2016年 09月 25日 ( 3 )

奈良県 釈迦ケ岳(1800m)


9月25日(日)

5時半起床
地下鉄経由
近鉄電車 畝傍御陵前駅にて
前日に畝傍御陵前駅でレンタカーを予約し、朝8時前レンタカーで出発

今日の予定は、
奈良県 行者還岳(1546m)もしくは八経ケ岳(1915m)の予定
前日、ネットで調べて行者還トンネル西口登山口から2座のどちらかの山へと出発する予定

運転して、天川川合 現地近くにて    あちゃ~048.gif   

「行者還トンネル騰落により通行止め」の表示が目に入る

その2座 どちらかに登る為に、レンタカーを借りたのに・・・
まったく想定外の展開となる。

仕方なく、釈迦ケ岳の登山口のマップコードをたまたま調べていたので、急遽 釈迦ケ岳へ登る事にした。
とっさの判断で、釈迦ケ岳の事は何の予備知識もありません。


アクシデントもあり、出発は11時半になってしまった・・・

初めての山で、下準備もなく、しかも出発が11時半、さらに単独
きわめて状況が悪い中で、とにかく出発してみた。
リミットは往復4時間~5時間
天候も今にも雨が降りそうで、きわめて判断がむずかしい。

まあ、今日は、偵察登山でもいいかなあ。

とにかく出発する事にした。

登山口には、案外、車が停まってます。




c0077338_22020504.jpg

ここが登山口
熊注意の看板が不気味



c0077338_22023587.jpg


最初は植林地帯

c0077338_22025763.jpg


40分程歩いて、眺望が開けて自然林となる。
c0077338_22032124.jpg


ここからは気持ち良い山歩き

c0077338_21554682.jpg


c0077338_21560080.jpg

山頂はちょうど登り2時間

c0077338_21562099.jpg

c0077338_21584407.jpg


山歩きメモ

登ってみてわかりましたが、釈迦ケ岳って標高が1800mもあったんですね。
知らずに登ってました。せいぜい 1100m~1300m程度位かと(笑)
その事に山頂でも気付いていませんでした。
ブログを更新してみて初めて知る。
道理で景色が違うはずです。


偶然とは言え、1年のうちに、違う県ですが、同じ名前の山を2座、登るってのも、おもしろいですね。


いまさらですが、標高1800mの数字は、私の今年の最高峰となりました(笑)



11:30ー15:40  4時間10分の山歩き  9.0km





[PR]

by katuyamak | 2016-09-25 21:40 | 関西の山歩き | Comments(2)

学能堂山



YAMAP(ヤマップ)レポはこちらから


9月18日(日) 
笠捨山 白谷トンネル東口で車中泊したが、朝から雨
さらに6時頃から本降りとなる。
少々の小雨程度ならアタックしようかと思っていたが、本格的な雨となると、
まったくモチベーションは上がらない。
さらに単独だし、誰もこの山に今日は登らないだろうし、危険を察知し帰路へ

このままレンタカーを返しに行くと、たった1座だけとなり、あまりにもったいない。
帰りに登れる山は無いかと思案し、三重県の学能堂山へ

地図は持ってなかったが、林道をそのまま上がればなんとかなるだろうと気楽に考え、
片手に折りたたみ傘、片手にペットボトル ザックは無しと
気楽な格好で山歩き開始
林道歩きでは、傘をさして進み、登山口からは樹が雨を防いでくれて濡れないので、
そのまま登る。

携帯のGPSの調子が雨のせいか入りが悪く、途中からの軌跡となる。

途中で鹿を数匹、山頂付近は自然林もあり、思ったよりいい山であった。

ニコニコレンタカー 畝傍御陵前店に16時過ぎに戻る
1泊2日で7405円
帰りには、スタンドの端で汚れまくった登山靴を洗わせてもらった。
そっと雑巾を貸してくれて、店員さんもなかなかいい奴
これから私にとっての、奈良、和歌山方面の山の登山基地
ベースキャンプ 出発点としたい。

19日は、山に2日も登らせてもらったので、サービス出勤します。
[PR]

by katuyamak | 2016-09-25 21:34 | 関西の山歩き | Comments(0)

玉置山



YAMAP(ヤマップ)レポはこちらから

9月17日(土)
5時半起床し、地下鉄、近鉄特急を利用し、
8時から畝傍御陵前駅 ニコニコレンタカーを利用
18日の夕方までレンタカーを借りて、2座を登る予定

11時過ぎ、玉置神社の駐車場に停めて出発
山頂まではすぐの予定

何もない山頂から玉置神社へ参拝し、駐車場へ戻る
周回して1時間ちょっとでしょうか。
申し訳ないですが、関西100名山 楽な1座となりました。

この後、道の駅 十津川で弁当、水を買い深い山に入る
国道168号線から国道425号線の狭い道路を経由し、笠捨山の白谷トンネル東口で
車中泊
車は私の1台だけ 峠を超えてきた車は1晩で5台位
さみしい夜でした。
[PR]

by katuyamak | 2016-09-25 21:31 | 関西の山歩き | Comments(0)