糸島半島でキス釣り

前々から息子に言われていた事がありました。
釣りをしてみたいのでいつか連れて行ってと・・・・
しかし何せ山登りしか知らないお父さん。
釣りは20代のとき、連れていってもらってちょっとしただけです。
あの生きた動く餌をつける事がそもそも出来ません。
そんなこんなで釣りをされてある方、いろんな方に声をかけていたのですが、やっと連れて行ってくれる方に出会いました。
風来坊さん。南阿蘇でご一緒した時、釣りが趣味と聞いてので、是非、息子をとお願いしていたのですが、一度しかお会いした事がない私の願いを忘れずに聞いていただきました。
今日は風来坊さんの行かれてある、糸島半島のとある場所に家族でご一緒させてもらいました。
c0077338_21301731.jpg

最初は餌をつけるのも風来坊さんにしていただき、竿だけ持ってさっそく釣りをさせてもらいます。
c0077338_21353145.jpg

そうするといきなりのヒットです。
c0077338_21303249.jpg

まずキスをはずす事が親子揃ってできません。
風来坊さんから懇切丁寧に教えてもらいました。
c0077338_2294037.jpg

次は生きた餌をつける作業です。
息子もこわごわなんとか出来ました。
c0077338_21355986.jpg

時間がたつに連れて息子もだんだんやり方がわかってきました。
投げ釣りにも挑戦ですが、悲しいかな、私より飛距離が出てました。
c0077338_21371961.jpg

c0077338_21391452.jpg

最後のほうは投げ方もだんだん決まっています。
私より上達が早いです。
c0077338_21394279.jpg

今日は家族揃って、4時半起床。
6時半には糸島半島で釣りを楽しませてもらい、約4時間、みっちりさせてもらいました。
天気は曇りでかえって好天でなかったので過ごしやすかったです。

釣ったキスは小さいのも含めて28匹、すべて夕食の天ぷらでいただきました。
息子にとってはこんな早起きも初めて、釣りも初めて。
とても楽しかったと言ってくれました。
小学校最後のとても楽しい夏休みの思い出になった事でしょう。
帰りは近くの卵を売ってあるところでちょっと、遅めの朝食。たまごかけご飯。
場所はどこかよくわかりません。
c0077338_21543570.jpg

c0077338_2154467.jpg

車の中でぐっすり寝た息子が、自宅に帰ったら、このあとプールに行きたいと言う。
ずっと運転してお父さんはかなり疲れてましたが、自宅に戻ってから友達も誘って、お父さんも一緒にプールに付き合う。
早起き、釣り、プールでくたくたに疲れて夕方戻ってそのまま爆睡してしまったお父さん。
今日、一番楽しかったのは実はこの私、お父さんだったかもしれません。
昨日から山に海にプールにと夏を存分に楽しみました。

せっかくの釣りの時間のほとんどを私たち家族の為に時間を割いてもらった風来坊さん。
今日は、とても楽しい夏の思い出を作らせてもらって本当にありがとうございました。
[PR]

by katuyamak | 2007-07-22 21:31 | Comments(7)

Commented by カラビナ at 2007-07-22 23:38 x
写真を見ていると、はじめてとは思えないぐらい
息子さん、いい投げ方してますよ。
釣果も上々で、ロケーションも良いし、多分また行こうよと言われますよ♪
Commented by 風来坊 at 2007-07-23 04:02 x
おはようございます。昨日はご苦労様でした。結構、釣れていたようですね。良かったです。この時期は型が小さいのが欠点ですが、天ぷらには丁度良かったと思います。でも、一番大きいのをお父さんが釣って面目を保ったと思います。9月になると型の大きいのが近くで釣れる様になります。また、行きたくなりましたか?
Commented by katuyamak at 2007-07-23 07:28
カラビナさん、土曜はお付き合いいただき、ありがとうございます。
また機会あればご一緒しましょう。
風来坊さん、おはようございます。
昨日は何から何まで段取りしていただき、感謝してます。
もちろん息子もまた行きたいと言ってましたが、嫁さんの方がてんぷらにするまで2時間かかっていて、もういいと言ってました。
ご迷惑にならないようならまたいつかお願いしたいです。
昨日は本当にありがとうございます。
Commented by 風来坊 at 2007-07-23 08:48 x
奥さん大変だったようですね。この時期は型が小さくなるので捌きにくかったと思います。ウチは魚を扱うのは私の仕事ですので、釣りに行っても何も言われません。肉まんさん、魚の捌き方を先ず覚えますか?私は子供と行くと今まで何でもしてあげていたのですが、次に子供と行く時には肉まんさんのように子供にさせて見ます。では、また。
Commented by katuyamak at 2007-07-24 07:22
魚の捌き方も釣りでは必須なんでしょうね。
野菜すら切らないのでできるかどうか?
子供には今しか出来ないいろんな事を体験させてあげたいです。
私にとっても貴重な体験でした。
Commented by CJN at 2007-07-27 18:09 x
こんにちは 肉まんさん
つりもされるのですね。私は苦手です。
最近はスクリーンから少し遠ざかっています。子供向きの作品ばかりです。山はついに低山ばかり歩くようになりました。早く目標を達成したいと思っています。
では・・・また!!
Commented by 肉まん at 2007-07-28 08:18 x
CJNさん、おはようございます。
私も映画は遠ざかってしまっています。
週末にやる事がたくさんあって、スクリーンまで行けません。
ダイハード・4は観たいのですが・・・