大阪50山 50-5  二上山(雄岳、雌岳)

11月19日(日)
土曜に引き続き、山へ
今日はダイヤモンドトレールの起点となる北側から登って、二上山の予定。

しばらくダイヤモンドトレールにハマってみようかと考えてます。

*ダイヤモンドトレール
 ダイヤモンドトレールは、1970年に大阪府によって整備された自然歩道であり、大阪環状自然歩道の一部を構成している。  
 なお、ダイヤモンドトレールという名称や指定は1972年になされたものである
 (ウィキペディアより)



しかし最初の初っ端から、道間違い

ヤマップの赤線に従って、北から入ったのだが、1本尾根を間違えていたらしい。
どうもおかしい?
ダイヤモンドトレールって、もっと道がしっかりしているはず?
イノシシや蛇が今にも出てきそうな、変な道から登ってしまった。

二上山に登るなら、特に道間違いではないが、ダイヤモンドトレールにこだわるならば、
僕の中では、道間違いなんです。


なんとか2年ぶり 2回目の二上山を登るが、自分なりに納得せず、下りでダイヤモンドトレールを確かめる。
しっかり道がわかったので、来週も北側からダイヤモンドトレールを通って、二上山に再チャレンジします。





近鉄 上ノ太子駅から歩く

c0077338_17285794.jpg

c0077338_17291355.jpg
ここから山に入った。
ダイヤモンドトレールの起点としては、失敗。

c0077338_17293003.jpg
なんかおかしいと思いつつ歩く。

c0077338_17301236.jpg


c0077338_17295651.jpg

二上山(雌岳)

c0077338_17303501.jpg
(雄岳)

c0077338_17304979.jpg

c0077338_17315626.jpg
下りでしっかり起点となる場所を確かめる。
来週、再アタックです。
c0077338_17322892.jpg
山登りメモ
8:12-12:08  11.4kmの山歩き  3時間56分
2日間で18kmは、よく歩いた

c0077338_20132818.jpg
地下鉄 清水駅ー太子橋今市駅  600円
    太子橋今市ー天王寺駅
近鉄  阿部野橋ー上ノ太子駅  400円
往復             1400円

今年の山歩き  47回目


今週読んだ本
たこやきのナゾ (漫画)
珍妃の井戸   浅田次郎(半分まで)




[PR]

by katuyamak | 2017-11-19 17:35 | 関西の山歩き | Comments(2)

大阪50山 50-4   五月岳(315m)

11月18日(土)の天気予報は、終日の雨予報。
こんな日は、雨でも傘をさして登れる200~300m程度の低山歩きがいい。
さらに駅から山頂までが近ければなお良い。

そんな感じで何となく、ここはどうかと五月山(315m)
事前の調べで、箕面バス停からバスに乗り、五月小学校前バス停で降りる予定だったが、
83番の箕面の乗り場がわからない。






c0077338_17250693.jpg
駅から降りて、適当に探せば何とかなるだろうとは甘かった。
c0077338_17251799.jpg
c0077338_17253198.jpg
c0077338_17254372.jpg

けっきょく阪急 箕面駅から歩いて1時間半ほどで山頂。
下の展望台の画像が日の丸展望台でかつ山頂のようです。
五月岳の標識、三角点が無いので、これで合っているのか?さっぱりわからない。
でも日の丸展望台=山頂と勝手に決めて、帰路へ。

c0077338_17260976.jpg
c0077338_17262002.jpg

雨の中での散歩みたいな感じだったが、しっかり汗はかいた。
帰りは、五月バス停から石橋駅まで

京阪 千林駅ー京橋駅   210円
JR 京橋駅ー大阪駅   160円
阪急 梅田駅ー箕面駅   270円
往復旅費        1730円



山歩きメモ
10:18-12:43 2時間25分 6.8kmの散歩のような傘をさしての山歩き。
山歩き 今年46回目


c0077338_19371534.jpg




[PR]

by katuyamak | 2017-11-19 17:27 | 関西の山歩き | Comments(0)