背振縦走 西山~背振山 

4月29日(火) 山田登山口~西山~906mピーク~猟師岩山~鬼ガ鼻岩~833mピーク~背振山~車谷

先週の4月29日に背振山系を縦走。
出発地は 山田の登山口から
c0077338_2253062.jpg

今の書き込みがもう1週間経過した5月6日のせいか、文章が浮かんできません。
やはり私の場合は、ブログを更新する時には、リアルタイムですぐに書き込みしないとダメですね。
下の画像は西山手前の登山道の藪道。
c0077338_22532015.jpg

sasaguriさん、何かを発見!ギンリョウソウ。
c0077338_22533149.jpg

西山(816M) 眺望は望めませんが、私が大好きなところです。
c0077338_22535675.jpg

ズボンが汚れていることにも気づいてないくらいに写真撮影に集中のHiroさん
c0077338_22541394.jpg

西山周辺に咲くミツバツツジ。縦走路より開花は早かったですね。
c0077338_22542926.jpg

下記の画像はsasaguriさんから借用。
画像からあの時の感動が伝わって来るとてもいい画像ですね。
こんな気持ちのいいところを歩いてたんですねえ。
c0077338_2032330.jpg

c0077338_2395690.jpg

c0077338_22544117.jpg

c0077338_2312269.jpg

c0077338_2255795.jpg

c0077338_22551857.jpg

833mピークからHiroさん撮影。(画像借用)
c0077338_20322688.jpg

c0077338_22553131.jpg

背振山頂から
c0077338_2255511.jpg

背振山頂から車谷に下山。
今回の山歩きは、自分で言うのもなんですが、いいメンバーといいルート、さらに好天にも恵まれて、とても楽しい山歩きでした。

わざわざ遠出をしなくとも、福岡都市圏にもいいルートがあるんだよなと再認識した山歩きだったように思います。
[PR]

by katuyamak | 2008-04-29 22:55 | 山歩き | Comments(6)

Commented by タッチー at 2008-04-30 17:42 x
肉まんさんこんにちは。山田登山口から背振山までとは超ロングコースですね。山田から西山、ピーク906のコースはマイナーですがもっと多くの人に歩いてもらいたいですね。
Commented by Hiro at 2008-04-30 23:15 x
肉まんさん  こんばんは
昨日はお疲れ様でした。
長時間、みんなで楽しい山歩きが出来ましたね。
新しく出会えたKさんともすっかりお友達になれて本当に良かったです。

次々に、異なった景色が展開してゆき、充分に満足できる縦走でした。
それにしても西山のあの自然な景色は、心に焼き付いて忘れられない程素晴らしかったですね。
また いつかご一緒しましょう。

タッチーさんお久しぶりです。
ピーク833では、以前タッチーさんとご一緒した時のことを思い出しましたよ。


Commented by Haru at 2008-05-01 21:48 x
肉まんさん こんにちは。

先日はお世話になりました。
近場にこんな良いコースがあったとは感動でした!!
ありがとうございました。

お借りした「岳」の1から5までを読ませていただきました。
30年ぶり位に漫画を読みましたがなかなか良いですね。
僕も中坊の頃はかなり漫画にめり込んでいました・・・・・

「岳」の4巻、5巻と読み進めるにつけてだんだんと深い内容になってきて
ジーンとくる場面も多々ありました。

このような漫画はぜひ子供にも読んで欲しいですね。

なにはともあれ主人公の「三歩」が良いです。
男の一つの理想形ですね。

肉まんさんもGW期間中のお仕事大変そうですね。 
あまり無理をなさらず頑張って下さい。

では 又、いつかご一緒しましょう!

※このコメントへの返事は無用です。








Commented by katuyamak at 2008-05-03 09:35
タッチーさん、おはようございます。
タッチーさんもお誘いしようかと考えましたが、ちょっと距離が長そうなのでメールしませんでした。
西山のコースは私としては今のままがいいですね。
マイナーな静かな森であってほしいです。

Commented by katuyamak at 2008-05-03 09:37
HIROさん、おはようございます。
先日は楽しいひとときでした。
私ももう少し花の名前がわかると山歩きも楽しいのでしょうけど・・・
またご一緒しましょう。
Commented by katuyamak at 2008-05-03 09:40
Haruさん、おはようございます。
背振ルート歩きは、いいメンバー、いいルートに恵まれてよかったです。

「岳」 もう読まれたんですね。
喜んでもらったようでよかったです。

また山でご一緒しましょう。