2008年マンガ大賞 「岳」

それはさかのぼる事、3週間程前の4月2日。
会社で日経流通新聞を読んでいる時でした。
裏面を読んでいると気になる記事が・・・・

お堅い日経新聞でマンガの記事が書いてあります。それも山の♪
c0077338_22594182.jpg

記事によれば読み手が選ぶ2008年マンガ大賞に「岳(がく)」が決定との記事。
たとえマンガとは言え、嬉しいじゃないですか。
マイナーな山登りのマンガが堂々の大賞ですよ。
これは内容はどうであれ山登りを趣味とする者として読まねばと思いました。
さっそく購入しましたが、なにせ年度末決算真っ最中。
やっと読み終えたのはこの週末でした。
c0077338_2322482.jpg


内容はずばり、いいです。
読んでて幾度となく涙が出ました。
内容には遭難死とかかなり過激な内容もあります。
しかしなんといっても主人公 島崎三歩の山に対するひたむきな思い、情熱、愛情。
このマンガに出てくるとにかく山を愛する人達、すべてが主人公。

山登り、岩登りをされて、アルプスまで行かれた人にはたまらないマンガだと思います。
よかったら読まれてみては?

ただし、古本とかレンタルとかセコイ事は考えず、素直に定価で買って、石塚真一さんに印税をあげましょう。
c0077338_2254780.jpg

石塚さん、マイナーな山登りをテーマにマンガを描いてくれた事に素直にありがとう。
1冊 524円+税× 6巻まで出ています。
知り合いで読みたいという人があればお貸ししますが、出来たら買ってあげてください。
c0077338_2323898.jpg

[PR]

by katuyamak | 2008-04-20 22:54 | 読書 | Comments(6)

Commented by GEN at 2008-04-21 20:10 x
こんばんは。
呼んでみたいですね。面白そうですね。
肉まんさから借りてから。

昨日は”明日への記憶”をDVDで見ました。
内容は初めから分かっていたのにやはり泣けてきた・・・
Commented by katuyamak at 2008-04-21 21:34
「岳」は面白かったですよ。

明日の記憶は渡辺謙さんより私は樋口可南子さんが印象に残ってます。
あの映画は私達と同年代でのストーリーだけに切実で泣けてきましたね。
彼女の最近の演技は「篤姫」といい、しっとりして実にいいですね。
Commented by 326 at 2008-04-22 07:59 x
「岳」買いましょう!
早く読んでみたいです。

樋口可南子さんの演技はほんとに素晴らしいですね。
明日の記憶も見たくなりました。
Commented by 肉まん at 2008-04-22 17:29 x
326さん、こんにちは
「岳」読まれたらいいと思います。お勧めです。
明日の記憶は少々重いですが、いい作品です。
樋口可南子さんが最高に輝いている作品は、私個人としては1月30日の日記に書いている「阿弥陀堂だより」です。
よかったら「明日の記憶」の前に見られませんか?


Commented by kaz at 2008-04-22 22:09 x
私も「阿弥陀堂だより」は観ました。
あの頃の小西真奈美はまだ地味だったでしょうか。

自分に年が近い女優としては、ずいぶん以前から知ってるけども特に、「雨あがる」や「愛を乞うひと」に出てた原田美枝子です。
すごい女優だと思いました。

肉まんさん、ここにも書き込みが増えるようだったら私は極力自重します。掲示板はお疲れ様でした。
Commented by katuyamak at 2008-04-22 23:40
kazさん、今晩は
阿弥陀堂だよりはいい作品でしたよね。
小西真奈美さんはまだデビューすぐ位ではなかったでしょうか。
私個人としては「いぬのえいが」の頃の小西真奈美さんが好きです。

原田美枝子さん、「雨あがる」「乱」に出てましたね。
確かに凄い女優さんです。

そうそう、kazさん、フランス映画 「うつくしい人生」。私も楽しみで3件 レンタルを探しましたがありませんでした。
DVDそのものが出てないのかもしれませんね。
見たかっただけに残念です。
掲示板の件はコメントいただいて、ありがとうございます。