南阿蘇外輪山縦走 (地蔵峠~清水峠)

南阿蘇外輪山縦走をしてきました。(地蔵峠~清水峠まで約 12km)
私は地蔵峠から東はまだ1歩も行った事がありませんでした。
今回、大矢岳、大矢野岳に咲くマツムシソウを見ようを私が言いだしっぺ、発起人になり、熊本、長崎の方に声をかけての縦走が実現しました。

言いだしっぺ、呼びかけ人のくせに地図の上での計画をたてただけで、下見、清水峠のデポその他いっさいは私と同級生の熊本のyamaakiさんがいっさいの段取りをしてくれました。
今回の縦走のカギは清水峠から地蔵峠までの車のデポ、移動の問題でした。
それが今回、すんなりと移動ができたのもすべてyamaakiさんはじめ、マミリンさん、まつやんさん、熊本組のおかげです。(感謝)

そんなこんなで地蔵峠に各県から花好きが集合。
熊本組  2名(途中でまつやんさんが合流して3名)
長崎組  5名
福岡組  3名  
山口組  2名  以上12名で出発!(最終的に13名)

c0077338_23555910.jpg

天気予報とは違い、以外に雲が多くちょっとガスもかかってます。
マツムシソウの撮影にはいささか不向き。(う~ん、少し残念か)
c0077338_23564637.jpg

c0077338_23571017.jpg

c0077338_2357531.jpg

地蔵峠から歩きだしてすぐにマツムシソウのオンパレード。
こんなに雑草のようにたくさん咲いているのは私も初めてでした。
その様子がお見せできず残念です。
c0077338_23583629.jpg

c0077338_03255.jpg

大矢岳を過ぎると眺望がなくなり、マツムシソウもなくなり樹林の中の歩きに変わりました。
しかし小鳥のさえずりも聞こえて、とても歩きやすい素晴らしい縦走路でした。
駒返峠までゆっくり歩いて約3時間。休憩が30分くらいでさらに清水峠を目指しました。
c0077338_0433217.jpg

c0077338_23594111.jpg

みんなが休憩している場所はどこやったかなあ?
時間から計算すると多津山峠か天神峠付近と思います。
c0077338_23595953.jpg

c0077338_001856.jpg

途中からまつやんさん、合流。
そうしたらそよかぜさんが発見!ツルニンジン
まつやんさんが嬉しそうに走ってきて一生懸命撮影している姿を見たら私たちまで嬉しくなりました。
まつやんさんの花好きが私たちまで感化されていい意味で伝染してきます。
私はまつやんさんのキャラがほんとに大好きです。
c0077338_004767.jpg

赤いズボンがスリムなまつやんさん。
今日はデポ協力の為のピストンを引き受けてもらって助かりました。
ありがとうございました。
c0077338_01539.jpg

c0077338_0142344.jpg

山は一足早くもう秋の気配です。
初秋の風を感じた素晴らしい南阿蘇の縦走路でした。

山登りメモ
清水峠車デポ9時前~地蔵峠出発9:30頃~駒返峠12:30頃(30分程休憩)
清水峠15:30頃~四季の森温泉(大人400円)~地蔵峠にて解散。
[PR]

by katuyamak | 2007-09-10 23:58 | 山歩き | Comments(2)

Commented by たくちゃん at 2007-09-11 01:11 x
今回初めてお会いして、楽しい山を歩けて本当に良かったです。
肌にしみこむ温泉のおかげで筋肉痛にもならずにすみました。
また機会があったら宜しくお願いします。
Commented by 肉まん at 2007-09-12 00:12 x
たくちゃん、今晩は
昨日はご参加いただきありがとうございました。
初めてとはとても思えない突っ込んだ話もでき、楽しい時間でした。
またお会いしましょう。