そよかぜ食堂 金泉寺そうめん

なんでもその食堂はいつもは一年中、ほとんどの時期閉まっているらしい。

しかし真夏のガンガンに暑い時期、多良岳でキツネノカミソリが見られる頃の季節にだけ不定期に数日のみ開店するらしい。

店主は女主人のようだが、この時期アルプスとか行っているらしく、山登りが趣味のようでかなり神出鬼没とも聞いた。

今回、この店主とコンタクトがとれて、2年ぶりの金泉寺そうめんが食べられた。
18名の参加に そうめんを 60玉も用意してくれてとても気前がいい店主だ。

仕事ぶりを見ていたら、男性にもテキパキ指示してそうめん、氷、いなりずしもボッカしてくれてとても段取りがいい。
c0077338_714870.jpg

c0077338_7141959.jpg

山歩きで大量に汗を流した後のそうめん。実にうまかった。

食後に、店主とその店の方がオプションで多良岳トレッキングルートまで案内する予定であったが、私は金泉寺山小屋の日陰と風がとても気持ちよくそのまま留守番してビールを飲んだ。

ゆっくりした時間を過ごして、下山する頃にはそよかぜ食堂はいつの間にか姿を消した。
他県からの訪問者を歓迎した後はまたしばらくこの食堂は閉まってしまうようだ。

店主!そのお店の方 ごちそうさまでした。
何からなにまで段取りありがとう。
来年もまた来ます。
[PR]

by katuyamak | 2007-08-06 07:14 | 食べ歩き | Comments(4)

Commented by ミラ at 2007-08-06 14:48 x
今年はその店の一員となることができました。
肉まんさんとも久しぶりでしたね~!

暑かったけれど思いがけない歩きがあり楽しい時間でした。
今日も店主さん&2名でリハビリ歩きをしました~^^;;

また来年開店の折はお越し下さいませ~<(__)>
Commented by 店主 at 2007-08-06 21:00 x
毎度のご愛顧まことにありがとうございます。
これもひとえに共同経営者一同の結束の賜物でございます。
店主はあごだけで生きております。(^o^)

店主としましては食堂ではなく、レストランまたはカフェを目指しておりますが、なにせメニューがそうめんなもので・・・(^_^;) 

またおいでくださいね。スタッフ一同お待ちいたしておりますです。
Commented by お母ちゃん at 2007-08-06 22:29 x
肉まんさんなんて素晴らしい文章でしょう。
キツネノカミソリみたかったのですが、加江田のイワタバコ
を見てまいりました。
皆さんの様子が伝わって参ります。
又来年開店ですね、おつかれさまでした。
Commented by 肉まん at 2007-08-06 23:36 x
ミラさん、店主、昨日は大変お世話になりましたあ。
とても楽しい一日でした。
私だけでなくみんな楽しい一日だったと喜んでくれてました。
ありふれた言葉ですが、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

お母ちゃん、昨日はお会いできず残念でした。
でもしっかりイワタバコ見られたんですね。
暑い暑い日でしたが、お互いに楽しい週末でしたね。