複雑な?週末だったなあ

山歩き、2週続きで山に登らず!
情けないような、仕方ないような、とにかく何と言うか・・・・
ゴメン自分にもゴメン。たかが雨ごときで・・
せっかくクリックをしてもらったのでまた恥ずかしい週末報告ではありますが、よかったら読んでやってください。

3月 29日(土)
出勤する。仕事は土曜日なので今日はもう18時まででやめる事にする。
明日が100%雨予報の為、また春日公園でメタボ対策10kmジョギング計画。
そのまま春日公園に行く予定が帰る頃にいきなりの強い雨。
どうしようか考えてここでいい案がいきなり浮かんだ。

BOOK OFFで売ろうと思っていた10冊くらいの本があるのでとブックオフへ
100円でもなればと廃棄代わりに出した本が500円近い値段での買い取りでラッキー。
今日はセールで500円以上の本がたとえ800円でもすべて 500円のみ。
いきなりの雨で急にブックオフに来た事といい、セールがあっている事といい何かいい本に巡りあえる気がする。
店内をゆっくり見てまわるといきなりビンゴ~♪
木村藤子さんの「気づきの幸せ」
この前のテレビ出演でこの人の本を買いたいなあと思っていたが、1200円だったのでアマゾンに頼むかどうしようかでズルズルと日がたって忘れかけていた欲しい本だった。
なんか直感がスバッと出た感じでしょうか。 帯付きで 500円は安い。
その他まとめて数冊購入。
最近はスピリチュアルな分野の本をけっこう読んでいるんだ。
店を出ると雨は止んでいた。よし、いい本も買った。走るぞ!
c0077338_131997.jpg


ジョギングのほうは、先週よりも走りでは体が楽ではあるが息が続きそうにないので相変わらずの1km 7分ペースの牛歩ペースのゆっくりジョギング。
とにかく早く走れないのでゆっくり走っての有酸素運動をしよう。
ゆっくりならなんとか 10kmは走れる。
70分くらいかけて終了。
2週続きで10km走れて大満足。水曜も 6km走った。

最近走っているのは太った事ともうひとつ、平日にHDD録画してみたテレビ番組の「SASUKE」の影響が大きい。

彼らの美しい筋肉、軽い動きを見て俺も体を鍛えなおさないとと本気で思った。
食べる方を制限するのはしたくないので(うまいもん食べたいし・・・・)
トレーニングして動いてなんとか体を絞りたいなあ。
俺の場合、週一回程度の山歩きでは食欲旺盛なのか?痩せないんです。

夜は中国映画 「HERO」のDVD鑑賞。

3月30日(日) 
朝は前日の夜に走った事、DVD見て夜更かしした事で体がきつくてすぐには起きれず。
さすがに 10kmともなるとけっこう疲労感がある。
ゆっくりして起きるが予想通り、外は雨である。
それでもぼんやりした後、山歩きの用意。
椎原から鬼ガ鼻岩を目指すか?
その前に鳥飼豆腐店で水汲み。 20リットルを100円で買う。
(すべて自宅と会社でこの水をチビチビ飲んでいます)

椎原登山口まで車で行くがどうみても雨が止みそうにない。
今からカッパ着用しての山歩きは面倒。
しかし傘だけさしての山歩きは危ない。
しばらく自分自身と格闘して出した答えは
「や~めた」
自宅にこのまま帰ったが、たかが雨ごときで情けないと自分を責めるが・・・

自宅で思ったが、傘をさしても歩ける裏宝満の大谷尾根からにすべきだったが後の祭りか。

自宅に帰って自宅の掃除、片づけを2時間集中してやる。
今回はフローリングの床拭きまでしてけっこうジョギングのようにハアハアしながらやった。

夜は
NHK大河ドラマ  「篤姫」
NHKスペシャル  中国冷凍ぎょうざ問題
冷凍ぎょうざ問題では私もメーカーサイドとして、いろいろと意見があるがここではあえて書かないでおこう。

テレビの後はパソコンに向かい、 4月の霧島の件で数人にメール。
週末はゆっくり読書する時間がなかったのが残念。

山歩きと読書が出来なかったのがなあ。
まあ10km走れたのといい本に出会った事でよしとしましょうか。
[PR]

by katuyamak | 2008-03-31 00:13 | Comments(2)

Commented by そよかぜ at 2008-03-31 17:43 x
うんうん ゆっくりと過ごすのもいいねえ。
なにかしなくっちゃという脅迫観念をぬぐいさろう。
ボーっとするもの良しとして。
Commented by 肉まん at 2008-04-03 23:40 x
雨が2週続きましたねえ。
また日曜も雨予報ですよ。
今度は雨でもガツンと登ります。
やはり登らねばという脅迫観念か(笑)