椎原登山口より矢筈峠~鬼ガ鼻岩~椎原峠

1月4日、1月5日といきなり仕事全開モード突入で続けて23~0時勤務。
さすがに6日の朝は9時前にやっとこさと、ほんとやっとで起き上がる。
山歩きをするには体はちょっとお疲れモード。
しかし、もしかしたらまだ雪があるかもと期待をこめていそいそと背振山系へ。
10時20分、椎原標高330m付近駐車スペースを出発。
椎原登山口意外にも予想以上に雪は残っていた。
今日は自家用車が約20台はあった。みんな好天待ってたんだなあ。
c0077338_2332279.jpg

今日は椎原登山口から車谷コースを歩き矢筈峠をまずは目指してみよう。
c0077338_23324588.jpg

車谷はほんとに自然豊かな登山道で歩くたびにどんどん好きになってきているルートである。
なにより歩く人が少ないのがなによりいい。
今日はお疲れモードなのでのんびり歩こう。
c0077338_23325842.jpg

雪も思ったよりうんと残っていた。
標高700m~900mではいつアイゼンを使おうかと思案しながら歩いていた。
しかし縦走路や下山考えるとどうも使うのに躊躇し、結果使わないで正解。
アイスバーン状態のところは小股でちょこちょこ歩き、とにかくこけないよう神経使う。
c0077338_23331395.jpg

車谷では老夫婦の1組を途中で道をゆずってもらった以外には誰にも会わなかった。
寒い時期は特にいいルートだなあ。
ここから背振山はすぐであるがこの前登ったので、このまま椎原峠方面へ向かう。
ここからの縦走路もとにかくよかったなあ。
静かなのんびり歩くにはほんといい時間だった。
c0077338_23332797.jpg

途中の縦走路でよくブログを拝見させてもらっていた登るタクシードライバーさんとすれ違う。
お顔のイメージで思い切って声をかけさせてもらったら見事にビンゴでラッキー。
1月2日には沢グルメさんとすれ違うし、
1月6日には登るタクシードライバーさんとすれ違った。
今年はいい出会いの年になるかも♪
c0077338_2333452.jpg

最後はまた鬼ガ鼻岩まで足を延ばす。
ここから撮った鬼ガ鼻岩付近の写真を見てください。
下が1月6日撮影。 踏み跡が年末年始からか?たくさんありますねえ。
c0077338_23335997.jpg

下が12月30日撮影。まだ雪が降り始めの時期でした。
こうやって画像撮ると違いがよくわかりますね。
c0077338_23341673.jpg

年末年始は4日間も雪を見る事ができて満足だったなあ。。
特に今日はずっと晴れてていい山歩きだった。

山登りメモ
標高330m付近出発10:20-車谷ルートから矢筈峠
(矢筈峠まで登り1時間37分)
~唐人の舞~鬼ガ鼻岩~椎原峠~着14:30
4時間10分の山歩きであった。
[PR]

by katuyamak | 2008-01-06 23:34 | 山歩き | Comments(3)

Commented by 登るタクシードライバー at 2008-01-19 23:33 x
 こんにちは
 脊振では声をかけて下さったありがとうございます。

 ブログやっ見つけました(笑)。
 今後ともよろしくお願いします。
Commented by katuyamak at 2008-01-20 10:59
登るタクシードライバーさん、おはようございます。
見つけていただいてありがとうございます(笑)
これからよろしくお願いします。
Commented by 影月 at 2008-01-21 06:54 x
突然の書込み失礼します!