仁者は山を楽しむ、策士は罠を仕掛けるby天山(1046m)

思い出すと6月くらいの事だったかなあ。
なんとなく山歩き関連で、リンクからリンクのネットサーフィンしていて、ある人のブログに飛んで行った。
その人のブログはとても文章の読み応えがある、感性豊かで内容のある、正直な人間性も感じられて、素晴らしいブログと思った。
最近のいろんな人が作ってある、山関係でのブログを読んでて、ここまで引き付けられたのは久し振りであった。
とにかく私がいきなりグ~と入っていってしまったブログであった。

その人に無性になぜか会いたいと思った。
自分より年上の方で、こんな気持になったのは、CJNさん以来の気がする。

この人に会って、これから迎えるであろう50代の世界、さらには自分が感じる事がなかった世界、これからの思考、視野等いろんな事を広げてくれる気がした。

その方は 一日の王 の管理者 タクさんであった。

タクさんに、7月6日に山のアポのとって多久まで出ていくつもりであった。

しかしここで意外な思いもよらぬ難敵が現れた。
山が呼んでる の管理人そよかぜ女史であった。
ブログのコメント欄にそよかぜさんから、タクさんに7月6日に天山の岸川ルートを登りましょうというお誘いである。
二人で話した訳でもないのに、なんでこんなに日程まで重なるのだろうか?
もちろん、タクさんからは私に、そよかぜさん達と一緒に登りましょうかというお誘い。

もちろんご一緒させてください。しかしちょっとお願いがあります。
そよかぜさんには私が行くのは黙っててくれませんか。

ここで策士 肉 万太郎は多久である罠を仕掛ける。

福岡組で来られる人がいたら一緒に行って当日にいきなり、そよかぜさんをビックリさせよう。
福岡組は+3Kさん、ササグリさんヒロさんも参加していただいた。

子供ですねえ。ガキですねえ。こんな幼稚な発想(笑)

いよいよ準備も終わった7月5日の前日、そのそよかぜさんから私の携帯にメールが入る。
「天山に登るから来ませんか?」との山のお誘いメール。

しまったあ。
今までこそこそと裏で動いていたのに、ここで正直に返事したらバレルやんか。
ここは心を鬼にして
「難しいですが、頭には入れておきます。」というやる気があるのか、ないのかようわからん冷たい返事をする。
そよかぜ女史
「なんだか近ごろ元気がないね」とのきつい返事

諸葛孔明を気取る48歳の子供心の策士はここでグッと我慢した。

いや~天山レポになかなかたどりつかないなあ。
じゃあ、そろそろレポ報告もしようか・・・・・

その前にちょっと待って。
岸川ルートとはなんぞや?
タクさんに聞いてビックリ。
登り3時間。標高差は当日わかったが、実にこのくそ暑い日に840m
それも照り返しが強いアスファルト歩きもかなり多いらしい。

冗談で水は3リットルは要りますか?と聞いたら必要ですというタクさんからのマジな返事。
俺は往復 3時間程度くらいと軽く思ってたんだけどねえ。
いや~終わってみたら往復6時間やん。みんなバテバテでしたよ。

さていよいよ当日の7月6日
こちらの策略通りに、いやそれを上回る予想以上にそよかぜ女史はおおいに驚いてくれた。
長崎からは俺が好きなミッシェルさんも来てるやん。
昨年の秋に長崎に行った時に、
さるく~中華~さるく~チャンポン~さるく~中華~お好み焼きという強行日程に付き合ってくれた俺が大好きな長崎のおいさんやん。
画像は昨年9月のミッシェルさん。
c0077338_032129.jpg

これは楽しい山歩きになりそうやね。
ばってん、どうでもいいけど暑かあ。
c0077338_0421395.jpg

登り、下りともアスファルトの舗装道が多く、いつもの山歩きとはちょっと異なったがいろんな人といろんな話しをして楽しかった。
c0077338_23382276.jpg

c0077338_2338576.jpg

天山頂上手前の広場で集合写真
c0077338_23391195.jpg

そよかぜさん、罪滅ぼしに男性との 3ショットと言う事でひとつお許しを・・・
c0077338_23392726.jpg

c0077338_23395719.jpg

c0077338_23401096.jpg

山登りが終わって、岸川まんじゅうに寄り道
最近、志村けんもテレビ取材で訪問したらしく、人気のお店のようです。
しかしそういえば俺、買うだけ買って、お土産を差し上げてばかりで、あん無ししか食べてなかったなあ。
まんじゅうの感想はそのため、よくわかっていません。
今度はあん入りを買って食べないとな。
c0077338_23402579.jpg

c0077338_23404381.jpg

c0077338_23405578.jpg

集合場所で長崎組と別れた後、タクさんの案内で多久聖廟に案内を願う。
快く引き受けてもらえてありがたかった。
タクさんのブログでも紹介してあったハスの池。
ここは必見です。
目立たないので、この場所を知らない人も多いらしいです。
ハスの花が開くのは今の時期の午前中らしいです。
案内していただいてよかった。
ここは地元の人しかわからないでしょう。
c0077338_23411131.jpg

c0077338_23412483.jpg

多久聖廟
c0077338_23413420.jpg

最後に物産展を覗くと 論語カルタが置いてあって、たまたま見たカルタの論語が、

「仁者は山を楽しむ」

4名でホホ~と驚き、かつ、うなずきながらでも大いに納得して、孔子ゆかりの地を後にする。

今回の山歩きではいろんな論語?が出てきて、楽しい山歩きだった。

仁者は山を楽しむ         ・・・・・・・・・・・by論語カルタから
岸川ルートを登らずして天山を語るなかれ・・・byタクさんかそよかぜさん
あなたは本当の天山を知っているか・・・・・・・・byタクさんかそよかぜさん
策士は罠を仕掛ける         ・・・・・・・・・by策士  肉 万太郎
[PR]

by katuyamak | 2008-07-07 23:11 | 山歩き | Comments(16)

Commented by ひめちょろ at 2008-07-08 09:20 x
こんにちは
ご無沙汰してます。
おもしろいレポですね~(^-^)
山仲間が集まって登るって楽しいですよね!

続きも待ってますね
Commented by そよかぜ at 2008-07-08 21:27 x
肉まんさん お疲れさまでした。
楽しい罠を仕掛けてくれてありがとう。
あんなに見事にはまると、仕掛けにンとしては大満足でしょうねえ。(^o^)
罠にはまった本人も、すごく幸せだったよ~♪
長編のブログアップ待っているからねえ。
めげないでよ! (^_-)
Commented by タッチー at 2008-07-09 06:59 x
肉まんさんごぶさたしています。天山で標高差800メートルですか。しかもあの暑い中。すごいスタミナですね。最短ルートでは標高差150メートルですけど。
Commented by Hiro at 2008-07-09 17:13 x
肉まんさん こんにちは
天山では、ビックリ企画が効して とても愉快な一日になりましたね。
罠に しっかりはまってくれたそよかぜさんに感謝です!
タクさんも思っていた以上の、素晴らしい方でした。
わたしも、気張らず のんきに 楽しみながら、少しづつレポ作成してます。


Commented by 肉まん at 2008-07-10 00:26 x
ひめちょろさん、今晩は~
ご無沙汰しております~
みんなで一緒に登ったら楽しいですね。
いつか機会あれば山でご一緒したいですね。
Commented by 策士 肉 万太郎 at 2008-07-10 00:28 x
そよかぜ女史、今晩は~
48歳の心は子供の 肉 万太郎と申します。
なんとか、なんとかアップしました。
やはり即日アップしないと平日アップはきつかあ~
Commented by 肉まん at 2008-07-10 00:29 x
タッチ~さん、今晩は
しっかり汗をかいてきました。
それでも楽しい山歩きでしたね。
Commented by 肉まん at 2008-07-10 00:30 x
ヒロさん、今晩は
また山でご一緒しましょう。
ほんとみんな初対面とは思わなかったですねえ。
昔からの古い付き合いのような気がするから不思議です。
Commented by タク at 2008-07-10 05:54 x
肉まんさん、やっと更新終わりましたね。
仕事しながらだと、更新するのは本当に大変ですよね。
あの暑い中での登山、私も水やジュースを計3リットル飲み干しました。
ミッセルさん、独特のキャラクターの方で、私も大好きになりました。
ヤマアジサイを見ていた時、ミッセルさんがシーボルトに成り代わり、「ドイツで待っています」と、そよかぜさんをお滝さんに見立てて言うと、そよかぜさんから「待たなくてイイです」と言われ、へこんでおられた様子がとても可笑しかったです。
岸川まんじゅう、あん無ししか食べられなかったとか。
今度来た時は、ぜひいろんな種類のまんじゅうを食べて下さい。
でも、「肉まん」さんが「あんまん」を食べると、共食い?(笑)
Commented by そよかぜ at 2008-07-10 09:46 x
誰とのツーショットが一番似合っていますか?(^o^)
どの写真も幸せそうな顔をしているのは、山の力でしょうねえ。
いえいえ、愛 の力 ????? 
Commented by CJN at 2008-07-10 10:35 x
こんにちは 肉まんさん
梅雨明けでいよいよ暑くなりました。天山を歩いて登られたのですね。本当に暑かったでしょう。6日は伊万里方面の超低山を歩きましたが、やはり暑かったです。水分は2Lというところでした。今後は可けも必要のようです。
では・・・また!!
Commented by sasaguri at 2008-07-10 13:00 x
肉まんさん こんにちは。
とうとう続編まで辿りつきましたね。
ひょっとしたら前編だけで・・・・ッといたらぬ心配をしていました(笑)。
本当に楽しい一日有難うございました。

「岸川まんじゅう」は素朴な味で食感がよく美味しかったです。
「よもぎまんじゅう」が売り切れだったので、今度はぜひ味わってみたいです。
Commented by 策士 肉 万太郎 at 2008-07-12 09:56 x
そよかぜさん、おはようございます。
どの写真もみなさん、いい顔されてありますね。
また山でお会いしましょう。
Commented by 肉まん at 2008-07-12 09:58 x
CJNさん、おはようございます。
伊万里の山歩きご苦労さまです。
暑いですが、山に映画に楽しみたいと思っています。
今日は天神で「エリザベス・ゴールデンエイジ」の再映を見ようかと思っています。
Commented by 肉まん at 2008-07-12 10:00 x
sasaguriさん、おはようございます。
先日は楽しい時間でしたね。
私もよもぎまんじゅうは食べたいですね。
また近いうちに山でご一緒しましょう。
Commented by 肉まん at 2008-07-12 10:08 x
タクさん、おはようございます。
先週は楽しい時間を作っていただいて、ありがとうございました。
次回は是非、あん入りも食べて共食いしたいとおもいます(笑)

やはり仕事柄、食には敏感なようです。