多良の金泉寺そうめんとオオキツネノカミソリ

ここ7,8年くらいの事であるが、私は夏が大嫌いである。
ここ数年の温暖化現象と猛暑で夏がますます嫌いである。

体力的には本来、夏は大好きな季節である。
夏バテもしないし、食欲も旺盛でうなぎも、もつ鍋も、ビールもなんでもとにかくうまい。

大嫌いな理由は仕事から来ている。
夏の期間があまりに忙しすぎるのだ。
まあ、そんなこんなで休める休日は逃げるように夏山へ。
そこでは山の友と、オオキツネノカミソリがやさしく迎えてくれる。
平日に逃げ場がない俺にとって休日の唯一の逃げ場なのだ。


今年も毎年の恒例の多良で、テクテク山の会、長崎組がそうめんを用意してもらっている。
自分としては真夏の多良にはとても思い出が多い。
久し振りに多良のよき思い出をふり返ってみようか。
2003年 7月20日
2004年 7月25日
2005年 7月24日
2006年 8月 交通事故追突により行けず
2007年 8月 6日

さあ、思い出多き真夏の多良へ今年も行こう!
c0077338_2272297.jpg

今年も長崎の友は、多良は、オオキツネノカミソリは俺を暖かく迎えてくれた。
ありがたいなあ。
最高じゃないか。一番いい時期に来れたなあ。
しばし至福の時を過ごす。
c0077338_2273819.jpg

c0077338_2275287.jpg

さあ、オオキツネノカミソリの鑑賞が終わったら、そよかぜ食堂の金泉寺そうめんの出番だ。
腹もすいてきたぜ!。
よろしく~そよかぜさん山馬鹿さん、長崎組のお姉さん達、PANDAさん
山の上で至福のとても贅沢な時間。
そうめん、漬け物、梨にアイス。
いい時間だった。
c0077338_2212720.jpg

下の画像は、そうめん 80束完食の瞬間の図。
24~5名でようけ食べました。
テクテク山の会、長崎組の陰での下ごしらえ、ボッカのおかげです。
そよかぜさんの笑顔がなんとも嬉しい。
タクさんテツさんも。今年知り合ったとはとても思えない。

画像後方は、tetu-1さん、ミラさんご夫婦
今年も裏方に徹していただいて、2年続けてのそうめんありがとうございました。
感謝の気持でいっぱいです。
c0077338_2212514.jpg

食事の後は、まるでスケジュールを合わせてくれたかのような長崎音楽隊の合唱と演奏。
こんな贅沢な時間を山で過ごせてほんと幸せでした。
c0077338_22131354.jpg

とても幸せな、贅沢で楽しい山の時間でした。
c0077338_2213358.jpg

楽しい時間を過ごした後は、福岡組4名
Haruさん、Hiroさんご夫婦sasaguriさん、肉まん
は鹿島の祐徳温泉で山の汗を落とす。
その後、これまた恒例の武雄の井手チャンポンへ。
今回、俺はひそかな野望が・・・・・
井手チャンポンとカツ丼を一緒に食べる。
しかし、しかし
店に入り、あのボリュームのあるチャンポンを見たらダメだと弱気の虫が叫ぶ。
この後、俺はカツ丼だけを注文して、食べだしたらカツ丼はあっさりと軽くクリアー
チャンポンを食べるべきだったのだろうか?
いや、やはり48歳の胃腸を考えると自重すべきだろう。
お前、そうめんをどんだけ食べたんや。
自重せれよ。

いや、されどチャンポンも食べたかったし・・・・

悔いを残す悩める肉まんはそうやって、楽しくも悩みながら帰路に着いた。
自宅に帰っても、ビール飲みながら、いろいろ食べた事は言うまでもない。
やっぱ、井手チャンポン、食べるべきやったっちゃろうか?
ギャル曽根偉大なり!
お前、ちょっと、シツコイ。
c0077338_22195568.jpg

c0077338_2220696.jpg

[PR]

by katuyamak | 2008-08-03 22:07 | 山歩き | Comments(20)

Commented by きのこ at 2008-08-04 00:40 x
博多の肉まんさん こんばんは~*

暑中お見舞い申し上げます

キツネのカミソリの群生・・・素晴らしい~♪
なんて見事なことでしょうか!!
それにお仲間との集い、山には沢山の楽しみがありますね~*

おからだをご自愛されて、ますます有意義な山歩きを拝見させてください。
Commented by 風来坊 at 2008-08-04 05:21 x
おはようございます、肉まんさん。
昨日はそうめんだけかと思ったら、カツ丼まで食べたのですね。
しかも、チャンポンまで食べようとしていたとは・・・。恐るべし、肉まんさん。
そちらがそうめんを楽しんでいた頃、私は久し振りに「蕎麦打ち」修行に行っておりました。参加者の半分はプロ、残りの素人もプロ顔負け・・・。
そんな中で打つ私は・・・。恥かしかったのですが、上手い人の技を沢山見れて勉強になりました。週末することが、増えそうです・・・。
Commented by タク at 2008-08-04 05:57 x
肉まんさん、昨日は楽しかったですね。
オオキツネノカミソリもちょうど見頃で、大群落を堪能できました。
それにソーメンも美味しかった。
肉まんさん差し入れのアイスキャンデー美味しかったです。
ありがとうございました。
帰り際には本まで頂いて済みません。
思い出に残る一日でした。
またいつか一緒に登りましょう!
Commented by tetu-1&ミラ at 2008-08-04 15:04 x
肉まんさん、お久しぶりでした~<(__)>
きっと大忙しの夏モードではないかと心配しておりました~^^;;
でも「そよかぜ食堂」店先にてお顔を拝見、私達も仲間に入れて頂き嬉しく思っています♪

また美味しいアイスには感謝・感謝~tetu-1大好物~(*^^*)
そうそう、花も身頃で何よりでした~^^♪

まだまだ猛暑、元気に乗り切って下さいね!
Commented by 3Y at 2008-08-04 16:48 x
こんにちは、肉まんさん。
金泉寺でのそうめんやフルーツとてもおいしかったですね。
コチコチのアイスには驚きました。すぐそこで買ってきたみたいですもん。最高のデザートありがとうございました。
Commented by そよかぜ at 2008-08-04 16:52 x
肉まんさん 今年も そよかぜ食堂 を開店でき、そして盛況のうちに閉店することができました。
みなさんと楽しく、笑い一杯で過ごせた一時は、何にも代えがたいですね。
オオキツネノカミソリが引き寄せたと思いますが、みなさんの楽しもうという思いが和やかな集いにしたのでしょうね。
またこんな集いができたらいいですね。
では、来年まで長い店休に入ります。(^o^)
Commented by 肉まん at 2008-08-05 07:21 x
きのこさん、おはようございます。
暑い日が続きますが、毎日お元気で過ごされてあると思ってます。
山では大いに癒されますね。
ありがたい素晴らしい趣味を持ててよかったです。
Commented by 肉まん at 2008-08-05 07:23 x
風来坊さん、おはようございます。
また多彩な趣味のひとつを楽しまれたようでなによりですね。
おいしいおそば屋さんがあれば是非、教えてもらいたいです。
金曜はよろしくですが・・・がんばります(汗)
Commented by 肉まん at 2008-08-05 07:25 x
タクさん、おはようございます。
日曜は楽しいひとときでした。
大いにエンジョイできましたね。
また山でお会いしましょう。

Commented by 肉まん at 2008-08-05 07:29 x
tetu-1さん、ミラさんおはようございます。
お会いして思ったのですが、ちょうど1年ぶりだったでしょうか?
昨年 tetu-1さん、熊本居残り組と金泉寺で片付けながらゆっくりしたのを思い出してました。
そうそう、そうめんごちそうさまでした。
さりげない陰ながらの応援を感謝しております。

Commented by 肉まん at 2008-08-05 07:31 x
3Yさん、おはようございます。
また元気な子供達と会えて嬉しかったです。
アイスはけっこう工夫してきたんですよ(笑)

Commented by 肉まん at 2008-08-05 07:38 x
そよかぜ食堂 店主 そうめんご馳走さまでした。
下ごしらえやボッカも合わせてとても感謝しております。
今年は梨やアイスや合唱~演奏も加わって、とても楽しい会になりましたね。
みんな大いに楽しみましたので、安心して長い店休に入られてください。

今度は9月の県展で泊りがけで出てまいります。
チャンポン付きあわないかんばい(笑)
Commented by at 2008-08-05 22:31 x
仕事で行けなかったので、代わりに、今日。
井原山に登ってきました。

今年は遅れて、今満開でした。
Commented by 風来坊 at 2008-08-06 04:54 x
ブログの画面が・・・・。
おはようございます、肉まんさん。
昨夜、ブログの画面を新しくされたのですね。びっくりしました!
前から変えようと思われていたのでしょうか?
コルクボードに貼り付けた日記の雰囲気もなかなかヨカです。
では、金曜に・・・。
Commented by kaz at 2008-08-06 20:35 x
おお!リニューアルおめでとうございま~す。
8日楽しみにしとります。
Commented by 326 at 2008-08-07 06:40 x
おお~スキンがリニューアルしてますね~
夏バージョンですね☆ 8月中はこれでいくのかな?
明るくなってとてもいいですよ。
まだまだ暑いのに暦の上では今日から秋だそうです。
実感わきませんね~
明日相方と休みなので久しぶりに山に行こうと思っていたら、天気予報は雨。。。
ちょっと早めのお墓参りに変更になりそうです。
Commented by 肉まん at 2008-08-07 07:28 x
凧さん、おはようございます。
井原山お疲れ様でした。
金曜はよろしくです。
Commented by 肉まん at 2008-08-07 07:30 x
風来坊さん、おはようございます。
スキンの変更はなんとなく変えてみました。
ほんとは7月21日に変えたかったですね。
キツネノカミソリと同じで遅れてます(笑)
金曜は行けるだろうか・・・・
仕事は相当に深刻です。
Commented by 肉まん at 2008-08-07 07:31 x
kazさん、おはようございます。
金曜はとにかくがんばって行きたいです。
しかし果たして・・・・・
Commented by 肉まん at 2008-08-07 07:34 x
326さん、おはようございます。
夏バテせず、元気に仕事に余暇に楽しまれてあるかと思います。

私の方は、仕事でまだまだ暑い夏が続いております。
326さんの書き込みで天気予報みて気がつきましたが、今の季節の最高気温は福岡県の方が、鹿児島、宮崎より猛暑で温度が高いんですね。
福岡はなんか雨が降る感じはしないですねえ。