宝満山手前鎖場まで 単独

雨の日曜日。
朝からずっと雨、通信教育の勉強などするが止む様子はない。
それでは行くか。傘をさしての裏宝満へ
11時半頃 シトシト降る雨の中を傘をさして出発。
単独での雨の山歩きは随分久し振りの気がする。
いつ以来かは思い出せない。
団体での雨は多いが、単独では、ほんとに前はいつ頃だったかなあ。
c0077338_19203579.jpg

c0077338_19205459.jpg

今日の山歩きはくそおもしろくもない、ただ淡々と歩いただけのピストンの山歩きだった。
c0077338_1921546.jpg

宝満山頂上まで行くつもりだったが、縦走路、鎖場手前からは風が強く、傘が吹き飛ばされそうで止めた。
c0077338_1924397.jpg

なんで人もいないこんな日に山歩きすんの?
それは山に年間 50回登るためさ。
理由はただそれだけ。
今年の回数を23回から24回にしたいだけの話。

じゃあ、なんで年間 50回登るの?
それは俺が遊びだすけんたい。
遊びださない為の俺のノルマ。
俺が遊びだしたら、ろくな事しないのわかってるから。
今さらまた競馬でボロ負けしたくないしね。
50回って決めないと俺、たぶん年間 20回も登らないと思う。

年間の山登りを通じても 本当に、ルートに恵まれ、天候に恵まれ、人に恵まれての楽しい山歩きなんて年間通してみれば10回もないものだと思う。

あとは地道に毎週、毎週の山歩きをとにかくただコンスタントにコツコツ登って行く事。
それでいいやんか。それでいいんだ。
続ける事が大事なんだよ。
それで俺は山からたくさんのプレゼントをいっぱいもらったじゃないか。

素晴らしい山の友人達。
いろんなたくさんの出会い。

まあ、今日はそんな事を歩きながら、考えながら自問自答しながら歩いていた。
まったく、くそおもしろくもない山歩きでしたが、それでも心は満たされ、十分満足。

ただ今日のような強い雨では傘はやはり邪魔。
素直にレインウエア着て登りましょう。

今年の山歩き 24回目

これで毎週、毎週の山歩きもちょうどまる6年、来週から7年目に突入。
まあ、自分のペースでこれからもボチボチ登りましょう。
[PR]

by katuyamak | 2008-06-15 19:22 | 山歩き | Comments(16)

Commented by そよかぜ at 2008-06-15 21:41 x
一人の山もいいね。時々は一人で登ろうかななんて思うもの。
以前は一人でせっせと登ったものですが、近頃はほとんどありません。
でもまたそういう時間をつくろうかな。
人と登る山も本当に楽しいけど、内面を見つめるには一人の方がいいみたい。
素直な肉まんさんの文章が、しっくりくる日でした。
Commented by katuyamak at 2008-06-15 21:49
そよかぜさん、今晩は
せっかくお誘い受けたのに、行かずにごめんなさい。

まあ、こんな感じで孤独にずぶ濡れになって登りました。
山歩きは天気の日ばかりじゃないですね。
Commented by Haru at 2008-06-15 22:27 x
今月のグリーンウォーク27号夏に霧島登山時の肉まんさんが載っていますね。 パラパラとめくっていて何か見慣れた顔が現れたのでびっくり
しました。(笑)

僕も今日は雨の中カッパを着て自転車で図書館回りをしました。
(須恵、宇美、志免、糟屋)
結構 本が好きなので毎週いろんなところから雑誌も含めて15冊は借りています。
この頃 楡 周平「にれ しゅうへい」にはまっています。
彼とは年も近いし波長が合うようです。

僕は雨等で山が休みの時はだいたい自転車で2時間程度走っています。
何かじっとしていると「ムズムズ」してくるんです。

確かに何かをやり続ける事は大事ですね。

「一日一生」

一日は貴い一生である、これを空費してはならない。(内村鑑三)

「少年よ大志を抱け」の言葉を残されたウィリアム・S・クラーク博士のお弟子さん内村 鑑三先生の言葉ですがこの言葉が身にしみるこの頃です。





Commented by 肉まん at 2008-06-16 07:01 x
Haruさん、おはようございます。
雨の中、チャリでの4件の図書館まわりご苦労さまです(笑)
そうなんですよ。
グリーンウオーク初登場です。
私も土曜に購入しました。

最近は私もよく本を読むようになりました。
自分の内面や、自分を見つめなおす事も大事ですね。

Commented by GEN at 2008-06-16 20:49 x
こんばんは。
傘差しての山歩き、自転車で図書館巡りと
みなさん、天気悪くても精力的に活動されていますね。
しかし、昨日は私も読書とDVD鑑賞に勤しんでおりました。
読書は例の山岳漫画なんですがね(笑)

グリーン・ウォーク拝見しました。みなさんいい笑顔ですね。
霧島縦走は無理してでも歩いていればと少し後悔しています。

実はそのグリーン・ウォークのP15の”テント泊事始め!”トップページの
画像は2年前にネットの繋がりの有る方やグリーン・ウォークのスタッフと宝満山でキャンプした時の画像の様です。
ランタンの灯りで判り図らいですが右端が私のようですね(笑)
Commented by きのこ at 2008-06-17 21:56 x
博多の肉まんさん こんばんは~*

グリーンウォーク!! 皆さんの爽やかな笑顔が載っているんですね~♪
15日の山歩きは、雨で大変だったでしょう。
目標50回/年・・・素晴らしいですね! フレーフレーです。

きのこは宮崎県の大崩山を歩いてきましたが、今でも「足腰腕 痛い痛い」です。 この山ばかりは「格別・・・きのこの中のNO1」なんですよ。
Commented by 肉まん at 2008-06-18 21:29 x
GENさん、今晩は
15ページの写真、そうですね。雰囲気でわかりますよ。
私も泊まりの山ができないとなあと思っています。
日曜はよろしくです。
Commented by 肉まん at 2008-06-18 21:30 x
きのこさん、今晩は
大クエ山拝見。
見るからに大変そうですね。
でもやはり格別なんでしょうね。
雰囲気がよく伝わってきますねえ。
Commented by 326 at 2008-06-21 12:50 x
年間50回ですか!
独身時代の2004年は54回、2005年は49回登っているのですが(それ以前は記録なし)、
最近はやっと25回行けるか、行けないかってとこです。
せめて月に3回ペースでは登りたいんですけどねぇ~
なかなか。。。

6月後半で24回、いいペースですね。
50回達成、頑張ってくださいね☆
Commented by 肉まん at 2008-06-21 21:59 x
326さん、今晩は
山歩きの回数なんてある意味どうでもいい事ではあるんですよね。
ただ意思の弱い私の場合、こうしないと遊んだり、よからぬ方向に進むのが自分でわかっているので、自分に制約つけただけの事なんですよ。

自分の心の底から山を歩きたいというピュアな気持が一番大事な事ではないかと思いますね。

何年たってもなかなかそんな気持になるのは年間のうちに何回あるでしょうか(笑)
Commented by yamaaki at 2008-06-27 00:47 x
こんばんは すいません 掲示板辞められたの知りませんでした。
ご苦労さまでした。でも、こちらに書き込むとまた忙しくなられるかと思うと??
さて、自分が遊びださなくならないように山に登る… このように言っておられた方をもう一人しっておりますが、多分、自分にはできないことだなと思います。
偉いです。 このような場合はこうなるとだいたい予測がつくから早めに手が打てるんですよね。自分なんか何度も同じ過ちを繰り返してどうしようもなくなったのでやってないだけって感じがしますね。そういうコントロールのやり方知っておられるだけ私には羨ましいです。
Commented by yamaaki at 2008-06-27 00:50 x
(続)
僕は何で山に登るのか、難しい質問ですね。これまで続けてきたので急に辞めるのもったいないって気持ち、それから、登った後登らなければよかったと思う事があまりないし、何も無いで一日終わるより山に登った方がまだいいって感じ…
いろいろあります。
ただ、最近、一日なにも予定をいれないでゆっくりしたいと思う事も多くなりました。山に行かないと一日、自由に使える時間がたっぷりと…なんていう考え方もできたり。そうすると、なんだ、俺って山に行かなくても良かったのかと思ったり。
すいません。勝手に自分の事をだらだら書き込んでしまいました。うだつの上がらない同級生の私ですが、かんにんしてください。
充実した日々を送られることを祈っています!
では…
Commented by 肉まん at 2008-06-28 08:47 x
yamaakiさん、おはようございます。
長文の書き込みありがとうございます(笑)
掲示板はやめてよかったと思ってます。
やはり平日の仕事で今はいっぱい、いっぱいです。
それから夜にパソコンつけて返信する体力もなくなってきてるし、なにより返信を書く時間がかかりますからね。
48歳、やはり若くはないんですね(笑)

そう言えば、山登りが終わって、その後に登らなければよかったなど考えた事もなかったです。
だからやはりいい趣味ではないかと思います。
Commented by 肉まん at 2008-06-28 08:54 x
山に登らない週末の休みの事を書かれてますが、私も大事な事だと思ってますよ。
私は自宅では読書、掃除、映画鑑賞とかかな?
あと考える事の重要性とかを最近、考えています。

今頃になって、頭で考えるという事はすごく大事な事だとわかってきました。
当たり前かもしれませんが、頭のいい人はやはり考えてます。

いろんな事を考えたり、発想する、こんな事ができないかと考える重要性かなあ?
まあ、もう行動が伴わなくて、考えることでごまかしているのかな(笑)

最近はくじゅうに行くのも、おっくう。
祖母、傾など夢のように遠いところとなっています。
Commented by yamaaki at 2008-06-29 00:43 x
こんばんは
僕も、平日に家に帰ってから何かをやるというの体力的にもきつくなりました。
だから、山以外の事でなにかやろうとするとやっぱり休みの日になりますね。
あと、頭で考える事ですか、そうですね、本を読んで刺激を受けて、今までと違ったことをやらないと同じ思考回路ばっかり使ってしまいますよね。僕なんか直ぐマンネリ化していつもワンパターンになるので、意識して、今回はここを意識してなんてやらないといけないと思ってますが、なかなか…
クライミングだった同じで、ただ漫然とやるよりは、今日は足の使い方、次は、踏み込みを意識してなんて、うまい人はやっているはずなんですよね。
まあ、小さな事から少しずつでも、いつもと違う頭の回路を使おうとするとその回路が本物になって上手くなるのだろうと思います。テレビで有名になった脳科学者の茂木さんの本を読んだおかげで、最近、そんな事を(皆さんにとっては当たり前の事なんでしょうが)考えたりしています。
Commented by katuyamak at 2008-06-30 00:47
yamaakiさん、返事はまた明日以降にします。
ブログ更新で疲れました。
1時近いので寝ます。