今年最後のオオキツネノカミソリ  背振 車谷ルート

事後報告
8月24日(日) 今年最後のオオキツネノカミソリと出会う為に、背振 車谷ルートを歩く。
車谷のオオキツネノカミソリは例年の事であるが、井原山のオオキツネノカミソリよりいつも2週間ほど遅く、開花を迎える。
その為、8月の中旬以降でもまだ十分、見ごたえがあるんだ。

8月はサービスでの土曜出勤も多く、クタクタの毎日だが、なんとか時間を作って背振山系へ。
先週もオリンピックで登ってないので、今週はなんとしても歩きたい。
しかし先週はわざわざ山歩きを止めてでもと女子マラソンを見たが、日本勢は惨敗。
あれはひどかったなあ。
野口みずきさんが普通の状態で出ていたら、八分の力でも楽勝で勝っただろう。
本当に残念であった。

さて、今日の椎原ルートに至る道路は人がえらく多かった。
山歩きの人ではなく、渓流で遊ぶ家族連れ、若者、BBQを楽しむ家族連れが多かった。
山歩きを楽しむ人はまあ、いつも通りくらい。
車谷からはほとんど人とはすれ違わなかった。
c0077338_7405.jpg

標高600m付近の林道を越えてからボチボチとオオキツネノカミソリとの最後のご対面。
終わりに近かったが、まだなんとか楽しめた。
c0077338_741655.jpg

今年のオオキツネノカミソリとは7月20日の井原山からいろんな場所で出会えて、さらに1ケ月以上も楽しめて、ほんとよかった。
山では次は秋の花達が目を楽しませてくれそうだね。
c0077338_742942.jpg

c0077338_75080.jpg

なぜか人も少ない縦走路をのんびり歩きながら、久し振りの単独を味わう。
単独の山歩きも歩きながらいろんな事を考えたりしたりと、やはりいいもんだなあ。
c0077338_751682.jpg

c0077338_76871.jpg

[PR]

by katuyamak | 2008-08-28 07:05 | 山歩き | Comments(4)

Commented by きのこ at 2008-08-28 12:54 x
博多の肉まんさん こんにちは~*

大キツネノカミソリ、群生が大変綺麗ですね~♪
今年は見送りになりそうです・・・キツネノカミソリ@@”

そういえば、福岡遠征で残念だったことが一つ、雷山からの縦走が中止になったこと、チャンスを見て行かなくちゃ~と思っています。
Commented by 肉まん at 2008-08-29 06:58 x
きのこさん、おはようございます。
いつもブログは拝見させてもらってますが、なかなか忙しくコメントまでは書けていません。
また是非、福岡にお越しくださいませ。
Commented by 3Y at 2008-08-29 16:23 x
キツネノカミソリきれいですね。
私も去年同じ場所を二度歩き、鬼ヶ鼻岩まで往復したので二度楽しみました。
ひっそりとしていて穴場ですよね。
ところで息子が無事槍ヶ岳に登頂しました。
来年は奥穂高を登りたいと意欲満々です。
Commented by 肉まん at 2008-08-31 22:48 x
3Yさん、今晩は~
息子さん登頂おめでとう!1
やったねえ。
小学生で槍なんてこの後どれくらい成長するんだろう。
ほんと楽しみですね。