小岱山の読図講習会に参加

熊本のあそ望山岳会の熊本県玉名の
小岱山(丸山391m~観音岳473m~筒ケ岳501m)の読図講習会に参加させてもらいました。

単独で山歩きをやっていると、読図の重要性はよく理解していますが、講習会参加となるとなかなか機会がありません。
今回、あそ望会での企画を見つけて、会員外ですが、参加させてもらえました。
あそ望会の人達とは会が出来る前からのハイキングの知り合いが多いせいか、とても身近に感じている山の会です。
昨年来のあそ望の人達に会えるのも楽しみでした。
c0077338_14235189.jpg

さっそく今回のリーダーの島地瓶さんからの講習開始
山岳部出身の彼の説明はわかりやすく、あらためて読図の重要性、ありがたさがわかりました。
(下の画像はyamaakiさんから借用)
c0077338_14281826.jpg

いつもはラリーグラスさんのやぶこぎ隊に時々参加させてもらっていますが、よく考えるとやぶこぎ中での読図が多く、普通の登山道で今はどこの位置か?との読図はあまりありません。
島地瓶さんからの近くの尾根の形、谷の形をみての読図はとても参考になりましたねえ。
やはり山岳部で鍛えられてある人の説明は説得力があります。
若いのに対したもんです。
今回、読図に集中していたせいか自分の画像はあまりいいのがありませんでした。
今回の小岱山は読図するにはあまり汗も出ず、ちょうどいい低山でした。
c0077338_142433.jpg

c0077338_14242737.jpg

筒ケ岳で昼食後は人形岩なるところへ移動。
ここでクライミングをするらしくハイクのみの私はただただ会のみんなの実力にただただビックリ
クライミングをするのを初めて最初から最後まで見学させてもらいました。
圧倒されましたがこれがクライミングなるものかとわかったのは自分の中で収穫でした。
こんな機会はやはり自分の中の小さな枠の外に出てみないとわかりませんね。
とても新鮮な気持で見学させてもらいました。
c0077338_142584.jpg

c0077338_14252276.jpg

c0077338_14253820.jpg

山歩き後は玉名のうまいラーメンを堪能。
スープは絶品でした。すべて飲み干す。紅ショウガがないのが博多とは違いますね。
c0077338_14254946.jpg

今回は、オープンでもないのに、のこのこ出かけていってあそ望会に参加させてもらいました。
それでも快く受け入れてもらったあそ望山岳会にほんと感謝です。
キーボウさん、島地瓶さん、ありがとうございました。
c0077338_14255863.jpg

[PR]

by katuyamak | 2008-02-24 14:28 | 山歩き | Comments(4)

Commented by カラビナ at 2008-02-25 20:44 x
今回、所属の会山行に参加して頂きまして、ありがとうございました。
花粉症の時期でもあり、近頃はクライミングが主体になっていますが、
症状が軽くなる頃には、背振辺りお付き合いお願い致します。


Commented by 肉まん at 2008-02-27 00:06 x
カラビナさん、今晩は
そうでしたね。今から花粉症の季節ですね。
4月くらいから機会あれば是非、山でご一緒しましょう。
Commented by CJN at 2008-03-04 08:04 x
こんにちは 肉まんさん
ご無沙汰しています。レポ書きや親戚の逝去などで忙しい日を過ごしています。映画もご無沙汰です。今又風邪気味となりました。年取ると風邪もなかなか治らなくなりました。(Hi) でも低山ピークには行っております。読図会に参加されたようですね。私は結局GPSを使うようになりました。より自分の歩いたコースがハッキリ地形図上でわかるようになりました。又林道や車道などには間違って記入してあるものがあるのも分かれました。1000座まではしばらくはピークに集中したいと思っています。今週は風邪気味で映画に行くのは遠慮しておこうと思っています。(;_;)以前なら行ったのですが・・・・(Hi)
では・・・また!!
Commented by 肉まん at 2008-03-08 14:01 x
CJNさん、こんにちは~
返信遅れてすみません。
そうですか。GPSと地形図ならコース読みもバッチリですね。
私もスクリーンにもなんでもいいから作品を観たいです。
何かとお互いに忙しいですねえ。