人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼ガ鼻岩

3月16日(日)  単独

コヨーテさんから教えてもらった鬼ガ鼻岩への、北谷直登ルートを歩くことにする。
登り 辻橋から進路を右(南西)にとり、北谷直登ルートを登る予定が途中から谷沿いに倒木が多く道迷いする。
ずっと谷沿いを歩くようになっているが、途中(標高500m付近)から谷沿いの道が倒木で遮断され歩けないので仕方なく尾根を歩いてしまい、登山道は結局わからずじまい。

下山しようかとも考えたが、このまま標高600m付近から強引に尾根歩きを決行。
正直悩んだ上での決行であったがなかなか楽しかった。
縦走路に出た時は正直ホッとした。
登りでは道迷いで2時間半かかる。
鬼ガ鼻岩_c0077338_2142962.jpg

鬼ガ鼻岩_c0077338_21284999.jpg

下りは鬼ガ鼻岩直登ルート下る。
下りでもえらく倒木が多かった。
ここ数週間で強い雨が降っただろうか? けっこう倒木には苦労した。


往復 約5時間の山歩き。(通常はこんなにかかりません)
今日は頭も体もくたくた。しかし振り返れば楽しかったかも。
無事生還がなりよりであろう。

下りでの鬼ガ鼻岩直登ルートでは北谷直登ルートへの確認もした。
3Yさんが尾根道に道があると言われていた道を確かに発見。
このままこの道を下りたい衝動にかられたが、押さえろと自分に言い聞かせる。
登りで体力使っているので今日は止めておこう。
またいずれ・・・・

2日間とも鼻水、くしゃみが強烈。
とても他人と一緒に歩ける状況ではなかった。
しかし花粉症なのに2日間もこの好天に山歩きするとは自爆したが、自分の行動には大いに納得。

by katuyamak | 2008-03-16 21:34 | 山歩き