蒸し暑い山となる 百里ケ岳(931m)

7月17日(日)
三連休の2日目
月曜も休みですが、明日はゆっくりしたいため、天気予報は雨ですが、
雨の中 登る事にする。

自宅出発6時前
京阪 千林駅ー出町柳駅      460円
バス 出町柳駅ー梅の木バス停  1100円
バス 梅の木バス停ー小入谷バス停 220円

片道でバスに2回乗り換えです。
凄い技を使います(笑)

出町柳駅バス停
今日はさすがに雨予報の為、人が少ない
中高年はほぼいない。
若者だけが集まっていた。
いつもはバスが2台出るが本日は1台のみ。
c0077338_1125480.jpg
小入谷バス停到着9時半
バスを降りると小雨
レインウエアに着替えて10分程タイムロス
この10分が4時間バス待ちに・・・


c0077338_11253760.jpg
小入谷バス停前の広場

c0077338_11254948.jpg

雨の中、登山開始
レインウエアは下のみでスパッツ着用。
上着はそのままです。
ずぶ濡れ覚悟。

c0077338_112629.jpg

いい登山道ですね。
5月か10頃に歩きたかった。

c0077338_112752.jpg


ブナ林もあります。

c0077338_11271813.jpg

幽玄の世界。
昨日に引き続き、往復 人に会わず。
遭難しないようにしないと・・・

c0077338_1127332.jpg
登り2時間10分で山頂。

c0077338_11275033.jpg


c0077338_1128153.jpg
下ってきて、山頂を振り返る。

c0077338_11281043.jpg
山歩きメモ
出発9:40-13:50
往復4時間10分あれば、13時半のバスに乗れる予定だったが、レインウエア着用の10分の
時間がかかり、バスに乗り遅れる。
ぬかるんだ登山道。急いで歩く訳には行かなかった。
1歩、1歩、 慎重に歩き、4時間10分は仕方無いところ。

しかしその後の4時間のバス待ちは長かったなあ。
明日が休みだから出来た事です。
往復旅費 4260円
やはりレンタカーを借りるより交通機関の方が安いかなあ。


c0077338_11283132.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-07-18 11:28 | 関西の山歩き | Comments(4)

日本海 若狭湾の風 八ケ峰(800m)

7月16日(土)

とうとう私が山歩きの為だけに、レンタカーを借りて、
山歩きをしてきました。
レンタカーはもちろん借りた事はありますが、山歩きの為に借りるのは初めてです。
これから何度も借りる事になるでしょうから、3連休 1度借りて試してみたかったのです。

京阪 千林駅ー守口市駅  390円
   守口市駅ー樟葉駅   
   樟葉駅ー東福寺    
JR 東福寺ー京都駅  
   京都駅ー堅田駅   410円

レンタカーの会社がある堅田駅から、堅田駅ー八ケ峰 五波峠登山口までピストン
関西の道路を会社付近以外でドライブするのは、もちろん初めてでしたが、気持ち良かったです。
鯖街道も運転してきました。
距離は計算してないけど、たぶん150km位運転したと思います。


五波峠で車から降りた途端に感じた風
そう風が違うのです。
関西で慣れ親しんだ生ぬるい風でなく、ほのかに風が冷たい。
日本海、若狭湾からの風でしょうか。
このあたりはきっと冬は寒いに違いない。
夏はありがたいです。
八ケ峰 登山口に着いた途端に感じました。
きっといい山に違いないと。


c0077338_949069.jpg

関西の山にしては珍しく、往復誰にも会いませんでした。
静かな時間を過ごす。

c0077338_9544221.jpg


c0077338_9545643.jpg

登り1時間10分で山頂。
いい山です。

c0077338_956045.jpg
山歩きメモ
出発10:50-13:00  2時間10分の山歩き  6.1km

とうとう交通手段にレンタカーが登場してきました。
関西100名山を登るには、レンタカーを借りないと無理というのがわかってきました。
今日の登頂で関西100名山も46座目
本日の山の旅費、レンタカーの経費  8800円

これから1座 8000円と計算して残り53座 40万円以上の山の経費がかかる事になります。
これからはいかに効率よく、1日 2座が登れるか考えていかないといけないようです。
関西で関西100名山を目指す、同じ目的の方との出会いがあれば半分で済むんですがねえ。





c0077338_9571334.jpg

[PR]

by katuyamak | 2016-07-18 09:57 | 関西の山歩き | Comments(0)