人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う

7月6日に天山に登ってから、7月末にまた佐賀県の山に行く事する。
今回の山歩きは 八幡岳。
タクさんのブログの紹介でオオキツネノカミソリを紹介してあり、ブログの記事を見て私がどうしても行きたくなり、是非にとまたタクさんに案内をお願いして、快く引き受けてもらえる事ができた。
とにかく今の時期は猛烈に暑いので、8時出発11頃下山のやさしいルートを選択してもらう。
ここに車を1台デポして出発。
地形図は持っていなかったが、私の高度計で標高380m前後付近である。
標高差は370mくらい?
佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う_c0077338_1813274.jpg

歩きだして、八幡岳あと1kmの標識。
今日は昨日の飲み会と最近の仕事の疲れのせいか、体がシャキッとしてないので助かる。
登り40分らしいのだが、途中からのんびりと撮影タイムになりたぶん登り90分くらいかかったかなあ。
佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う_c0077338_18131884.jpg

登りだして、小さな沢の水たまりにオタマジャクシ?がいるらしい?
もしかしてサンショウウオ?
サンショウウオで間違いないらしい。
背振の車谷コースにもいるらしいと話には聞いているが、見るのは私は初めてだった。
佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う_c0077338_18133327.jpg

植林地帯の特におもしろくもない登りを歩いていて、前方にちらほら見えはじめた。
そうオオキツネノカミソリの群落。
佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う_c0077338_18134854.jpg

福岡組は八幡岳ももちろん、今の時期のオオキツネノカミソリも初めて。
佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う_c0077338_1814788.jpg

まだ二分咲きくらいらしいが、これは満開になると相当素晴らしいだろう事が想像できる。
とにかく井原山、多良岳に全然ひけをとっていない。
登りでけっこう群落が続いており、まわりの自然林との調和がなんともいえず気持いい。
ここにずっとたたずんでいたいような、安らぎ、平穏、穏やかさを覚えた。
佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う_c0077338_18142252.jpg

ここはとてもいい場所。
だってまわりには私たち以外に誰も人がいないのだ。
とにかく日曜の午前中というのに、誰も登っても来ないし、下ってもこない。
5名の貸切状態である。
今の時期の人の多い、井原と多良ではとても考えられない。
人の顔を見に行くのか、キツネを見に行くのかよくわからないし(笑)

激写中のsasaguriさん。
佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う_c0077338_22135291.jpg

激写中のタクさん。
佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う_c0077338_18144136.jpg


この群落を見て福岡から出てきてよかったと思った。
また八幡岳には、いつか最盛期にも是非、また来たいとも思った。
佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う_c0077338_1815361.jpg

佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う_c0077338_18153184.jpg

佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う_c0077338_18154498.jpg

八幡岳の三角点での集合写真。
画像はタクさんから借用。
佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う_c0077338_2220165.jpg

山歩きは11時には終了。
山歩きのあとはタクさんの案内で、きゅうらぎ温泉「佐用姫の湯」 400円
に案内してもらい、山の汗を落とす。
ここで昼食もたべて、大広間で5名、ゆっくりする。
ここの食事メニューはなかなかのものであった。
福岡ではたぶんいい加減な料理になるところであるが、しっかりした食事を出してくれて私はとても気にいった。

帰りにはまた岸川まんじゅうまでタクさんに先導してもらった。
タクさん、今回も暑い中、たくさん案内していただいてありがとうございました。
暑い7月に 2度の佐賀県の山歩きは貴重ないい思い出の山行となりました。
本当にありがとう!!
佐賀県 八幡岳(763m)でオオキツネノカミソリに出会う_c0077338_18155664.jpg



数日たって文章書きますが、岸川まんじゅうはやはりあん無しがうまいという事がわかりました。
電子レンジチンして食べましたが、あのモチモチ感はなかなかのものです。
よもぎ、あん入りはまあ普通でした。

by katuyamak | 2008-07-27 18:15 | 山歩き