やぶこぎ登山~オッサン2名、薬院、大名、天神で8軒ふられ続ける。

3連休ですね。
私はさすがに土曜日は体が疲れてぐったり。仕事の残務処理などボチボチこなす。
さあ、日曜日。今日はラリーグラスさんのやぶこぎ隊に参加。17名の参加でした。
コースは野河内から尾根にとりついて、649ピーク~△693~野河内渓谷です。
最初の登りはすべてやぶこぎでのルートのはずでしたが、思ったよりなだらかな道で歩きやすかったです。
c0077338_1748212.jpg

尾根を登った最初のピークでひとまず休憩。みなさん地図で場所を確認。
c0077338_1749119.jpg

c0077338_17491649.jpg

展望もなにもない649ピークを過ぎて無事、今日の目的地 △693を確認。
三瀬峠からの縦走路の数m上にありました。
これは縦走路からではたぶんわかりませんでした。
40分の休憩中少し雨、この後、野河内渓谷方面へ下り。
c0077338_1755738.jpg

地形図でルート再確認。
尾根から谷へのくだりはいつも急斜面であまり好きではありません。
野河内渓谷へ下ると倒木が多くかなり格闘。
ここからさらに735ピークまで行く予定でしたが、ここまでとなりました。
いつもながら通常の登山道を歩かないこのやぶこぎ隊は地図読みのいい練習になりますね。

下山後、明日も仕事は休みです。
久し振りに飲むか。デンターさんに連絡して薬院でもつ鍋食べろうやと電話。
19時に待ち合わせしてさっそく、有名な某もつ鍋店へ予約なしで行く。
ところが、ところがですたい。
男2名、予約やらせんでもどげんかなるくさと軽く考えていたのですが、しっかり断られましたあ。
ここがうまかった、ここも気になると手頃な有名店、お店を訪ねますが、片っ端から断られる。
おい、おい ここは日本だろう。ビール飲ませてくれよお。
無茶苦茶なこと言ってないよねえ。
今日は連休で明日も休み。飲み屋さんは稼ぎ時でした。
19時から20時まで、薬院から大名、天神まで歩き、歩いて断られたお店、実に 8軒。
汗はダラダラ、喉はカラカラ。オッサン2名、ノックアウト寸前。もうろうとしてきました。
うまい店のメニュー表だけ見てきているもんでなおさら喉が渇く、腹減ったぞ!
ちなみに私はビール飲むために備えて、山から降りても水分を絶ってますからねえ。

ここは日本だよね。
予約ばせんと、ビールが飲めんとや。
いや~貴重な経験やったねえ。
でも以前にもあったけど、天神、大名では若い人が多いからか?
予約せんとあっさり断らわれるねえ。

博多駅、大橋とかと飲みに来る人口そのものが違うんだろうかねえ。

飲み屋がとても強気の商売。それだけ客が来てるんだねえ。
今回はもつ鍋、焼き鳥専門に回ったから、なおさらだったんだろうね。
9軒目の焼き鳥屋さんでああ、どうぞ、どうぞと言われた時は嬉しかったなあ。
1時間かけて歩き続けた後に、エビスビールが飲めた時は幸せだったなあ。
c0077338_18122422.jpg

ねぎまきうまかった。(涙)
c0077338_1812578.jpg

c0077338_18134725.jpg

最後は特製坦々麺で締めました。
お店に入るまで苦労したけど、楽しいお酒でした。うまかったなあ。
近年、たかだかビールを飲む為にここまで苦労した記憶ありません(笑)
[PR]

by katuyamak | 2007-10-08 17:39 | 山歩き | Comments(0)