20053771.jpg
c0077338_20054389.jpg
c0077338_20054912.jpg

ここのうどんも、こしが強くて最高


この後、屋島を観光

c0077338_20055974.jpg
c0077338_20060516.jpg
2軒目
坂出駅前の日の出製麺所
11時半から12時半までの1時間しか営業していない
幻のお店。
今日は、このお店に入るために時間を合わせた。
c0077338_20061436.jpg
c0077338_20062032.jpg
c0077338_20062591.jpg
30分程、並んで、3分で食べた。
あまりにも気ぜわしく、全然、食事をした気分でない。

料金はアッと驚く うどん(小) 100円

え?マジですか?
申し訳ないような気持ち。

でもここは、もう2回目は無いです。
お店があまりにも気ぜわしい。
ゆっくり、うどんを食べるお店ではないですね。
慌ただしすぎて、画像撮影を忘れていた。

3軒目
おか泉 
えびおろしうどん  972円

ここが今回の旅で一番美味かった。

c0077338_20063472.jpg
c0077338_20064026.jpg
良く出来たうどんセットです。
うどんのこしも最高。

また来たいです。


土、日でうどんを7食食べました。
かき氷やソフトクリームも、うどんの後に5回食べました。

なお、2日で体重がしっかり1kg増えてました。
やっぱり、山とうどんとセットじゃないとダメだなあ。
すでに2回登ってますが、讃岐富士は登るべきだった。

機会見つけて、また四国に行きます。

大阪から近いんです。


往復旅費  7800円也



でもたまには、こんな旅もいいもんですね。



[PR]

by katuyamak | 2017-09-20 20:03 | Comments(0)

奈良県 日本100名山 八経ケ岳(1914m)

9月3日(日)

午前3時頃、あまりの寒さで目が覚める。
それからまったく寒くて寝られなかった。

場所は、八経ケ岳の行者還トンネル西口側 無料駐車スペース
前日、21時頃に現地に入り、そのまま就寝

3時からは、場所を変えて、エアコンを暖房に切り替えて、暖気運転でのアイドリング状態で、5時まで仮眠。
まさか、すでに今の時期から暖房が要るとは・・・
8月まで屋久島、雪彦山で暑さと格闘していたのがウソのようです。

5時20分スタート

c0077338_06391855.jpg
c0077338_06391159.jpg
山歩きも、まったく暑くなく寒い位
c0077338_06390358.jpg
c0077338_06385462.jpg
c0077338_06384476.jpg
c0077338_06383345.jpg
c0077338_06382594.jpg
c0077338_06381427.jpg
ほとんど水分補給もせず、汗もさほどかかず、2時間55分で山頂

下りはそのままピストン

c0077338_06380339.jpg
日本100名山 八経ケ岳
登る前は、相当に緊張してました。

だって、7月29日、30日に登った行者還岳、大普賢岳がとても大変な山歩きだったんで、
自分の中でイメージが膨らんでしまって、大峯奥駆道の大本命、登れるかどうか不安でした。

ところが歩きやすい道だなあと、途中から考えが変わる。
8月に屋久島と雪彦山と、きびしいところをを歩いてるんで、全然、楽でしたねえ。

また、涼しくなって、真夏の山歩きとは、まったく違いますね。

c0077338_06374677.jpg
行者さん達ともすれ違いました。

やっと、これから、いつも通りの山歩きが出来そうで、ホッとしてます。
最近の7月、8月の暑さは異常ですよ。


山歩きメモ
出発5:25-10:38  5時間17分の山歩き  11.0km
歩きやすい登山道で良かったです。
また歩きたいルート。

c0077338_06474563.jpg




関西100名山も、とうとう99座まで来ました。
あとは、三重県の 鎌ケ岳 1座を残すのみ。

その前に、一度登っている
山上ケ岳と武奈ケ岳は、また登りたい。


鎌ケ岳は、ヒルがいるらしいので、10月に入って、登ります。
よくぞ、ここまで来たなあとの想いと、これでやっと自由の身になれるとも思ってます。

九州新旧146名山もあと、4座です。

来週は、ボチボチ、自由の身になれそうなので、山はお休み。
香川県へ、讃岐うどん巡礼の旅に出かけます。

八経ケ岳の経費

電車代     2260円
レンタカー   4340円(24時間)
ガソリン     900円
温泉       500円
計       8000円


[PR]

by katuyamak | 2017-09-19 06:41 | Comments(0)

屋久島③ 宮之浦岳~永田岳ピストン

前日の8月11日
モッチョム岳の疲れもあり、1日 休養日としたが、
そのおかげか、また山を歩こうとのやる気が出てくるのを感じる。

ただし、雨が降っていれば、宮之浦岳の山歩きは中止。
雨であんなに歩くスピードががガクッと遅くなるとは思ってなかったので、
果たして山頂まで行けるのか?

どうしても新旧九州146名山を登りたい僕には、永田岳はどうしても
登っておかなければいけない山。

何度も登れたシュミレーションを繰り返し、いいイメージを持って寝床へ
明日は早いぞ。


8月12日

1時25分起床
2時におにぎりを用意してくれている「あさひ弁当」さんへ
弁当を取りに行く。

登山口出発は、早すぎるかとも思うが、3時14分発。
早すぎたおかげで、淀川登山口の車は2台のみ。

夏山でスピードが上がらない僕が、永田岳まで行くために
出した結論は、とにかく早く出発する事。
水は4リットル担いだ。

登山口に雨は降ってない。
雨の日、ヘッドライトを付けて淀川小屋まで90分かかったスピードも
今日は53分で淀川の小屋へ。

ヘッドライトは5時20分まで2時間使った。

c0077338_09330512.jpg
c0077338_09333104.jpg
c0077338_09335193.jpg
c0077338_09341155.jpg
c0077338_09343197.jpg
c0077338_09345098.jpg
宮之浦岳山頂までは、登り4時間45分

来て良かった。
晴れてくれて、ありがとう。
やはり、山歩きは晴れていると気分が全然違う。

次は永田岳へ
永田岳は往復2時間と思っていたら、一度、下まで
降りて、それから、さらに1時間かかるんですね。
永田岳ではサルがお出迎え

c0077338_09352928.jpg
                     ここが山頂らしい
c0077338_09360306.jpg
c0077338_09370051.jpg

僕は宮之浦岳からピストンで3時間半もかかってしまった。

宮之浦岳までの登りで、ガクッとスピードが落ちて来る。
夏山の日差しの照り返しの強さで、このあたりから水もがぶ飲み状態。

往復で4リットルくらい飲んでいると思う。

c0077338_09373248.jpg
でも担ぐのは2リットルくらいで、あとは沢の水とか
湧き水を飲めば良かった。
水は至るところで湧き出ていた。

食欲は、まったく食べる気がしなくて、おにぎりも
ほとんど手を付けなかった。
というか食べる気もしなかった。

トマトとか、りんごのフルーツを食べただけ。

最後の方では、花之江河までのトレッキングの普通の家族連れからも
軽く追い越されて、まったく重い足取り。

僕の山人生で、恐らく一番歩いた時間だったと思う。
13時間36分

10時間超え歩きは何度もあるが、山歩きのきつさから言えば、
今日が一番。

夏の時期の永田岳ピストンは、僕の中ではかなり無理したけど、
登れて本当に満足です。


新旧九州146名山も残り 4座となりました。
屋久島の残り2座は、今回の遠征では無理となりました。


屋久島  太忠岳
屋久島  愛子岳
鹿児島  磯間嶽
大分  大障子岩


淀川登山口で1000円を払って、山歩き終了
8月13日は、4時に起きるつもりが起きたのは6時。
9時間寝てました。
やはり1時25分起床は、翌日に疲れを持ち越しますね。




[PR]

by katuyamak | 2017-08-26 09:26 | Comments(0)

屋久島② モッチョム岳の山の凄さ(下山でオマケ付き)

8月10日(木)
屋久島2日目は、屋久島屈指の難路らしいモッチョム岳へ
噂通り、いやそれ以上に凄い山でした。


ここが登山口
c0077338_16523295.jpg
c0077338_16524427.jpg
最初の出発から凄い。
まるでジャングルを進んでいるような気分。

この山は、ちょっと過去に比べる山は無いですねえ。
独特です。

c0077338_16535173.jpg
c0077338_16540831.jpg
c0077338_16542739.jpg
万代杉
c0077338_16550534.jpg

登りに4時間かかる。
別にのんびり歩いた訳ではない。
さっさと進めないんです。
平坦な歩きやすいところは、ほぼ無い。
常に木の根っこをまたいで歩いている感覚。

途中から、この両手、両足の山歩きが楽しくなってきたところで、雷の音が近づいてくる。
雨が降り出して、また昨日と同じ展開か?

c0077338_16555430.jpg
2時間半以上歩いているので、今更引き返せない。
普通の山なら引き返したかもしれない。
c0077338_16564703.jpg
c0077338_16570393.jpg

ここは屋久島、モッチョム もう2度と来る事はないかもと思うと、先に進む。
なんとか山頂までは雨はそれ以上は降らなかった。

c0077338_16575060.jpg
c0077338_16581754.jpg
ロープからよじ登る山頂も、撮影してすぐに下山。
c0077338_16584693.jpg
高所恐怖症の僕が長くいるところではない(笑)

c0077338_16592457.jpg
c0077338_16595299.jpg

下山でいよいよ雨が降り出す。

往復8時間近く。
凄い山でした。
水分も2.5~3ℓくらい補給してます。
とにかく水を体が欲しがった。


この山歩きにはオチがあります。

大雨でずぶ濡れの体を、車で脱いでいると、靴下に血が付いている。
さらにズボンとシャツにも

足に6か所、腹に2か所 ヤマヒルに血を吸われている。
僕も山歩きでヤマヒルに吸われたのは初めての経験。
ちゃんとスパッツを付けていたのに、吸われていました。

ヒルに吸われた特徴として、血が止まらない。

山から下りた別の下山者の方がおられたので、駐車場で話しを聞くとその方もかなりの箇所を
吸われたらしい。


民宿の方に相談し、かゆみが1ケ月くらい続くこともあるので、
病院に行った方がいいとの事で徳洲会病院へ。

さらに体が痒いと思ったら、アブにも5か所程刺されていた。

夏の雨降りのモッチョムは要注意です。
夏の雨降りは、登らない方が無難でしょう。
(でも天気予報は降水確率0%でも、まったくあてになりませんが)

この日の最高気温 32.7℃


2日間の山歩きで身体がクタクタ。
夏山はただでさえ、体力の消耗が激しいところでの屋久島の山

3日目は、心も体もヤマヒルさんとアブさんのおかげで、ボロボロなので休養日とします。


山歩きメモ
出発7:00-14:49  7時間49分の山歩き   5.3km

c0077338_18421249.jpg



[PR]

by katuyamak | 2017-08-11 16:40 | Comments(2)

屋久島① 黒味岳に救われる。


8月8日
会社から有給休暇3日をいただき、屋久島空港に降り立つ。
関西地方、前日までの台風通過で飛行機自体が飛ぶかどうか?心配であったが、何とか大丈夫。
なお8月6日、8月7日だったら、全便欠航してました。

c0077338_06461729.jpg
c0077338_06465602.jpg
c0077338_06471151.jpg


民宿で焼酎「愛子」をいただき、美味しい夕食。
民宿「湯之河」さんレビュー評価4.8だけの事はあります。
すべてに気がきいてます。

c0077338_08223767.jpg
c0077338_08225959.jpg
明日は1時30分出発予定

なお屋久島は、8月8日~8月14日の午後に帰ります。


8月9日
1時20分起床
お弁当屋さん、「あさひ弁当」さんに2時到着
(画像は前日の画像)

c0077338_08393955.jpg
時間が早すぎるので、僕が弁当屋さんに取りに行く事にした。
民宿への配達は、2時から3時半頃らしく、それでは間に合わないと判断。

今日の山歩きは、淀川登山口から、宮ノ浦岳、永田岳を登ってピストンする予定。
登山口を3時半に出発したかった。

登山口に着いてみると、まさかの雨である。
天気予報では、朝、降水確率20%でその後、6時過ぎは0%だったが、山の天気は、まったく
平地と違う事があとでわかった。

別の山に登るか、思案していたが、6時過ぎには雨も止むだろうと判断し、雨の中 4時15分出発。
雨で登山道が濡れており、木の板が滑りやすそうな気配だが、ヘッドライトの明かりではよく見えない。
慎重に歩いたので、淀川小屋まで1時間30分もかかる。
小屋では、若者達が、7,8人空を見上げていたが、誰一人歩きだす若者はいない。

雨はまったく止まず、花之江河を過ぎて、岩場を超えたあたりで、さらに強風、大雨となったので、
撤退を決意。

c0077338_06482775.jpg
c0077338_06484716.jpg
c0077338_06485770.jpg
c0077338_06491034.jpg
今の僕の歩くスピードでは、このまま宮之浦岳まで登っても、永田岳をピストンする時間が足りない。
気持ちがへこんだまま、黒味岳でも登ってみようと気持ちを切り替え、黒味岳へ
ここでも、強風、大雨に耐えて、何とか山頂へ。
c0077338_06492393.jpg

下山しても雨はずっと降り続けて、さらに雨足が強くなってきている。
平地は晴れているのに、なぜ?

屋久島の登山道 木の枝が至るところにあり、さらに木の板を越えていくところが多く、
濡れた路面では慎重に歩かないと足を滑らしそうです。

初日から、屋久島の山の凄さに、少々、心が凹んでおります。

c0077338_08312829.jpg
山登りメモ
4:15-13:45 9時間半の山歩き 11.2km



宮之浦岳、永田岳、モッチョム岳、太忠岳、愛子岳の6座を登る予定にしてますが、
今の僕の技量では、宮之浦岳、永田岳は無理かもしれない。
まあ、その時は観光でも楽しみます。

翌日は、モッチョム岳へ
ここでも、またトラブル発生!

屋久島の山は手強い!
この日の屋久島の最高気温は33℃





[PR]

by katuyamak | 2017-08-11 06:53 | Comments(0)

奈良県 笠捨山(1352m)

7月30日(日)
前日、雨の降る音を聞いていて、いつの間にか寝てしまっていた。
朝起きたら、雨は止んでいる。
登れそうだ。
ちょうど5時半頃、日の出が見れた。

c0077338_12303133.jpg
夜に車中泊したところ
c0077338_12305146.jpg

昨日の約7時間近い山歩きで、けっこう体は疲れているが、
温泉に2度入ったので、なんとか登れそう。

白谷トンネル東口登山口を6時15分スタート
車は私の車だけ。誰もいない。

最初から、鉄ハシゴがずっと続く。

c0077338_12320494.jpg
c0077338_12321636.jpg
c0077338_12322622.jpg
通常50分かかる登りを1時間20分近くかけて登る。

事前の情報で、案外、簡単な山かと思っていたが、そうでもない。
行仙岳に寄ってみる

c0077338_12353962.jpg

山歩き、けっこう大変で、歩きにくい。
雨の降った後で、登山道が濡れて、道が緩んでいるのも原因である。
稜線に出ても、フラットなところが少なく登ったり、下ったりで
累積標高差も1100mくらいあったようだ。

小さな虫とアブもずっと、まとわりついてくる。
人が僕しかいないからだろう。
常に10匹くらい、引き連れて歩く。

帰ったら、4か所刺されていた。

c0077338_12355199.jpg
c0077338_12361177.jpg

頂上まで3時間20分くらいかかる。
案外、頂上が遠く、ここもあえぎながら、やっと登る。

頂上に着いたと同時に、待っていたかのように、ここで雨が降り出す。
どんどん強くなり、カッパを着なかったので、ずぶ濡れとなる。
でも、雨が頂上で降り出してくれて、本当に良かった。

もし、あと2時間早く、降り出していたら、たぶん、登りの途中で
山歩きは、一気にモチベーションが下がって、止めていたと思う。

僕にとっては、けっこうつらい山歩きとなった。

ほんとに誰もいない孤独な山歩きであった。
帰りにちょっと、行仙の山小屋で雨宿りと靴の紐を締めなおす

c0077338_12362401.jpg
6時から、12時近くまで誰にもすれ違ってないし、車もなかったので、
恐らくだけど、今日は、この笠捨山。
一般登山者で登ったのは、僕だけだったんじゃないかなあ?

南から登るルートもあるようだが、距離が長いし、この雨だし、
いなかったんではないだろうか?

昨日の、行者還岳からのルートは、八経ケ岳が日本100名山という事で
凄い車の台数であったが、笠捨山は、そこからさらに距離が遠く、
ちょっと脇に外れているだけで、こんなに違う。
同じ大峯奥駆道なのに、人気がある、ないがハッキリ出てますね。

土、日と何事もなく2座登れて、ホッとしてます。
僕にとっては、険しい山歩きでした。

c0077338_18302157.jpg
関西100名山も登り3座となりました。
残った山は

八経ケ岳(日本100名山)
鎌ケ岳(三重 ヒルがいるみたい)
雪彦山(姫路 ヒルがいるらしい)

すでに登っているが、
2015年4月以降に再度アタックしたい山が

山上ケ岳
武奈ケ岳

この5座を9月までに登って、関西100名山を2年半で達成したと
締めくくりたいと思ってます。

本音は、早く達成して、旅費のかからない近郊の山歩きを
のんびりと歩きたいですね。
ここのところ、ずっとピークを目指して、いつも時間に追われながら山を目指している気がする。
僕はそんなに、ピークハンターでもないし、静かな渋い山が好きなんです。

早く百名山を達成して、ゆっくりと低山歩きをしたいと思ってます。



8月8日から8月14日まで6泊7日  屋久島に行ってきます。
勤続表彰と10万円の旅行券
   3日間の特別有給休暇

会社と同僚に感謝です。



週末の山の経費
旅費     2820円
レンタカー  9700円
ガソリン   2900円
温泉     1500円
合計   16,920円

今週読んだ本

まんぞく まんぞく           池波正太郎
ぼくたちに、もうモノは必要ない     佐々木典士   

ミニマリストの本のおかげで、僕の部屋の物もかなり処分しました。
部屋もすっきりしていい感じです。
テレビも見なくなりました。



[PR]

by katuyamak | 2017-08-05 12:27 | Comments(4)