人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレ掃除報告 21日目

家と会社の主にトイレ掃除を始めてから21日目。3週間になりました。
3日坊主になるかと思ってましたが、どうしてどうしてますますハマッテきている日々です。
私のこの記事を読んだ方は、6月2日の日記を再度、読まれないと今の私のこの状態がわからないでしょう。
右側のカテゴリの掃除というところをクリックしてみてください。

とにかくハマリました。
やればやるほど、結果がすぐに出るので止められません。
思えば、掃除なんてまったくほったらかしで山ばかり登っていた私。
家はただ飯食って、寝るだけのところという若い頃の考えも生きている部分もありました。

しかし教えを受けたらある意味、単純なので切り替えは早いです。

5月27日を境に猛烈にトイレ掃除を開始しました。
こんな事、黙ってやればいい事で、いちいちブログに報告する必要もないのでしょうが、私にとっては「気づき」というのか教えてもらう部分は限りなく多いです。

もし、このブログの記事を読んで誰か一人でも何かを感じてもらえた人があれば私にとってはそれはとても意味があった事なんです。
それで恥ずかしい事ではありますが、思い切ってブログ報告をした次第。

長年、掃除をされてこられた女性のみなさんは読んだら笑ってしまう部分が多いかと思いますが、私は本気で大真面目に取り組んでいます。

5月、6月と限りなく会社の経費を使って掃除道具を買いなおし、とうとう必殺、最後の手段。
サンドメッシュ、あて木コルクまでイエローハットに特注して購入。
そして下記のように・・・・
トイレ掃除報告 21日目_c0077338_23175788.jpg

トイレ掃除報告 21日目_c0077338_23181143.jpg


トイレ掃除報告 21日目_c0077338_23194197.jpg

トイレ掃除報告 21日目_c0077338_23195382.jpg


特に大便器にはここ20年近くたぶん、中まで手を突っ込んで掃除した人はなく、水アカでかなり黒ずんでいました。

それが最終手段、サンドメッシュを使ったら、赤ちゃんの肌のようになめらかでピカピカ。
思わず大便器で顔を洗いたくなりました。

会社内では私が突然、掃除ばかりしているのですが、みんな黙ってソッとしてくれてますので助かってます。

大便器、小便器が終わっても、まだ天井、タイル、床掃除とやりたい事が山積み。
床の掃除用品を買いに行って驚きました。
トイレ掃除報告 21日目_c0077338_23275771.jpg

亀の子束子 398円。
皆様に愛されて100年。 明治40年からの快適定番。

知らなかった。こんな素晴らしいものが身近にあったのにまったく気がつかなかった。
このちょっと臭い油紙のにおい。
とてもレトロチックで森永ミルクキャラメルを思い出すどこか懐かしいラベル。
日本に生まれてきてよかった!
どうしてもデジカメで撮影するまでは封を破れなかった。

来週からの床の掃除がまた一段と楽しみです。  
掃除ブログは気が向いた時だけ発信の予定。

今日は、終日、通信教育の勉強してました。
じっとして勉強なんてどちらかといえば苦手の私が集中力が必要なこんな事ができるようになったのも最近の掃除のおかげかもしれませんね。

by katuyamak | 2007-06-16 23:18 | 掃除