整理整頓でいい事が・・・

5月4日にごえもん君と一緒に長い時間、三郡縦走路をいろんな話しをしながら歩きました。
その中の会話でとても参考になった事。
彼の上司の課長がとても前向きな方で、机も引き出しもいらない書類すべて捨てさせて机まわりの整理整頓を徹底させているとの話し。

他社ながら立派な人だなあと思って、話を聞いてましたが、やり方が半端じゃないくらい凄い。

具体的なエピソードまではここでは書きませんが、やはり仕事が出来る人はそうなんだなあとあらためて整理整頓、片付け、掃除の重要性を再認識しました。

ちょうどその後、5日、6日そして10日と休みが続いたので、私も早速、その課長さんを真似して、自宅のいらないもの衣類、本、その他、すべて廃棄。
会社でもいらない書類をすべて廃棄。
捨てる基準は今必要か必要でないか。
おかげでスッキリして、とても綺麗に片づきました。

自宅でもそれを徹底して、自宅には書類はありませんが、私の場合、本棚が2つありまして、本がなんとなく多かったのです。
それに使わないデジカメが1つに、壊れたデジカメが1つ。

土曜がちょうど雨だったので、徹底的に整理してその後、読書。

本棚の読まないであろう本を50~80冊くらい処分。
今まで1500円もしたからと思って、飾ってあるような本や、いつか読むかもと思っていた本。
ようはこれから読むかどうかで考えてどしどし処分。

BOOK・OFFに持っていって約3000円程度で買ってくれた。

次はデジカメ
1つは壊れているのでそのまま廃棄。
次に使わないデジカメ。
俺の気持としてはまあ、1000円かなあ。3000円で買ってくれたら御の字という程度。
高山質屋の買取コーナーに持参。
待っている間、俺もとうとう、質屋で買ってもらっているのかという複雑な気分。
生涯、質屋で買取を依頼したのは初めてである。

「おまたせしましたあ~ 1万円でどうですか?」

ええ! 表情は固いが、(心の中では喜びまくり状態 ヤッタ~♪)

思い切り捨てるぞと、決断して、あっさり廃棄のつもりの物が 13000円に変わった。

ちょうど週末に読んでいた本が 2冊。
c0077338_23324695.jpg

たまたま偶然か、どちらの本にも整理整頓の重要性が書いてあった。
船井幸雄氏、カルロス・ゴーン氏 
共に机まわりはとてもきれいで、いらない書類がいっさいないらしいです。

「運のちから」の本には、いらない物を捨てないと幸運がやってこないとある。
この本は捨てようかと迷って、いや待てと週末に読み直した本。

さあ、さあ、まだまだいろんなもの、いっぱい捨てよう。
そして運をよくするぞ~!
運は流れなので、この流れをよくするには、いらないものを捨てないといけないらしいです。

ところであなたの机のまわり、いらない書類入っていませんか? 片づいていますか?
心当たりのある方、一緒に運をよくしていきましょうね。
[PR]

by katuyamak | 2008-05-11 19:12 | 読書 | Comments(4)

Commented by きのこ at 2008-05-15 12:58 x
博多の肉まんさん こんにちは~*

「観光みやざき」がてに入った方もあるようですね! 良かったです。
取りあえず数少ない置物だったので「肉まんさん」にお送りしておきました。

整理整頓、以前から肉まんさんのテーマに登りますが、きのこも大変興味のあることです。 環境の整理整頓・知識の整理整頓・心の整理整頓、つながっているような気がします。
大変参考になりました。

(矢筈峠~椎原峠~猟師岩山手前~鬼ガ鼻岩)・・・季節が違うとまた山の感じが違って良いですね!!
Commented by 肉まん at 2008-05-17 09:37 x
きのこさん、おはようございます。
5月は仕事も比較的余裕があるせいか、せっせと整理整頓、書類の片付けに励んでいます。
あらためてわかった事は「捨てる」と言う事の大事さでしょうか。
物に執着したらいけませんね。
Commented by またまた登場ですいません at 2008-06-27 01:31 x
そうですね 私も一週間位、毎朝10分間、会社の机の中の不要な書類をすてました。まだまだ、沢山あるので捨てますが、捨てないと新しい物が入らないですよね。新しい事がやれないでよどんでしましますよね。まだまだいらないものがそのままになっています。きのこさんが言うように気持ちの整理、新陳代謝にもつながりますよね。年を取ってくると、成長という言葉が遠ざかってしまう錯覚にとらわれますが、昔のものをどんどん捨てて、新しい事にチャレンジして成長しなければいけませんよね。
Commented by 肉まん at 2008-06-28 08:23 x
yamaakiさん?だよね?
そう思って返信書きますよ。
そうなんですよ。
当たり前すぎて、気がつかなかったけど、書類の整理ってとても大事ですよ。
とことん捨てて、整理してみてください。
私も気が付かなかったけど、仕事が出来る人の机まわりはきれい。
できない人はやはり汚いです。