人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗像市 雨の城山(369m)へ ウスキキヌガサダケ

ここ数日、九州地方はずっと大雨が続いてますねえ。
先々週、先週に引き続き、今日も雨の山歩きになりそうです。

先週はくそおもしろくもないとハッキリ書いてしまいましたが、今日の山歩きは同じ雨でもそれはそれは最高の山歩きとなりました。
一緒に同行した 5名、下山ではみんな満たされた充実の山歩き。
そう、たくさん ウスキキヌガサダケが開いてたんですよねえ。
その数、13~14本。
昨日の残骸も含めるとこんなにあっていいの?というくらい最高の出会いだったなあ。
それではボチボチとレポ報告しましょうか・・・・


ここ数日の降り続く雨で通常なら、今日の山歩きは雨で中止された方も多かったのではないかと思います。
日曜の今日は、5名で宗像市の城山に ウスキキヌダサダケを探す山歩きに決定。

通常は雨なら中止するのが、本来正しいやり方ですが、みんな思う事は一緒。
この大雨で、土の栄養をたっぷり吸収して、ウスキキヌダサダケは開くのではなかろうか?

この前向きな考え方がズバリと当たりました。
登りと下りで見たウスキキヌガサダケの数々。
いや~、大満足だったなあ。
さらに今日の雨の山歩きを嫌って、登られた方は少数。
おかげで人も少なくしっかり撮影タイムの時間もとれました。
雨の山歩きもまんざら捨てたもんじゃないなあ。
こんな書くと先週のコメントは何だったんだと怒られそうですが、いや~ほんとよかったです。
最初の画像 8時03分 開きはじめ
宗像市 雨の城山(369m)へ ウスキキヌガサダケ_c0077338_18203473.jpg

同じウスキキヌダサダケ 8時53分
宗像市 雨の城山(369m)へ ウスキキヌガサダケ_c0077338_18213728.jpg

他にも
宗像市 雨の城山(369m)へ ウスキキヌガサダケ_c0077338_2133644.jpg


それでは最後に今日のヒロイン、登場してください。

登ってすぐのウスキヌガサダケ とにかく今日はあなたが主役だったね。
その開く場所を選んだかのような主役の舞台、大きさ、タイミング、気品。
どんな素敵な女優さんもあなたにはかなわないでしょう。

7時49分
宗像市 雨の城山(369m)へ ウスキキヌガサダケ_c0077338_18242118.jpg

9時09分
宗像市 雨の城山(369m)へ ウスキキヌガサダケ_c0077338_18245848.jpg

宗像市 雨の城山(369m)へ ウスキキヌガサダケ_c0077338_18251729.jpg

宗像市 雨の城山(369m)へ ウスキキヌガサダケ_c0077338_1825297.jpg


往復、ゆっくり鑑賞しながら歩いても2時間の山歩き。
とても充実したいい山歩きでした。
宗像市 雨の城山(369m)へ ウスキキヌガサダケ_c0077338_18272137.jpg


ウスキキヌダサダケの情報は 歩く唐津街道さんのHPで確認されてください。
城山

by katuyamak | 2008-06-22 18:21 | 山歩き