5月13日 椎原~907mピーク

ラリーグラスさん主催のやぶこぎ隊に参加しました。
今回は珍しく男性の方が多く、13名、7名が女性でした。

椎原バス停より9時半、準備体操をしてから出発。
今回は背振山付近のほうにやぶこぎです。
標高260m付近から植林地帯にやぶこぎをする。
ええ! こげなとこから? おいおい、うそやろ?
このマニアックな入り方が好き。
c0077338_2027251.jpg

ここから三角点 502.2mを目指すが、いきなりなかなかハードである。
c0077338_20275334.jpg

画像は三角点 502.2m
いつもの事ながらよくここにたどり着けると感心します。
次は754mピークを目指す。
c0077338_20303749.jpg

754m付近。
ここまで佐藤隊長は絶好調。この調子でガンガン行ってくれます。
谷沿いで1時間休憩の後、さらに上に登る。
14時30分にまだ上を目指していました。
c0077338_2033183.jpg

今回は隊長の気合をひしひしと感じる。
c0077338_20331554.jpg

907mピーク付近でやっと下山開始。
暑いのと、なかなかの藪こぎでけっこうヘトヘトです。
ただみんな黙々とよく付いて行ってます。
初めて参加した20代のお兄ちゃん2人がこんな本格的なやぶこぎと知らずびっくりしてました。
何も知らずに、地形図もなし、半そでシャツを着ている。
次回から長袖を着てきましょう。
下りのやぶこぎも手ごわかった。
c0077338_20353875.jpg

今回はまともな登山道のありがたさがしみじみわかる。
でもこんな山登りも経験しなくてはいけません。
隊長のやぶに思い切って入れる勇気、見事な行動力、判断力、元気、気合に感謝です。
17時頃、椎原バス停に到着。今日はしっかり、ビッシリ歩きました。

今日は久し振りにハードなやぶこぎの山歩きで、自宅に帰ってから私もくたくたでした。
ビール飲んですぐ眠ってしまいました。
[PR]

by katuyamak | 2007-05-14 20:27 | 山歩き | Comments(4)

Commented by お母ちゃん at 2007-05-14 21:36 x
こんな隊があるんですね、びっくり
明日は鬼が鼻岩まで登山道で登ります(笑い)
Commented by 肉まん at 2007-05-14 23:15 x
お母ちゃん、今晩は
いつもは女性の参加の人数の方が多いんですよ。
女性の方が楽しそうに、会話しながら軽い足取りで登ってあります。
元気で強いなあとつくづく感心しています。
明日が楽しみですね。
Commented by カラビナ at 2007-05-14 23:29 x
登山口までありがとうございました♪
私もその日、それなりのやぶこぎを強いられました。
来月あたり、久しぶりにやぶこぎ隊に参加しましょうかね~
Commented by katuyamak at 2007-05-14 23:47
カラビナさん、昨日はどうも、どうもです。
ご無事でなによりでした。
また土曜はよろしくです。
来月のやぶこぎは私は今のところ、う~ん、思案中です。