1月2日(水) 背振山系 雪の西山(816m)

1月2日(水)
連休も4日目、今日だけが用事が何も予定が入ってない日です。
朝ものんびりして天気も悪くならないようなので今日も山に行ってみよう。
朝の予定では裏宝満から登るつもりが、レンタルDVDを返す日が今日までなので返却する店に行く都合で背振山系に行く事にしました。
DVDを返す店から裏宝満が遠くなるという安易な理由で山を変更していいのでしょうか?
ハイ、まあ単独ですからそこら辺、実に適当です。O型です。オッス!

しかし背振山系の近場のめぼしい登山口は12月からたいがい登ってます。
井原山まで行くエネルギーはない。
という実に安易な理由で1年ぶりに西山(816m)に行ってみることにしました。
この安易さがあとで山の中で苦労するとも知らずに・・・

登山口下から11:45出発。 登山口には当然1台も車はありません。
c0077338_21581951.jpg

歩き出してどれくらいたったかなあ?標高400~500mから雪が出てきました。
結果論ですが、下の画像では左を歩かなければならなかったのですが、この時ふらふらと何も考えずに右に進路をとりました。
ただ青のテープに従ったのです。
雪で踏み跡が消えていて、まったくわからなかったのです。
右に進路をとると尾根を巻くように谷に向かって歩いています。
どうも違うようだとわかったのはしばらくたってからでした。
しかし撤退するとは歩いた距離が長いほどなかなか決断できないもんです。
今日の山歩きはここまでだなと腹をくくり最初のところへ戻りました。
ちょっとへこんでましたが、もどるとまだ山歩きしたいと体は言っています。
道間違いに要した時間30~40分。
気をとりなおして左に進路をとる。
c0077338_21583733.jpg

標高500mを過ぎて登りで苦労するようになりアイゼンを取り出す。
アイゼンを使うのはいつ以来だろう?ずいぶん久し振りの気がする。
雪道は誰の足跡もない。
あるのは獣のような足跡?
c0077338_2158556.jpg

さらに2回目の試練?
天国の入り口を目の前にしてやぶが凄い。
やぶで道がよくわからない。
トゲがささる。 イテテ!
どうもちょっとの違いのはずであるが登山道が違うようだ。
進んでは戻りと何度も道を確かめる。
あとちょっとなのにここで前に進まないとは・・・
c0077338_21591096.jpg

この窮地を救ったのは、枝の下に小さく巻いていた赤テープだった。
そうか。この方向か。これでわかった。
c0077338_21592240.jpg

やぶをかきわけ前に進む
c0077338_21593344.jpg

出た! 天国への入口。
植林から自然林に見事に変わる入り口。
昨年から癒しの空間でこの自然林を何度思い出したことだろう。
とても素晴らしい森なのだ。
しかしここまで来るには森の神はわざと見つけにくいようにやぶを用意してくれていたのだ。
やったぞ! 1年ぶりの素晴らしい森だ。
積雪は30cmはあっただろう。
c0077338_21595269.jpg

西山の森は俺をやさしく迎えてくれた。
雪のバージンロードを進む。
とても気持ちいい。誰も登ってきていない。
c0077338_220450.jpg

西山の森で奇妙な足跡を見つけた。
この木の間を人間が通るには狭くて不自然だ。
猪かな?楽しいなあ?獣が通ってるんだなあ。
c0077338_2201747.jpg

西山に到着。
登りで1時間30分くらいかなあと思っていたら2時間20分もかかってしまった。
三角点がしっかり雪で隠れてなにも見えない。
ちょっと掘り出すか。
c0077338_2202845.jpg

出たあ~4等三角点です。
これで登ってきたあかしになりました。
c0077338_2204544.jpg

ありがとう西山。
登りで2度、苦しんだだけにそれはそれは嬉しい楽しい西山の森でした。
充実感いっぱいのとても素晴らしい山歩きだったなあ。
c0077338_22455510.jpg

[PR]

by katuyamak | 2008-01-02 22:01 | 山歩き | Comments(2)

Commented by Hiro at 2008-01-03 23:08 x
誰も歩いていない雪道を歩くことは、危険と喜びが隣り合わせですね。
西山での体験談はとても参考になりました。
肉まんさんのアドバイスでアイゼンの用意ができました。
2日はお天気が良かったので、練習で裏宝満にいき、尾根まで登れました。アイゼンがどんなに優れものかわかりました。
今度、雪の時はご一緒しましょう。
Commented by 肉まん at 2008-01-03 23:57 x
HIROさん、今晩は~
何事も経験するって大事な事ですよねえ。
アイゼンひとつでも何を買っていいのか全然最初はわかりませんよねえ。
2日はいい練習になってよかったですね。またご一緒しましょう。