長崎通さるく3回目  南山手夕暮れ浪漫散策

14時過ぎ。
2回目さるく 丸山巡遊も終わり、本日 2度目の中華料理を食べよう。
3回目のさるくは18:30からだからゆっくりあります。
めがね橋付近の慶華園に3名でやってきました。雨もほとんどやみました。
c0077338_2333353.jpg

c0077338_23334921.jpg

ここではまず皿うどんと生ビールで乾杯と行こう!
お疲れさんでした~。ああ!ビールがよお歩いたけん、うまいねえ。
じゃあ、皿うどん食べるか。
おお!これまたうまいねえ。今度の旅で一番うまかった皿うどん。
イカげそがコリコリしてうまかったあ。
c0077338_23346100.jpg

私はここまでで止めておくつもりやったけど、そよかぜさんが気をきかせてせっかくだからチャンポンも食べようと注文してくれた。
それがくさ!またこのチャンポンがうまかったい!
40過ぎの私にあっさりのちょうどいい鶏がらスープ、
c0077338_23341759.jpg

だけん、チャンポンの器がこげんなるまで食べたとよ。
このお店ではまた別に楽しいことがあったんだけど、それは秘密。
おいしいデザートまでごちそうさまで~す。
チャイナドレスのお姉さんがかわいかったなあ。
c0077338_015217.jpg

今思えば記念に一緒に写真に入ってくださいってあの時、言えばよかったね。
あ! かわいいそよかぜさんが一緒やったね。ごめん。ごめん。

ちょっと、酔っ払ってしまいようごたあ。
ふらふらしながら30分ほど歩くことにします。
ここからさるく集合場所のグラバー園近くの全日空ホテル グラバーヒルに向かいます。

9月16日 18:30~20:00 本日3回目のさるく
南山手夕暮れ浪漫散策です。
同じく福岡から来られたデンターさんファミリーとここで合流です。
c0077338_23342985.jpg

今度のガイドさんも大変詳しくいろいろな場所を説明してもらいました。
c0077338_23344173.jpg

ライトアップしている大浦天主堂
c0077338_101129.jpg

画像はそよかぜさんより
グラバー園最上階入り口手前 エレベーターすぐの展望台からの夜景
c0077338_23345594.jpg

c0077338_2335596.jpg

夜のグラバー園。きれいだったなあ。途中の長崎の夜景がまたよかった。
来てよかったなあ。
何度も来て、見たグラバー園ですが、夜はまたそれはそれは新鮮でした。

そういえば、道の途中でガイドさんから説明を受けた祈りの三角ゾーンは長崎らしい和洋折衷の場所だったなあ。
あそこが強く印象に残った場所だった。
3件目のさるくの後にさらにもう一軒の新地の中華料理の店で夕食。
またビール。さるくの後のビールはうまい!

c0077338_084390.jpg

c0077338_23351839.jpg

ホテルのすぐ近くの本日4軒目のお好み焼き屋さんまでミッシェルさんはほんとに最後の最後まで付き合ってくれた。
まさかこんな見学盛りだくさん、中華三昧のハードスケジュールに終日付き合ってくれる人がいるなんて。
ミッシェルさん、ほんとにありがとう。
福岡に来られる機会があれば私が案内するけんね。
それじゃ、おやすみ。
17日も 午前中 4回目のさるくと 午後からみつばさんの絵の県展を鑑賞。

この続きは次回に。
私も眠たくなりました。
しかし今回のレポは私もさすがに時間がかかるばい。
[PR]

by katuyamak | 2007-09-19 23:35 | Comments(2)

Commented by お母ちゃん at 2007-09-21 23:58 x
実に肉まんさん楽しくさるいていらっしやいます、要所要所を
まめに、感心しています、それに良く食ってますね。
長崎いいところですね。
Commented by 肉まん at 2007-09-22 09:53 x
お母ちゃん、おはようございます。
長崎は今回もとても楽しい思い出となりました。
私にとって年1回は必ず訪問したいところです。
長崎の人もいい方ばかりです。