鬼ガ鼻岩で鼻水を垂れる

3月3日(土)
本来、今日はサービス仕事をしないといけない日であるが、逃げてきた。
だってもう0時勤務が3日も続いているけんね。
ちょっとは休ませてね。
ドタキャンになるかもしれないがと、とりあえず参加予定にしていたラリーグラスさんの
「地図を片手にちょっとやぶこぎ隊」に参加   19名。
先週も来ているまたまた椎原から。
椎原バス停から登る。
そして椎原登山口付近。
c0077338_2214375.jpg

ここから正規ルートを通らず、沢を渡り三角点 512.4mのある尾根にとりつく。
c0077338_2216261.jpg

ここから尾根を上がり、 三角点 512.4mに見事到達。
c0077338_22164728.jpg

ここからが鬼ガ鼻岩への尾根だ。
途中、鬼ガ鼻岩直登ルートからの分岐を確認。
ああ、やはりこの尾根を上がってきたんだなとちょっと感動。
マンサクの花は先週より確かに開花していた。

しかし先週の朝、早い時間に見た時の方が黄色の色がよく出ていてよかった。
日が高くなるとどうも光線の具合でマンサクの花の黄色の感じはいまひとつに感じた。
鬼ガ鼻岩で40分の昼食休憩。

え!もう休憩?  足りん、足りん全然登った気がしない。
先週、縦走しているせいか山登りでの登りがもう終わりと思うと足りない。
もう一往復したいくらいだった。
体調は絶好調のはずであった。
が・・・・
ところが午後からボロボロになる。
軽い花粉症もちなんだけど、昼からは鼻水が止まらなくなった。
午前中も出ていたんだけど、そこまでひどくはなかった。

今日は暖かい。どうも花粉の量が半端ではないようだ。
普通、午前中に鼻水出て、午後から落ち着くんだけど今日は終日苦しかった。
なにせ花粉の本家本元にきているんだからそれも仕方あるまい。
(植林地帯もいっぱいいっぱい通ったしね)
歩いた距離  9.4km(カシミール)

夜は子供と一緒にコミック本を1冊 50円でレンタルしてみる事にする。
お父さんも「のだめカンタービレ」のコミックをちょっとレンタルしてみる事にした。
今日は先日までの仕事疲れ、花粉症の鼻水だし疲れ、山登りの心地よい疲れで早く寝よう。
[PR]

by katuyamak | 2007-03-03 22:33 | 山歩き | Comments(2)

Commented by お母ちゃん at 2007-03-04 18:26 x
お母ちゃんも花粉症真っ只中薬も飲んでいるんだけど、飛散している間は駄目3ヵ月は、つきあわないと。
肉まんさん眠れるからいいよ、お母ちやんは、ズルズルスタスタで
眠れません。
山へ花粉を浴びに行っているんだもんね、山はやめられないし山へ
行かない時は外で草取りや花の手入れをグスグス鼻ならしながら
やっています、今日もそうでした。(>_<)
3月は、チヨコチヨコ登ります、25日多良岳が予定です。
Commented by 肉まん at 2007-03-06 23:53 x
お母ちゃん、今晩は
お母ちゃんも花粉症なんですね。
ここ数日がピークのようでよく鼻水がでますが、3月3日が最高でした。
やはり植林地帯に行くのは無謀のようです。