ガソリン価格の値上がりを、前向きに楽しく考えてみる

ガソリンの価格がガソリン税の復活の 5月 1日からずっと上がり続けてますよねえ。
ところで5月度に私の体験でおもしろいデータが残ったのでちょっと報告します。
これってなかなかおもしろい事ではないかと・・・・

ご存知のように政府のドタバタ劇のおかげで5月 1日からガソリン価格がいきなりドンと上がったでしょう。
私はもちろん4月30日にしっかりガソリン満タンにしました。

そして5月を迎えた訳ですが、GW頃からだったんですが、私がちょうど自宅で本を読んだり、ゆっくりしたかった事などあって、5月の私の行動はいつもは月に山に行くのが4回なのが、3回でそのうち 交通機関を使っての山登りの移動が2回。
さらにガソリンが上がったからと私も5月1日から会社の移動手段を晴れている日は、自転車通勤に切り替えました。

何が言いたいかと言うと、通常私は車の月間走行距離がだいたい700~800kmくらい走ります。
車はそれまで 月 31日 フルに乗っていました。
それが5月は 走行400km弱で5月に給油をせずに、6月1日の1回で済んだのです。

月の初めで計算がわかりやすかったのですが、つまりガソリン、CO2の削減率が 50%。
(計算式はざっくりですので、間違っているかも?しれません)

これって凄くないでしょうか?

日本全国で私と同じような事をやったお父さんはけっこう多いのではないかと思います。

これからガソリンがどんどん値上がりして、200円、250円、300円と上がりだすと、
たとえば 2000ccの車に乗って燃費が1km/L= 5の 車に乗ってた人が、これから1km/L=10の車に乗り換えたり、電車にしたり、自転車や徒歩にする人が少なからず出てこないでしょうか?
(参考までに・・・   燃費=走行距離÷ガソリン給油量)

これからはハイブリット車や電気自動車に乗り換えてくる人もさらに増えるでしょう。

車を止めて電車通勤で歩く人も増えてくるかもしれません。
メタボリック症候群の人は特に有効です。(私もですが・・笑)

国民全員がこんな事をしだすと、凄いCO2削減が達成できますよね。

スーパーのレジ袋を止めて、エコバックにしたりなんてもんじゃありませんよ。

自動車保険の営業の方に、実際聞いた話ですが、やはり車を大きいのから小さいのに乗り換えてきている人が最近特に増えてきているそうです。

もちろん自動車産業、観光産業等に携わっている方はこれからは、たまったものではありません。

それも重々承知してますが、日本の将来、世界の将来を考えるとCO2削減が叫ばれている昨今、ガソリンの値上がりは今後は悪い面ばかりではないのかもと思ったりします。

だってこんな事がないと、誰も今までの生活を改善したり、見直そうとは思わないでしょう。
私なんてまさにそうでしたから・・・・

値上がりが続けばハイブリット車の買い替えや電気自動車や次の燃料の開発が今後はさらに加速して進むでしょう。

自分が自動車産業等に関わっていないので、こんな無責任な発言が出来るのかもしれませんが、私としてはこれからは遊び感覚で楽しみながら、CO2削減に協力して行こうと思っています。
まあ、何が言いたいかと言うと私がやっている事は、単にセコイ事をやっているだけなのかもしれませんが、やっている事はまんざら間違っていないのではと思ったりもしているのです。

この前、三郡縦走して思いましたが、私が乗っても、乗らなくても電車は常に動いているし、時間通りに動いてくれる訳ですから、そう考えると電車はとてもありがたい。
交通機関を利用した山登りも月に 1回程度入れる事も視野に入れていくべきではないかと最近は思ったりもしています。
[PR]

by katuyamak | 2008-06-06 23:09 | Comments(2)

Commented by at 2008-06-07 11:13 x
月に3000km以上走るので、ガソリン代だけでも5万円を大幅に越えます。
困ったものです・・・
Commented by 肉まん at 2008-06-07 16:58 x
月間 3000kmは凄いですね。
凧さんのように車が必要な方にはつらい値上げだとは重々承知していますので・・・