古場岳から井原山のピストン、古場岳山荘へ。

今日は、久し振りに単独でゆっくり山歩きができます。
そう言いつつ、昨日はのぼせて10kmも走ってしまったので足に少々疲労感あり。
どこから登ろうかと思案してましたが、前から気になっていた佐賀方面からの井原山ルートに登ってみる事にしました。
2つほど登山口を確認して、凧さんが最近よく来てある、古場岳ルートから登る事にします。
c0077338_1649537.jpg

c0077338_16491974.jpg

古場岳山荘の標識にちょっと目が行ってしまいます。
帰りにちょっとカレーでも食べて帰ろうかと思いました。
c0077338_16493061.jpg

登山口付近で約1年ぶりくらいでコヨーテさんに会いました。
やあ、やあと久し振りの会話。
昨晩は井原山の頂上でキャンプされたとか。寒かったです~との事でした。
c0077338_16494314.jpg

c0077338_16495551.jpg

下の標識では山頂まで50分と書いてました。
自分の足で40分くらいかなあと軽く思ってましたが、昨晩走った疲れ、デジカメでのんびり撮影しながら登って頂上まで51分でした~。(笑)
c0077338_1650879.jpg

定番の井原山頂上、いつ来てもいい山ですね。
c0077338_16502188.jpg

c0077338_16503396.jpg

頂上で景色を楽しみ、さあ下山しようかと思っているとデンターさんが頂上へやって来られた。
先週一緒に飲んだだけに嬉しい再会です。
デンターさんは三瀬峠ルートから登ってこられました。
井原山で知り合いに2人も会うとは嬉しいですね。
今から古場岳山荘にカレーば食べにいくけん、一緒行こうとお誘いしました。
c0077338_16504636.jpg

下山でも楽しく会話しながらいつの間にかやってきました。古場岳山荘です。
c0077338_16505642.jpg

カレー大盛り(笑)  800円。
c0077338_1651610.jpg

c0077338_1734521.jpg

ちょうど、他にお客さんがいなかったせいか、ここのおばさんが少々せからしくて、いやいや営業努力をされてある熱心なおばさんで、
セールストーク連発で、コーヒーどう? 他には何かいらない?といちいち営業熱心です。
最後は焼きたてのパイがあるのよ?どう?コーヒーとセットで600円よと営業努力をかかされません。
パンプキンとブルーベリーがあるけどどっちがいい?
どっちでもよかたい。おいしい方ばちょうだい。 と彼女の熱心さについ、負けました~。

だいたいパイやら、しゃれたもんは腹減った時に食べるもんがない時なら食べるけど自分から進んで食べないんだけどなあ。(それにカレー大盛り食べたばかりだし・・)
俺には似合わんなあ。
しかしコーヒーもパイも正直、おいしかったです。
なかなか元気なおばさんでまた古場岳ルートから来る機会があれば寄ってみたい店でした。
しかし気分がウツの時は少々うっとうしいと感じる方かもしれませんね。(笑)
俺だけの世界に浸らせてくれ~と思うかどうかはあなた次第です。

山登りメモ
古場岳登山口10:00ー井原山山頂10:51-登山口12:00くらい 約2時間の山歩き
[PR]

by katuyamak | 2007-10-14 16:51 | 山歩き | Comments(2)

Commented by CJN at 2007-10-17 08:10 x
こんにちは 肉まんさん
こちらに井原山から下山したことがあります。14日は八代の八丁山~八峰山への縦走でした。久しぶりに歩きました。
10月16日(火)は「T・ジョイ久留米」8番にて午後7時40分からの「ローグ アサシン」を見ました。観客は久しぶりに私一人でした。(Hi) ローグ(ジェット・リー)に親友を殺されたFBIのジャック(ジェイスン・ステサム)は復讐に燃える。しかし、そこには驚くべき真実隠されていた。ラストはどこかで見たような終わり方でした。意外と面白いアクション/サスペンスです。日本人も出ています。日本のヤクザとチャイニーズマフィアの抗争がアメリカでという設定のようです。日本人のヤクザが手の甲まですべて入れ墨を入れているのはご愛敬で済む問題でしょうか?この程度の物なのでしょうね。17日はキングダムをみたいとおもっています。
Commented by katuyamak at 2007-10-19 00:03
CJNさん、今晩は。
ジェット・リーの作品は最近はとてもおもしろいですね。
どちらかというと表情が変わらない人なので??の人だったのですが、映画はとてもおもしろいですね。
映画もおもしろいのが続々と出てきてますね。
私もしばらくスクリーンから遠ざかっていたので「幸せのレシピ」からまた見る予定にしています。