2016年 09月 12日 ( 1 )

登山口を探して・・・大箆柄岳


YAMAP(ヤマップ)レポはこちらから


9月10日(土)
大阪から福岡に帰省
息子の車を借りて、鹿児島県の山へ向かう。
帰省しに帰っているのか?山登りの為に帰っているのか?
よくわかりません(笑)
まあ月曜まで休み取っているので、月曜日、ゆっくりします。

福岡市を15時頃に出発し、九州道を国分ICで降りて、下道から国道220号線付近で
車中泊

9月11日(日)
朝から猿ケ城温泉のところから登山口を探すが、ゲートが閉まっていて進入禁止
さらに、白山林道から登山口を探すも、行き止まりでわからず
すでに登山口を探して2時間以上が経過
今日はあきらめて、鹿児島観光に切り替えるかと考えたが、最後に国道220号線から
県道71号線で、高隈ダム付近からの登山口を探す事にする。
これがビンゴで、案内板に沿って、進むと大箆柄岳登山口にちゃんと到着。
登山口を探し当てるまで凄く苦労した。

10時過ぎに出発
3合目付近まで、まあ歩きやすいなあと思っていたら、4合目以降は、激登り、激下りの連続で
けっこう大変だった。
おそらくこの山はどこから登っても大変そうです。

そうそう、3合目付近で数年ぶりでマムシと遭遇
へびには、しょっちゅう会うけど、マムシはめったにみませんけどね。
登山道の真ん中で堂々として、逃げない。
ストックで音をたてても逃げない。
小石を1個、投げつけても逃げない。

クソっと、後ろにまわって、石を5、6個と集めて、投げつけようと構えていたら
いつの間にかいなくなっていた。
この山、誰かのレポにもマムシを見たとあったが、やはり、いましたねえ。

でも登り終わって、山にのぼったなあとの充実感がいっぱい。
自然が残る、大箆柄岳に遊んでもらったなあ。
鹿児島の温泉にも2回入って、福岡へ
やはり鹿児島は遠いなあ。

九州146名山まで、残り11座です。
屋久島 6座
五島列島 2座
磯間嶽
花切山
鰐塚山



[PR]

by katuyamak | 2016-09-12 08:19 | Comments(5)