矢筈峠~椎原峠を周回

暑いッすねえ。
ちょっと耐え切れないくらい暑い。
お盆を過ぎているのに相変わらず暑さが続いてます。
この暑さに今週はもう2回山登りしてるのでもう山登りは休もうかなあ。
じゃあ、日曜の今日はなんしようか?

スクリーンに行く・・・・  観たい作品がない。
プールへ行く・・・・・・・  子供が用事があり、お父さん一人ではなあ。
DVDをレンタルする・・・ 昼間っからはむなしい。
通信教育をする・・・・・・ この暑さでは頭に入らん。
家でダラダラする・・・・  自宅自体が暑くてたまらん
久し振りに競馬するか?
佐賀競馬は今日は休み、JRAは馬インフルエンザで休み。
よかった!また、悪魔のささやきが聞こえてくるところだった。

よってこの暑さの中、やはり山に行く事にしました。
尾根からの登りはちょっとたまらんので沢沿い歩きでと考え、候補は
①小爪ルート
②花乱の滝ルート
③車谷ルート
④鬼ガ鼻直登ルート
⑤猫谷川新道もしくは堤谷ルート

どれにしようかと思い、なぜかなんとなく③車谷ルートにしました。
車でイッキに標高390Mまで登って椎原登山口、矢筈峠登山口の
船石橋付近に車を駐車します。
ここから矢筈峠~椎葉峠を下り周回してきました。

車谷ルート、やはり今日も予想通り暑かった。
汗がボトボト落ちてきます。
とにかくゆっくり登りました。
横切る林道からさらに登って標高650M前後付近にスズメバチ注意の看板。
さらにここから沢沿いの迂回ルートと赤テープ、ケルンをどなた?かが作ってくれてありました。

もう暑いのでここでやめようかとも思いましたが、このルート通りに歩いてみました。
沢沿いにはキツネノカミソリが咲いてくれてホッとしました。
このルート通りに歩いてよかったです。
これは助かりました。作っていただいた方ありがとうございました。
c0077338_1849951.jpg

とにかく暑いのでゆっくり登る事にします。
しかし、ここから上は桃源郷の世界が待っていました。
たくさんのオオキツネノカミソリ。
観客は私一人だけです。よかったなあ。

少しずつ登って、とにかく全身汗びっしょりです。
ようやく最後の矢筈峠への急登です。もう少しです。
c0077338_18513170.jpg

けっきょくふりかえってみると、矢筈峠までの登りが一番きつかっただけであとの
椎原峠までの歩き、下りは快適でした。

しかし今週の山歩き3回はこの暑さで登りはどれも少々つらかったです。
例年にないくらいとにかく暑いです。
c0077338_18533143.jpg

今日は登り、下りでもほとんど人とすれ違いませんでした。
今日のような日はみんなどこに登っているんだろう?
まあ、終わってみれば今日も楽しい山歩きでした。

山登りメモ
今日の山歩き 7.4km(カシミール)
登山口11:10-矢筈峠12:40-椎原峠13:45-登山口14:25
3時間15分の山歩き(休憩なし)。
メモを調べましたら、今年の1月20日にちょうど今日の逆の周回をしてました。
この時が2時間50分かかってますから、25分よけいにかかっていた事になります。
まあ、この暑さなら当然でしょう。
[PR]

by katuyamak | 2007-08-19 18:49 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2007-08-20 08:10 x
おはようございます、肉まんさん。昨日は日差しは強くなかったですが、暑かったですね。見晴らしは悪かったと思います。私は肉まんさんとは30分ほどのズレで船石橋付近で子供と川遊びしていました。日差しも無く、川につかりながら涼しい時間を過ごしました。車が多かったですね。でも川遊びに来た人のごみや火を使った後の始末の悪さにはびっくりしました。残念です。
Commented by katuyamak at 2007-08-21 21:15
風来坊さん、今晩は
19日は舟石橋付近におられたんですね。
時間が合えば、お会いしていたかもしれませんね。
残念でした。
確かに川遊びの方のゴミの始末はちょっと困ったものです。
夏が終わって一度、自分が出来る範囲で片付けたいです。