雨が降らぬ間に 鬼ガ鼻岩

6月29日(日)
土曜も終日、雨がよく降った。
日曜も引き続き、雨の予報。
頭がさえている間に最後の通信教育の勉強に精を出す。
10時、さあ気分を変えて、たとえ大雨でも山に行くぞ!と外を見ると雨が止んでいる。
山に登るなら今がチャンス!
4週続けての、雨の山歩きはしなくてもいいようだ。

金山に行くか、椎原経由にするかなんとなく迷ったが、近い方の椎原から登る事にする。
今は雨が止んでいるが、最近降り続いた雨の影響か?沢から流れる水の水量、音が凄い。
ゴ~っと凄い音で流れている。

今日の沢の渡渉は大変そうだなあ。
なんかいや~な予感がした。
椎原登山口では晴れていたし、なんとなく鬼ガ鼻岩直登ルートから登る事にした。
このルートは暑い時は涼しいからね。

でも登る時は晴れていたが、すぐに薄暗くなった。
直登ルートには幅がせまい小さな沢を何度も右に左にと沢を渡渉するが、今日の水量は凄かった。

通常はなんなく渡る沢がとにかく水量が多くて、恐いくらい。
また登り出してからなぜか薄暗くなって、夕方17時か18時頃の日暮れ前の山歩きをしているようないや~な気分。
通常は別に単独で歩いてもあまり恐いという感覚はないのだが、なぜか今日は恐く感じた。
これは暗いのと、沢の音がいつもよりも異常に大きいせいだったと思う。
私の短い足では今日の沢は渡れない。
こんな日は不安定な岩場に足を置いて渡るより覚悟を決めてズボズボと登山靴を濡らしながらでも沢の中にしっかり登山靴を入れて、濡れてでもしっかり足元を固めて歩いた。
今日は、こけたり、転倒したりして怪我したり、骨折したりする訳にはいかない。
こんな日に登る登山者はそうそういない。
怪我しても誰も助けには来てくれない。
とにかく注意しながら、コケない事を念頭に置いて登った。
なんでそうまでして登るんだろうね(笑)

薄暗い登山道から明るい尾根が見えてきて、ちょっとホッとした。
実はここまで少々恐かったからね。
鬼ガ鼻岩には60前後の単独の方お二人とお会いしたが、あとは会わなかった。
縦走路は幽玄な世界にいるようで、別世界にいるようだった。
今日の山歩きは短い時間だったけど、不思議な感じだったなあ。

椎原登山口に戻っている頃からまた雨が降りだす。
今日はちょっとの間だったけど、濡れなくてよかったよ。

山登りメモ
11:40標高330m付近駐車スペース出発~椎原登山口~直登ルート~12:50鬼ガ鼻岩~椎原峠~椎原登山口~14:10駐車スペース
登り 70分     2時間30分の山歩きであった。

by katuyamak | 2008-06-30 00:19 | 山歩き | Comments(8)

Commented by CJN at 2008-06-30 18:09 x
こんにちは 肉まんさん
鬼ガ鼻岩でしたか。私は唐津の超低山に行きました。夏草で三角点が隠れるようになってきました。探すのも楽しみです。
では・・・また!!
Commented by 肉まん at 2008-07-01 07:25 x
CJNさん、おはようございます。
お元気そうでなによりです。
だんだん暑くなってきましたね。
山に映画に大いに楽しみましょう。
Commented by そよかぜ at 2008-07-02 21:42 x
肉まんさん こんばんは
お疲れはいかがですか。またまたアイスの季節となりましたから~ (;^_^A
ところで、先日雲月山に行ったのですが、その時にご一緒した方がお母ちゃんさんと判明いたしました。
その時は全然気がつかず、お花の好きな方だなあと思っていました。
書き込みでそれと分かりビックリしました。
世間は狭いですねえ。
Commented by at 2008-07-02 22:59 x
こんばんは。
日曜日は坊主ヶ滝の沢を登っていました。近かったですね。
水量が多くて、迫力がありました。
Commented by 肉まん at 2008-07-02 23:42 x
凧さん、今晩は
実は日曜は私も金山に登るかどうか迷ってたんですよ。
あのまま、金山に行ったら、お会いしたかもしれませんね。
水量はほんと凄い迫力でした。
Commented by 肉まん at 2008-07-02 23:43 x
そよかぜさん、今晩は~
具体的な商品名は書かれなくてもいいですよ(笑)
そうですか。お母ちゃんと・・・
ほんと世間は狭いですね。
Commented by 3Y at 2008-07-03 15:55 x
肉まんさん、鬼ヶ鼻岩への冒険(?)登山お疲れ様でした。
27日に私も金山に登って、谷ルートで坊主川に下ったのですが、季節柄、藪ルートでしかもあちこち川ができていて、歩きにくかったですねえ。
坊主川の一般ルートで金山に戻ったらとてもラクでしたよ。
Commented by 肉まん at 2008-07-03 19:50 x
3Yさん、こんにちは~
金山でしたか。
凧さん達とはすれ違ったかな?
あのルートは暑い時期はちょっと遠慮したいですね。
私も金山の一般ルート歩けばよかったかな。