やぶこぎ隊に参加して金山周辺を

もう今日は14日ですね。
今日からやっと会社も盆休みですが、事情があって毎日会社には顔を出さないといけない。
今年の夏は猛暑の影響で、ほんと例年になくとにかく忙しい。
昨日なんて朝7時から夜22時まで途中、あわただしく食事しただけで、あとは目いっぱい仕事で、電話は集中するし、胃は痛くなるし、会社からほんと逃げ出したかったなあ。
まあ逃げ出さずに踏ん張れているのも週末の山歩きのおかげかな。

それでは8月10日(日)の山歩きの事後報告でも・・・・
2ヶ月ぶりにラリーグラスさんのやぶこぎ隊に参加。
精鋭の女性4名、男性10名。今日はなぜか女性の参加者が少ない。
今日は金山への新飼谷ルートを歩く。
途中までは歩いたコースだったが谷を歩き出してからは初めてのルートだった。

今の時期の人がほとんど歩いていない谷ルートの歩きはやっかい。
最初からこれはちょっとと前途多難。真夏のやぶこぎはきつい。
でもこれもなかなかオツなものか・・・
標高580m付近で少々みんな疲れてきた頃にやっと休憩。
すかさずOさんがアイスとゆであずきのセットのサービス。
これはありがたかった。ほんとうまかった。

今日のハイライト
標高635m地点のコルから標高650mラインをキープしてトラバースの山歩きはきつかった。
ついていくのがやっと。
山を巻いて歩くの訳だが、ちゃんとした登山道ではないので足元にも注意して神経を使う。

食事休憩の時は、上着のシャツが画像のように汗と途中で乗り越えた倒木とかの汚れでとにかく汚れまくっていた。
通常真夏でも山歩きの時は着替えないでそのまま1枚で一日の山歩きを終えるが今日はシャツが汗を吸いまくっててとても気持が悪い。
山登り最中にシャツを着替えたのは今年初めて。
過激な山歩きだった。
最近、オオキツネノカミソリ鑑賞ツアーなどやさしい山歩きだったのかなあ?
でもこんな山歩きも大事だと思う。

昼食後もさらにやぶを漕いで縦走路に出て、城山(846m)から北東の方角の尾根をくだりやぶこぎは続く。
今日はえらく佐藤隊長絶好調であった。
いや~ほんと今日は鍛えてもらいました。
飲んだ水の量は麦茶担いでいたけど3リットル。
シャツもタオルも汗でグショグショ。
精鋭の女性だけだったせいか、とにかくたくさん鍛えてもらいました。
最初の登りも標高130mの石釜バス亭のところから新飼ルートから花乱ルートを歩いているので、相当の高低差と距離を歩いているはず。

山歩きのあと自宅に帰って、ビール飲んで篤姫見たらもうダウン。
最近疲れていたせいもあってそのまま21時から爆睡。
真夏にやぶをガンガン歩くこんな山歩きもいいもんです。
しかしまいった(笑)

by katuyamak | 2008-08-14 08:15 | 山歩き | Comments(2)

Commented by タッチー at 2008-08-15 06:53 x
肉まんさんおはようございます。ブログが更新されないなーと思っていたら、お仕事が忙しかったのですね。しかし、この猛暑の中「やぶこぎ」とはそのスタミナ敬服します。
Commented by 肉まん at 2008-08-16 07:56 x
タッチーさん、おはようございます。
毎日暑かですね。
今の時期、ほんとたまらんです。
涼しくなって手頃ないい山があればご一緒しましょう。