3月25日(日) 頭巾山(900m)

最近、週末も朝が起きれず遅い山歩きになっている。
どうも映画、DVDなど観ていたらついつい夜型になってしまう。
今日はなんとか6時起床。早めの山歩きをしよう。
昭和の森、頭巾山登山口のすぐ近くに駐車して7時半出発。
平地は曇っているが、昭和の森はちょっと小雨。
出発したが、登ろうかなあ?カッパまで着るのも面倒だし・・・ まだ躊躇している。

まあ頭巾ルートの森が雨をしのいでくれるだろう。
ザックカバー、スパッツだけ着用して登ることにする。

歩きはじめて、暗い雲、シトシト降る雨、薄暗い誰もいない登山道。重い体。
どうも気持ちが乗らない。
止めようかなあ、引き返そうかなあ?
自問自答しながらゆっくり重い体でとぼとぼと歩く。
今日は体が重く感じ、頭巾の登りがきつい。ハアハア言っている。
c0077338_12135278.jpg


8時過ぎ。
50代くらいのご夫婦が突然現れアッという間に追い抜かれる。
エ! 今の方何?
自分の体が重くなって体力があきらかに落ちているのがご夫婦のおかげでわかった。
山歩きの質が足りないんだなあ。
毎週登ってはいるけど、山登りの時間が少ないんだ。
c0077338_12173355.jpg

頭巾山山頂まで75分もかかっている。
せめて65分くらいで歩かないと。
c0077338_12213648.jpg

下山中に亀師匠と遭遇。 嬉しかった。
登山道で5分程立ち話。
あのご夫婦の事を話したら、亀師匠も知ってあって、毎週頭巾ルートから砥石山経由ショウケ越えまで歩かれてあるらしい。
それならかなりの距離があるぞ。
道理でついていけないはずだ。
おかげで体力のなさを痛感した頭巾ルートであった。
回数もそうだが長い距離も時々歩かないとな。

山歩きメモ
登山口7:30-頭巾山山頂8:45-登山口9:45
2時間15分の山歩き
[PR]

by katuyamak | 2007-03-25 12:26 | 山歩き | Comments(6)

Commented by at 2007-03-25 20:38 x
こんばんは。
そのころ、・・・

私は阿蘇の根子岳。
スリリング一日でした。
自然崩落による落石。あわや、大惨事・・・
そして、天狗コルから東峰の細い尾根。
なにがともあれ、無事帰宅しました。

ついでに、南外輪の大矢野岳も登って・・・
そこで、素晴らしい出会いがありました。
Commented by 肉まん at 2007-03-25 23:43 x
凧さん、今晩は
根子岳は何人も亡くなっていると聞いてます。
落石とは恐かったですね。
とにかく無事帰宅。
家族にとってはそれがなによりです。
Commented by こねぎ at 2007-03-27 17:50 x
肉まんさん こんばんは♪
忙しいお仕事をお持ちなのに 毎週山へ行くというのは大変なことだと思います。
継続は力なりですよね♪
私は 山岳会に入ってから全然単独歩きをしていません。
山へ向かう回数も減っています。(~_~;)
肉まんさんを見習わないとなぁと思います。
どうも時間の使い方が下手で 勿体無いなぁと思います。
Commented by 肉まん at 2007-03-28 00:13 x
こねぎさん、お久し振りです。
お元気にされてありますか?
こねぎさんの文章を読み直したら、ああ~こねぎさんで間違いないなあ。
最近、週末に早起き出来なくて、エイヤッ!てやっと起きて登った週末でした。
ところでこねぎさんを囲む会は参加はちょっと無理なようです。(残念)
また山馬鹿さん他に後日メールします。

週一山歩きでも太ってきている肉まんより
ところで最後の絵文字はどうやって入力しているんですか?

Commented by こねぎ at 2007-03-28 23:36 x
大分でのテント宴会で 肉まんさんにも是非是非再会したいと思っていたのですが もうご予定が入っていましたか?(T.T)
太ってきているのは私も同様ですよ。

脇腹のお肉をつまみながら お菓子もつまんでいるこねぎです。(~_~;)

あっと 顔文字はですね 「(~_~;)」をコピーして のタスクバーの「単語用例の登録」で 登録しちゃえば簡単に使えますよー。

あと こんなサイトもありますよ。
お好きな顔文字をコピーして登録してしまえば簡単に使えます。
http://www.kaomojinavi.net/
Commented by 肉まん at 2007-03-31 00:15 x
こねぎさん、大分のテント泊の件はまたメールします。
こちらもなかなか思うような返信ができないでいます。ごめん。
絵文字の事も詳しく教えてもらってありがとう。
絵文字文化がちゃんとあるんですねえ。
私はすぐできるものと思ってましたが、なかなか・・・・