過去のない男

これも平日の夜にイッキに見ました。
この作品はとてもよかったです。
TSUTAYAで片桐はいりさんお勧めの作品ってコーナーがあって1本だけ飾ってあったんですよ。
まあ、それで何気なくレンタルしてみたらこれが実にいい。

俺もこんな作品のよさがわかるようになったんだなあ。
実はあとで知ったのですが、主人公の男優さん。
えらいオッサンだなあと思っていたのですが、この映画では逆算して46歳。
つまり俺より年下だったわけですよ。
ということはおれもこんな感じでかなりのオッサンだったんだと我ながら気づいたわけです。

でもいいね。こんな俺にも夢を与えてくれる映画だったね。
まあ、映画は40代後半のコンテナ暮らしをしなくてはいけなくなったまさにホームレスの中年男がいろんな過去を断ち切って、前向きに生きて人生を切り開いていく作品といえばちょっと大げさかな。

無骨で無口でヘビースモーカーな彼が海沿いでとても寒そうなフィンランドで人生を前向きに進もうとする姿は共感しました。
あの50歳くらいに感じた女優さんとのキスシーン、ドライブに誘うシーンはこちらが恥ずかしくなるくらいとても新鮮でしたねえ。
c0077338_155692.jpg


アキ・カリウスマキ監督はちょっと要チェックですね。
また彼の作品はいつかレンタルしてみよう。
今年見たDVD 30本

「墨攻」「花よりもなほ」
[PR]

by katuyamak | 2007-11-18 00:59 | DVD | Comments(0)