西山(816m)へ

9月13日(土)
ラリーグラスさんのやぶこぎ隊に参加。
今日は西山(816m)である。

私は西山周辺の自然林が大好きである。
まだ10回も登っていないが、目をつぶって山の事をイメージする時、いつも西山周辺の場所を思い出す。
今日はその西山もコースに入っていたので、楽しみにしていた。
がしかし・・・・

3連休前の土曜日の参加だったので、仕事の電話がかかってこないかなあと心配はしていた。
最近はずっと山登りはとにかく日曜日である。
土曜は午前も午後も仕事の電話がかかってくる事が多く、そのたびに会社に呼び出されたり、気になって、用事を入れられなかった。
土曜に映画を観るのも、夕方か夜にしている時が多い。

今日は、昨日22時まで仕事してすべてうまくいったから、まあ山登りの参加はいいだろうかと思っていたけどなあ。

やぶこぎ隊の最初の登り口は千石の郷を経由して、金山沢から送電線のクロスする場所、標高340mから 一の沢右尾根であった。
わあ、こげな場所から登るとはなあ。
想像もしてなかった。

ここから登る。

ここの急登を登って、標高を100mくらい登った場所で早くも俺の携帯が鳴った。
案の定、取引先からの電話である。
合計、別件も入れて 3件の電話があった。
しかしよう電波がつながったなあ。
こうなるともう仕事の事が気になりだす。

通常、山登りは日頃の業務の事、日常の事を忘れる為に、ストレスを解消する為に、自然の中で過ごすが、現実の状況を知るともうダメだ。

連絡が取れないから、とにかく西山の頂上まで出て、それからやぶこぎ隊とは別行動する事とする。

西山の頂上で隊長にお断りして、別行動で坊主川沿いから千石の郷へ単独で帰らせてもらった。
仕事の方は、途中、途中で電話したり、15時頃、取引先に会社から電話してなんとかうまくいった。

今日の山歩きはとても不完全燃焼に終わった。
やはり山歩きしてて、仕事の電話が入ると気が乗らないなあ。
モヤモヤしてすっきりしないので、日曜も単独でどこかに登る事にしよう。
今日のレポはう~ん、やはり無理があるなあ。
書いてて、どうもすっきりしない。

by katuyamak | 2008-09-14 07:15 | 山歩き | Comments(2)

Commented by タッチー at 2008-09-14 14:13 x
肉まんさんこんにちは。そのころホークスタウンで「おくりびと」観てました。ところで「一の沢」ってどこですか?
Commented by 肉まん at 2008-09-14 15:57 x
画像の砂防ダムを左に渡って右側に見える尾根です。
木が覆いしげってますので、はっきり尾根とはわかりづらいです。
ようこげなところをという場所ですよ。
そろそろタッチーさんの山の出番の季節がきましたね。