奈良県 笠捨山(1352m)

7月30日(日)
前日、雨の降る音を聞いていて、いつの間にか寝てしまっていた。
朝起きたら、雨は止んでいる。
登れそうだ。
ちょうど5時半頃、日の出が見れた。

c0077338_12303133.jpg
夜に車中泊したところ
c0077338_12305146.jpg

昨日の約7時間近い山歩きで、けっこう体は疲れているが、
温泉に2度入ったので、なんとか登れそう。

白谷トンネル東口登山口を6時15分スタート
車は私の車だけ。誰もいない。

最初から、鉄ハシゴがずっと続く。

c0077338_12320494.jpg
c0077338_12321636.jpg
c0077338_12322622.jpg
通常50分かかる登りを1時間20分近くかけて登る。

事前の情報で、案外、簡単な山かと思っていたが、そうでもない。
行仙岳に寄ってみる

c0077338_12353962.jpg

山歩き、けっこう大変で、歩きにくい。
雨の降った後で、登山道が濡れて、道が緩んでいるのも原因である。
稜線に出ても、フラットなところが少なく登ったり、下ったりで
累積標高差も1100mくらいあったようだ。

小さな虫とアブもずっと、まとわりついてくる。
人が僕しかいないからだろう。
常に10匹くらい、引き連れて歩く。

帰ったら、4か所刺されていた。

c0077338_12355199.jpg
c0077338_12361177.jpg

頂上まで3時間20分くらいかかる。
案外、頂上が遠く、ここもあえぎながら、やっと登る。

頂上に着いたと同時に、待っていたかのように、ここで雨が降り出す。
どんどん強くなり、カッパを着なかったので、ずぶ濡れとなる。
でも、雨が頂上で降り出してくれて、本当に良かった。

もし、あと2時間早く、降り出していたら、たぶん、登りの途中で
山歩きは、一気にモチベーションが下がって、止めていたと思う。

僕にとっては、けっこうつらい山歩きとなった。

ほんとに誰もいない孤独な山歩きであった。
帰りにちょっと、行仙の山小屋で雨宿りと靴の紐を締めなおす

c0077338_12362401.jpg
6時から、12時近くまで誰にもすれ違ってないし、車もなかったので、
恐らくだけど、今日は、この笠捨山。
一般登山者で登ったのは、僕だけだったんじゃないかなあ?

南から登るルートもあるようだが、距離が長いし、この雨だし、
いなかったんではないだろうか?

昨日の、行者還岳からのルートは、八経ケ岳が日本100名山という事で
凄い車の台数であったが、笠捨山は、そこからさらに距離が遠く、
ちょっと脇に外れているだけで、こんなに違う。
同じ大峯奥駆道なのに、人気がある、ないがハッキリ出てますね。

土、日と何事もなく2座登れて、ホッとしてます。
僕にとっては、険しい山歩きでした。

c0077338_18302157.jpg
関西100名山も登り3座となりました。
残った山は

八経ケ岳(日本100名山)
鎌ケ岳(三重 ヒルがいるみたい)
雪彦山(姫路 ヒルがいるらしい)

すでに登っているが、
2015年4月以降に再度アタックしたい山が

山上ケ岳
武奈ケ岳

この5座を9月までに登って、関西100名山を2年半で達成したと
締めくくりたいと思ってます。

本音は、早く達成して、旅費のかからない近郊の山歩きを
のんびりと歩きたいですね。
ここのところ、ずっとピークを目指して、いつも時間に追われながら山を目指している気がする。
僕はそんなに、ピークハンターでもないし、静かな渋い山が好きなんです。

早く百名山を達成して、ゆっくりと低山歩きをしたいと思ってます。



8月8日から8月14日まで6泊7日  屋久島に行ってきます。
勤続表彰と10万円の旅行券
   3日間の特別有給休暇

会社と同僚に感謝です。



週末の山の経費
旅費     2820円
レンタカー  9700円
ガソリン   2900円
温泉     1500円
合計   16,920円

今週読んだ本

まんぞく まんぞく           池波正太郎
ぼくたちに、もうモノは必要ない     佐々木典士   

ミニマリストの本のおかげで、僕の部屋の物もかなり処分しました。
部屋もすっきりしていい感じです。
テレビも見なくなりました。



[PR]

by katuyamak | 2017-08-05 12:27 | Comments(4)

奈良県 行者還岳(1546m)

先週は、仕事で登れませんでした。


さて、今週
7月29日  行者還岳  11km   6時間40分
  30日  笠捨山    9km   5時間45分

と真夏の大峯奥駆道の山 2座を登る
どちらも登りでは、真夏のせいか、登りでは、標準タイムで登れず、あえぎながら
なんとか食らいついて登る。

まずは、金曜日の28日 
行者還トンネル西口を目指し、夜に国道309号線を走ったが、道幅が狭くけっこう大変でした。
特にみたらい渓谷を過ぎてからは、本当にこの道で合っているのか?不安だった。
みたらい渓谷の手前で、国道309号は、夜は通行止めと書いてあったのに納得である。
(僕は強引に入っていったんだけど)


行者還トンネル西口登山口を見つけてホッとして、手前の無人 駐車場にて車中泊
夜は、僕の車が1台だけだったので、ほんとに真っ暗でぐっすり寝れました。

c0077338_12152536.jpg

29日(土)

朝、5時起床 5時45分頃出発
有料駐車場1000円の朝の様子
まだ十分余裕があります。

c0077338_12162813.jpg
c0077338_12172837.jpg
前日は、ヤマップの地図が見れたが、朝方に受信がおかしくなり、地図が見れない。
GPSで対処する。
西口登山口から奥駆道出合まで、標準タイス 50分のところで、いきなり1時間20分も
時間がかかる。
c0077338_12173935.jpg


夏になり、登りのスピードががっくり落ちてきてます。

奥駆道出合から、ほとんどの方は、八経ケ岳(弥山側)を目指すが、僕だけは行者還岳を目指す。

c0077338_12174912.jpg
あとは、行者還小屋から、頂上までが長く感じた。
すぐに着かないんですが、昔の大峰奥駆道の雰囲気は十分味わえた。
下の画像は、ちょっと気を使う、いやなところ。

c0077338_12180033.jpg
登りだけで4時間かかりました。
c0077338_12181166.jpg
c0077338_12182511.jpg
帰りは、ショートカットで帰る。
地図は、帰りの道でヤマップが復活して、途中からの受信なので、まったく参考になりません。

帰りがけの駐車場の様子 満車です。
さすが、日本百名山ですね(八経ケ岳ですが)

c0077338_12183848.jpg


山歩きを終えて、
ほぼ来た道を引き返し、下市温泉の湯に漬かり、国道169号線から大和上市駅の近くで
17時頃にちょっと早い夕食。
コロッケ定食ご飯おかわりと、うどん。
ここで食事しておかないと国道169号から山に入るともう店は無い。
吉野川沿いで、今日は花火大会があるようで、みんなソワソワしている。


21時頃、笠捨山の登山口手前の真っ暗な道路で就寝
レンタカーのポルテだったかな。
2泊したが、なかなか寝心地がよい。
ただ蒸し暑くて、虫が入るのを覚悟で窓を開けて寝る。

外は雨である。
笠捨山 前回は、大雨で中止した事がある山
2度目も無理なのか?

ちょっと不安だが、明日になればわかる。
とにかく寝よう。

笠捨山に続く・・・


[PR]

by katuyamak | 2017-08-05 12:11 | Comments(0)

兵庫県 六甲山

7月17日(月)
起床4時10分


3連休 最終日 
体力的に土曜日の大普賢岳の疲れも取れてない状況だが、最終日 山登りへ行く。
できたら2015年4月以降で、きっちり関西100名山を達成したいので、
前回2013年 9月に登った六甲山へ再挑戦


JR芦屋駅を降りたのが、6時13分

c0077338_12043139.jpg


暑くなるのは、わかっていたので朝一から行動開始
高級住宅街を通る
さりげなくベンツ。
どこの家もセコム、アルソックの警備万全

c0077338_12044688.jpg

c0077338_12045938.jpg
 
c0077338_12051261.jpg


平坦なところは良かったけど、登りになると、とたんに体が重い。
c0077338_12052698.jpg
風吹岩を過ぎたあたりから、登りで、いつものように、前に、まったく足があがらない。
おとといの疲労がまだ、かなり残っているのかなあ?
軽い熱中症でもなったのかなあ。

山登りでメッタに撤退しようとか思わないんだけど、
今日は、本気で途中で撤退しようかと真剣にどうしようかと思ってました。

そうしていると、平坦なフラットな道になると、なんとか普通に歩ける。
問題は、登り とにかく5m、10m歩いては休んで歩く。
いつものように、サッサと登れないんです。


途中で60代の初老の方達に多数、追い越される。
普通は、若い方以外では、登りで追い越される事はそうないんですが、
今日は足が、まったく、あがらない。

それでも粘って、粘って、なんとか六甲山最高峰まで
登り3時間45分 踏ん張りました(笑)

c0077338_12053638.jpg

途中、登りでは、立ち止まっては、じっとして心臓が落ち着くのを待つ作戦。


帰りは、楽して帰りたかったけど、元来た道のピストン
往復7時間 歩いた距離17kmはよく歩きました。


おとといは、8時間半歩いてますので、この暑さの中、よく踏ん張ったかと。

家で、のんびりエアコンの下で、読書でもしてればいいんですけどね。
おかげで汗、いっぱい大量にかきました。

昔のブログを調べてわかりましたが、
、2013年9月
その時も3時間50分かかってました。
やっぱし、僕にはきつい山ですね。

でも凄くいいトレーニングになる山だと思います。


京阪始発5:13
京阪 千林駅ー京橋駅  210円
JR 京橋駅ー大阪駅  390円
   大阪駅ー芦屋駅

往復旅費 1200円

六甲山だと、こんなに安い旅費で山歩きが出来るんだ。
財布に優しい、ありがたい山です。

帰りに芦屋の高級住宅街を歩いていると、バイオリンの音が聞こえてくる。
芦屋のお嬢ちゃんが練習しているのでしょうか?
あるいはおじさん。

大阪の住宅街で、バイオリンの音なんて聞いたこともありません。
ここは別世界のところなんだなあと、あらためて知る。



連休で読んだ本

最小限主義      沼畑直樹

先週、読んだ本で、「ミニマリスト」なる用語を知る
モノを持たない人達(最小限主義)との事
大阪市立図書館で「ミニマリスト」で検索して借りようとすると、
ほとんどが、貸し出し中と予約がいっぱい
唯一、すぐに借りれた1冊でした。

「ミニマリスト」、静かに人気が出てきているようです。
僕も単身赴任3年目で最近、物が増えてきているし、
興味がある事なので、ちょっと本から知識を吸収して、物を減らして
いきたいと思ってます。




[PR]

by katuyamak | 2017-08-05 12:01 | Comments(0)

大普賢岳(1780m)

7月15日(土)
大普賢岳へ。
下山で遭難するか?と思いましたよ。
山歩き時間8時間半(彷徨い含む)

前日
和佐又口ヒュッテ駐車場手前10kmのところで適当に車中泊
朝、4時に目覚ましをセットし、登山口へ4時40分
出発は、5時

c0077338_11444597.jpg

c0077338_11452373.jpg
  
c0077338_11543715.jpg
c0077338_11544923.jpg
c0077338_11550911.jpg
大普賢岳の頂上手前で、まさかの雨。
すぐに止んでくれたが、これは想定外
でも笹が濡れており、スパッツをしてなかったので、登山靴に雨が染み込む。
いやな流れ。

国見岳のところから、ヤマップが不調
国見岳からの現在地の場所から、それからまったく動かないのだ。
ここから最後まで回復する事がなかった。
この事がこれから苦労する事となる。

行者還岳まで行こうかと考えていたが、予想以上に山が険しく、周回に変更

c0077338_11554072.jpg
七耀岳を過ぎて、無双洞のところから、道に自信がなくなる。
どうもおかしい、すごく道がヤバくなり、谷に降りている。
この道が合っているのか?さっぱりわからない。
また登り返すが、相当きつい。
元の登山道に出た時はホッとしました。

*山の軌跡の跡がまったくないので、道に迷ったのかどうかさえもわからないのです。


出発が5時だった事もあり、時間にかなりの余裕があったので助かった。
暑さと登山道が濡れており、下山に苦労した1日

でも大峰奥駆道のルートは存分に楽しめたと思う。

帰りは登山靴、ズボンは汚れまくり、ボロボロの状態
無事で何より。
携帯が不通になる対処法も考えておく必要を実感。
GPSは予備で持ってはいたが、時間に余裕がある事もあり、使わなかったが、
早く出しておいた方がよかったかと。


経費
旅費     2310円
レンタカー  4340円
ガソリン    995円
駐車場    1000円
合計     8645円 


今週読んだ本
体内大掃除ができる奇跡のフルーツ断食 ムラキテルミ

この方の本の影響で、ジューサーを買いました。


[PR]

by katuyamak | 2017-08-05 11:58 | Comments(0)

護摩壇山~龍神岳

7月7日(土)
伯母子岳の山歩きが終わったのが、11時
それからシャツだけを着替えて、レンタカーを移動
次の護摩壇山を目指す

前日、4時間ほどしか睡眠がとれてなかったので、
駐車スペースで窓を全開で仮眠。

途中、汗びっしょりで目が覚めて、
私はだれ?ここはどこ?
と夢うつつ状態で、最初目覚めた時にどこか場所がわからなかった。

伯母子岳の夏山歩きで、けっこう体力を消耗しており、
2座目はどうでも良くなっていたが、なんとか登る事にする。


c0077338_11322577.jpg

c0077338_11331846.jpg
最初は、距離 500mの護摩壇山だけで、さっさと下山するつもりだったが、
山頂に登ると、龍神山へあと700mの標識が目に留まる。
c0077338_11333900.jpg

c0077338_11342730.jpg
なんとか2座登り、申し訳ないが、これで1座とさせてもらいます。
簡単すぎて申し訳ない気持ちです。
往復54分 2.6km

関西100名山  94座目


自宅に戻ったのが、17時
相当に体力を消耗している。
夏山は、普通の山歩きより1.5倍か2倍、体力を消耗している疲労感がありますね。
生ビールで撃沈。



[PR]

by katuyamak | 2017-08-05 11:29 | Comments(0)

奈良県 伯母子岳(1344m)

7月7日(金)
先週は、仕事で山は休み
今週も、週末は天気予報は雨予報。
さて、山登り以外で何しようかと思案していた、金曜日の朝の天気予報を見ると、
土曜日が雨から曇り時々晴れに変わっている。

金曜の朝の当日に、すぐにレンタカーを予約。
仕事を18時半で切り上げて、レンタカー会社に着いたのが、20時半
それから夕食とスーパーの買い出し、
寝たのが、どこかの適当な真っ暗な野原で、すでに日付が変わっていた。

7月8日(土)
朝5時起床
さて、自分がどこにいるのか?
さっぱりわからなかったが、朝の光で地図を見ていると、
登山口まであと1時間のところであった。
大股の駐車スペースからの山歩き開始が、6時15分

c0077338_11201069.jpg

c0077338_11203638.jpg
  ここの駐車場は、釣りをされる方も利用してある。
トイレも完備。
c0077338_11211360.jpg
c0077338_11213925.jpg
 いよいよ登山道へ 
c0077338_11215031.jpg
c0077338_11220667.jpg


c0077338_11221929.jpg
ピストンで淡々と歩く。

往復4時間20分
道が淡々としていて、どちらかと言えば面白みに欠けるルートです。
ただ登山道はきちんと整備されており、昔の熊野古道 小辺路ルートと重複
しているらしい。
蒸し暑い山歩きだったが、登れて満足です。
関西100名山 93座目

パンツ、ズボンまで汗びっしょりであるか、そのまま次の護摩壇山へ移動


旅費
地下鉄 清水ー今里          280円
    今里ー鶴橋
近鉄  鶴橋ー大和八木       1130円
    大和八木ー畝傍御陵前駅
レンタカー(24H)        3600円

往復旅費  2310円
レンタカー 3600円
ガソリン  1771円 15.6ℓ
山の経費  7681円
(2座)


先週と今週で読んだ本
大阪のおっちゃん! かわいくて愛すべき生き物     千早育子
憑神                          浅田次郎
超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?      千田琢哉
余命3ケ月のガンが消えた 1日1食奇跡のレシピ     ムラキ テルミ


[PR]

by katuyamak | 2017-08-05 10:47 | Comments(0)