人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能

久し振りに英彦山方面でも足を延ばそうと考えました。
普通の英彦山南ルートからはどうもおもしろくない。
どこかいい場所がないかとカラビナさんに相談したところいい場所を紹介してもらいました。
浅間山~岳滅鬼山の縦走路です。
今の時期の紅葉がいいらしい。
土曜にご一緒予定のタッチーさん、Hiroさんと浅間山登山口より出発です。
駐車場は5台ほど駐車可能。
浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_1424683.jpg

登りはじめてすぐに岩から右に巻き上に登って下るところがいきなりあります。
今日はこんな山登りかと嬉しいような、恐いような。
浅間山まではけっこう急な勾配を上がります。
浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_143460.jpg

浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_1432149.jpg

最初は浅間山の尾根ルートから登りましたが、私の感想としては昭和の森の頭巾山ルートからの登りをさらに急にしたような感じでしょうか?
いきなり汗が吹き出てきましたが、自然林が多く楽しかったです。
浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_1429218.jpg

浅間山山頂です。登山口から75分。
今日はゆっくり歩きましたので、通常だと60分程度でしょう。
山頂も私の印象として三郡山系の頭巾山に似ているなあと思いました。
浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_1433566.jpg

さあ、ここから進路を北にとり、岳滅鬼山を目指しましょう。
そこに至るまでの縦走路がとにかくいいらしいのです。
浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_1434749.jpg

浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_144057.jpg

浅間山から岳滅鬼山までの縦走路はよかったですねえ。
南側にちょっと植林が多かったのが残念ですが、北側の自然林は見事。
ここの縦走路はここに似ているというのが思い浮かばず、やはり岳滅鬼山ならでは。
オンリーワンのよさがありますねえ。
途中のブナ、落葉樹の広場はよかったなあ。
いつまでもそこにいたいような場所でした。
浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_1441228.jpg

浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_1442423.jpg

浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_1443687.jpg

岳滅鬼山山頂で五十嵐さん、サスケ&ミ~コさんご夫婦、キーボウさんにお会いしました。
突然の出会いで嬉しかったなあ。
浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_1444877.jpg

浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_1453950.jpg

岳滅鬼山(がくめきやま)という宗教的で暗い名前のイメージと裏腹に山はとても陽というか明るいイメージのいい山です。
霊山のような宗教的な部分はまったく感じませんでした。
名前で敬遠していた部分もありましたが、もっと早く来るべき山でしたね。
浅間山はけわしか山でした。
急な登り、急な下りだったなあというのが印象としてあります。
地元の方が整備されたんだろうと思われる登山道でした。
印象深いとてもいい山、とてもいい縦走路でした。
まったく初めてのルートで終始ワクワクドキドキの連続。
山歩きのよさを十分堪能した一日でした。
このルートはマイナールートかと思ってましが、以外に登ってある方が多く、メジャールートとまでは言えませんが、人にあまり教えたくないおいしい山というところですね。
山歩きが終わって十分楽しめる山である事は間違いありません。
しかし登り、下りとも浅間山ルートは急ですので、転倒、怪我がないように。
単独歩きはあまりお勧めできませんね。

浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_1455013.jpg

浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_1455986.jpg

山登りメモ
浅間山登山口8:50-登り尾根ルートー浅間山10:05-岳滅鬼山11:55(昼食休憩)
-岳滅鬼岳ーピストンで下りは谷ルートー登山口15:30頃
約6時間半の山歩き(休憩含む) 往復 約7.1km(カシミール)

かなりゆっくり歩きでしたので、通常だと縦走して5時間程度かと思います。
紅葉の頃にまた訪問したいです。
人にあまり教えたくないいいルートでした。
2007年度山歩き 42回目
浅間山~岳滅鬼山(がくめきやま) 秋の縦走路を堪能_c0077338_147121.jpg

参考資料
2万5000分の1 地形図  英彦山
グリーンウオーク2006年秋号  P88~P91 「晩秋の縦走路を歩く!」

by katuyamak | 2007-11-11 14:04 | 山歩き